少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
旗竿地の日当りと吹き抜け部の冷暖房
ご無沙汰しています^^。
こちらのブログは、ほぼ放置状態なのですが
見に来て下さる方がいらっしゃるようで、とても嬉しいです。

有り難うございます^^。

さてさて、日当りと冷暖房の効率について、お問い合わせを頂いたので、
少し書こうかなと思います。
寒ブリ様お問い合わせ有り難うございます(^^)/


我が家の場合、旗竿地と言っても東側が開けており、午前中陽が当たります。
なので、環境によって異なるとは思いますが、ご参考になれば幸いです♪


日当りに関わらず、明るさに一番貢献しているのは、
西側吹き抜け部につけた2枚のはめこみ窓です。
吹き抜けはめこみ窓


こちらは、スグ側までお隣さんの建物がきているのですが、
日中は、ずっと陽を部屋の中に入れてくれるので、
曇りや雨の日でも電灯いらずです^^。
壁や床も白にしているので、反射効果も有るかな?


スリット階段にした事で、2階の窓から差し込んだ陽が1階まで広がるので、
気持ちよく過ごせます♪


ただ、スリット階段にはデメリットも。
とにかくゴミがよく落ちます(><)。
我が家はスリット階段下をpcスペースにしているのですが、
机の上にはいつも色んなゴミが。。。。こまめな掃除は必要です^^;。


冷暖房の効きは、
シーリングファンをまわしていれば、空気が循環するので、
問題を感じた事はありません。

シーリング

夏は熱い空気を外に逃がすために、上向きにファンを回転させ、
冬は暖かい空気を下にとどめるため、下向きにファンを回転させます。



我が家は1階がリビング、2階が寝室の造りなので、
冬は、2階にあがるとほんのり暖かく、
夏は普通に暑いです
寝室のドアをあけて1階のエアコンの風を入れれば、マシかな。


住む前は、窓が大きい事と、吹き抜け部がある事で、
冷暖房の効きが悪いのでは?と心配だったのですが、
エコ対応設定であれば、断熱がシッカリしているので大丈夫な気がします。


2階リビング、1階寝室の場合、
冬は寝る前に部屋を少し暖めないと寒いかな?
朝、起きて1階に降りるとき、やっぱり2階より寒いので。

空調については、こちらにも書いているので、
良かったら参考にしてください^^。



最後に、2年住んでの感想を。
いろいろ考えて作ったこのお家。住めば住む程、好きになっています^^。
沢山悩んで、主人と沢山喧嘩して 笑、決めたものたち。

丁寧に大切に、暮らしていきたいと思います。

こうしたら良かったなーというところは、やっぱりありますけどネ



  +++おまけ+++

現在は、こちらで更新しています。
もしご質問があれば^^。
Posted by bee
 
[工事進行
住んで1年経って
ご無沙汰しています^^。


更新していない間も、定期的に見に来て下さる方が

いらっしゃって、こんなブログでも読んでくださる方が、

いるのだなーと、嬉しいです。有り難うございます♪



また、拍手コメントを通じて、暖かいコメントを

沢山いただき、すごく嬉しかったです。

返信が出来ず、申し訳ありません。

この場を借りて、お礼申し上げます。有り難うございました♪



この家に越してきて、今日で丸1年。

四季を過ごしたわけなのですが、

1年住んでみて感じた事を少し書こうかと。

新しいブログに書こうかと思ったのですが、
やはり建築関係は、こっちのブログかなーと。

今後も建築に関わる事はこちらに記載していこうと思います^^。




新築は1、2年目に何かと不具合が出ると言われます。


なので、それなりに身構えて住んでいたのですが、

特に大きな不具合は何も起きませんでした。



唯一、庭に面しているリビングの掃き出し窓が少し歪み、

鍵のかかりが悪くなったぐらい。



この窓、通常の掃き出し窓の1.5倍ぐらいあるので、
そのせいもあったかな?

1年目は無償保証がついているので、サッシ屋さんが来て
直してくださりました。




3月の大きな地震もありましたが、ヒビ割れもなく、クロスが破れることもなく、

(木の収縮がおきるので、木が落ち着くまではクロスが破れたりする事があるみたい。)

穏やかな1年を過ごせました。



これには、本当に感謝しています。



我が家は、ローコスト住宅。

なので、建築中はかなり細かいところまで気を使い、

毎日、差し入れと称して大工さんの仕事を見に行っていました。



朝、大工さんと話→進行具合を確認→写真を撮る。

という事を家が完成するまで、ほぼ毎日しておりました^^;。



建築中は、クロス屋さんや電気屋さん等、

色んな業者さんが出入りしますが、

都度、名前を聞いて、許可を撮って作業中の写真を撮らせてもらい、

帰る前に名前を呼んで、失礼する。という風に。



名前を呼んで、写真を撮らせてもらうと、

業者さん、気持ちが入るようで、顔に緊張が生まれるのが分かります^^。



正直、毎日通うのは面倒でしたけど、

ローコストゆえに、自分が出来る事はしようかと。

仕事もあるので、完全に毎日では無いですし、
全ての業者さんに必ず会えたというわけではありません。
ただ、業者さん朝早いので、結構会えます^^。



一生でそう何度も建てる事の無いお家の建築。

大変なのは、ほんの数ヶ月。住むのは○十年。

なら、頑張った方が良いですよね♪



1年住んでみて、頑張って良かったと思います。

この家を作ってくれた業者さん達に感謝です^^。




住んで「やっぱりこうした方が良かったー」と思う事は

いくつかありますが、この家が大好き♡



これから、もっともっと好きになれるよう、

大切に住んでいきたいです♪



このブログは、旗竿という土地を選択して住む事になった時、

参考になるブログを探した事から始まりました。


旗竿という特殊な土地に住んで、大丈夫なのかしら?と。



結果、大丈夫でした^^。


色々言われますが、旗竿は日当りの確保と車の通行が確保できれば、

人目を気にせず、窓のカーテンを開けれたり、と

ノビノビ暮らせる利点があります。


竿の部分は、元々土地価格に含まれていないので、

そう判断していれば、値打ちが下がるという事もありません。

(この辺りは、購入時に確認されると分かります)


このブログが、旗竿に住む事を決めた方の参考に

少しでもなれば幸いです^^。



長文、お付き合い頂き、有り難うございました♪






Posted by bee
 
[工事進行
枯れない不思議植物「クッカバラ」
おはようございます^^。

更新に少し間が開いてしまいました。
コメントくださっていた方、返信が遅くなってしまって、ごめんなさい


先日の「枯れない不思議植物」の名前が、判明しました
教えてくれてnagiさん、ありがと~


クッカバラです。

植物を枯らしてしまう方にもオススメのイージーレベル☆5つ。

だから、どんな環境でも枯れずに育っていたのねー。
長年のモヤモヤがスッキリです 笑。




週末、少し早めの秋旅行へ出かけておりました

行った場所は、軽井沢~那須。
秋旅



まだ紅葉には早く、葉の色づきは少なかったですが、
涼しく快適な気候でした

紅葉がキレイなのは10月中旬になるのかな?


いつもの如く、旅記録を残しておこうと思います。
明日から、しばし旅話になりますが、お付き合いいただければ嬉しいです^^。



今日も雨が激しいようです。
例年とは違う自然の動きに脅威を覚えます。

どうぞこれ以上、被害が大きくならず、スルスルと台風が通り過ぎますように。
皆、皆、無事でありますように。

皆様も気を付けてお過ごし下さいね



ご訪問下さり、有り難うございました^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:3   trackback:0
[お家づくり
我が家のダイニングテーブル
おはようございます^^。

今日はダイニングテーブルの紹介を。
ダイニングテーブル

いつも小物を撮る時、ブログにチョコチョコ登場していたのですが、
「そう言えば紹介した事無かったなー」とフト気付きました^^;。


今更な感じもしますけど、ご紹介させて下さい♪


ダイニングテーブルを選ぶ時、一番大切に考えた事。



それは「暖かみ」です^^。



目黒の色々な家具屋さんを廻って、(その時の記事は→こちらこちら

自分達なりの「ダイニングテーブルを選ぶ基準」という物が出来ました。


その1 素材は無垢の木
その2 ミミ付の天板
その3 安定感



これにプラス、「暖かみ」です^^。



シュッとした雰囲気のテーブルも候補にあがりましたが、
最後に選ぶのは、いつもチョット無骨な感じのする「暖かみ」のある物でした。

「暖かみ」というか、手作り感?う~ん素朴さとかの意味も含んでいて
うまく表現できないですけど…。



ダイニングテーブルは、将来子供が出来たら、

お絵描きしたり、宿題したり、また近所の方とお茶したりと、

きっと皆が一番集まる場所になるだろうなーと想像していました。




そういう時、何となく我が家に似合いそうだなと思ったのは、
ドッシリしていて暖かみのあるテーブル。

モダンからは、
ほど遠い我が家なのでオシャレ過ぎるのは似合わないなーと…^^;。




で、たどり着いたのがフォレスト西川さん。


こちらオーダーメイドで家具を作られていて、
お値段も割とリーズナブル^^。



工房にお邪魔させて頂いた時の椅子の座り心地が、

あまりにも良くて、迷わずこちらにお願いする事に決めました。



お願いしたのは、ミミ付の天板。
テーブルミミ



1枚板に憧れましたが、お値段的に無理だったので 笑、
「接ぎ」というやり方で、3枚の板を合わせていただいています。




ランチョンマット等を入れる為の引き出し。
引き出し



引き出しはA3サイズでお願いしたのですが、
少し小さかったみたいで、大きめのランチョンマットだと入りません

これは、失敗したなーと思いました^^;。
A3ワイドより、さらにもう1まわり大きいぐらいのサイズの方が良かったかな。




ベンチ。
ベンチ



ベンチ下には、新聞や雑誌をチョイ置きできる板を
渡していただきました。

ベンチ下



工房で惚れた 椅子。
椅子


この椅子、お尻部分がスッポリはまるよう角度が
細かくついていて、座った時に包まれるような安定感があります。

長時間座っても疲れないスゴイヤツです^^。




テーブルは160㎝ワイド。
素材は杉です。


檜なども見せていただいたのですが、杉の軽さにやられました!
ベンチも軽々片手で持ち上げられます。

赤味のある木肌も好きです^^。




こちら、オーダーメイドなのでテーブルや椅子の高さ、

脚の太さやR具合など全て細かく指定できます。


我が家は、テーブルと椅子は工房にあった物に似せて作って頂き、
ベンチは自分でデザインした物を描いて渡しました。




工房の方も、とても親切で、納期等無理なお願いも聞いてくださり、
ここにお願いして良かったなーと思っています^^。



想像通り、ドッシリした安定感があって、

無骨さ(野暮ったさともいうのかしら?)が、我が家に似合っているように思います。



ダイニングテーブルで席に着くと、

何ともホッコリした気分になれるので、目指した「暖かみ」は叶ったかな?



以上、ダイニングテーブルのご紹介でした^^。


↓ご訪問有り難うございました♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted by bee
comment:8   trackback:0
[お家づくり
ブログ1周年☆
こんにちは^^。
11日から夏休みで実家、義実家と巡ってきました
毎度のロングドライブでお尻と腰が痛いです


一昨日戻ってきましたが、昨日は溜まった洗濯物や

実家、義実家からもらってきた野菜類の調理に追われ、

あっという間に一日が終了。


お休みって何故にこんなに過ぎるのが早いのでしょう…
仕事している平日は長く感じるのにね



保存の効きにくい野菜類は炊いたり、漬け物にして瓶詰めに。

空き瓶大活躍^^。
こういう時用に捨てられず、溜まる空き瓶たち…。

保存食



枝豆は茹でて冷凍保存。
出すだけで食べれるから、ビールのあてに楽チン♪
この時季は、食べながら自然解凍 笑。




干し野菜もせっせこ作りました^^。(関連記事は→こちら
干し野菜


湿度が高いせいか、パリッと野菜が乾きません(><)。
一日半干してました。梅雨前だと半日で乾いたのですけど…





そして、






気がつけば、、、






ブログを始めて丸1年が経っていました


「去年の今ぐらいにブログ始めた気がするな~」と
昨日見てみたら8/16が最初の日でした。
今日で2年目突入。ひゃ~、続いたな~とビックリです





建築の記録を残したくて始めたブログ。

住んでからは、素敵ブロガーさん達に触発され、

インテリアと格闘。←「試行錯誤した」と言いたい 笑。




今までインテリアに興味を持たず生きてきまして…。
皆さんの記事を読んで、心の「へぇ~、」ボタンを何度押したか^^;。

北欧ものの良さもブログを始めてから知りました。。。




おっかなビックリ始めたブログでしたが、始めて良かった

ブログをしてなかったら、家の中はきっと大変な事になっていたに違いない
相方もインテリア興味ないし…。何かしても変化に気付かないもんね^^;




これからも皆さんの記事を読んで、

センスアップにはげみたいと思います




それと、、、




いつもご訪問して下さる方々、有り難うございます


コメントをもらったり、コメントしたり、閲覧して下さる方がいたり、
そんな風に反応しあえているのがとても嬉しく楽しいです♪




まだまだ発展途上中ですが、今後もよろしくお願い致します(*^^*)。



↓1周年を記念して初バナーつけてみました。
 きゃ~、緊張する~(>-<)。


ご訪問有り難うございました^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[お家づくり
| HOME | next
