少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
土地買いました。。。
先週の金曜日、
とうとう土地名義の変更をしてきました

銀行の一室を借りて、
仲介業者さん、司法書士の先生と3組で振込やら、
名義変更に必要な書類のcheckやサインetc.

(途中、せっかくだからと名義変更に必要な書類の数々を
一つ一つ写真に撮らせてもらいました。)


1時間半ほどかかって無事終了

人生であんなに大金を動かしたのは
生まれて初めてです緊張した~。

う~、ローンが背中に重い
明日からローン返済の日々。。。

病気にならないよう気をつけて、早く返済できるよう
頑張ろうと、固く誓ったなのでした。

Posted by bee
comment:0   trackback:0
[土地探し
とうとう土地契約!
土地を仲介してくれたのは、
地元の小さな不動産会社。

この不動産屋さんは、びっくりするくらい親切で誠実
優柔不断な私達に、嫌な顔ひとつせず
ず~っと、HMさん選びに付き合ってくれました。
(HMさん選びにも1ヶ月ちょっとかかってます

また、名義やローンの組み方等、
私達のやり方が少し特殊だったので
会計士さんに問い合わせたりもして下さいました。

「土地を正式に名義変更する際に
 仲介手数料は頂きます。」
と、事前手付け等は一切無し。

「こんな良い不動産屋さん、いないな~
「こんなに親切にしてて経営大丈夫なのかしら?」
などと、いらぬ心配までしてました

しかし、

正式に土地契約をした日に頂いた請求書。
「土地名義が変更になったのを確認された後、
 お振込をお願いします。」


○○○,○○○円



いえ、分かってたんですよ。
想定はしてました。
世間相場の仲介手数料も知ってましたとも…。

が、現実に数字を見ると


世の中甘くは無いと人生の厳しさを知った
なのでした~

ちゃんと土地は契約しましたよ
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[土地探し
土地決めました。
自分たちの中では、ほぼ即決で決めた土地。

しかし、不動産屋さんに正式に決めたと伝えるまで
1ヶ月程、間があきました。。

その理由は、
「決めるタイミングが分らなかったから

土地を探してた割には、家にこだわりがなかった私達。
建てるHMも決まっていなければ、イメージすらない
そう、私達にあったのは庭のイメージのみ

その事を不動産屋さんに伝えたところ、
「では、いくつかご案内しますよ。」とご紹介いただき、
間取りを「ああでもない、こうでもない。」と
延々1ヶ月ほどやっていたら、

「あの~、そろそろ土地の方決めてもらって良いですか?」

えっ
間取り決めなくても土地契約して良かったの


し、知らなかった
間取りを決めてから土地契約を決めると思ってた私達。。。

不動産屋さん、待たせてごめんなさい。
と、慌てて契約に踏み切ったのでした

Posted by bee
comment:0   trackback:0
[土地探し
ピンときた!
ピンときたかも~

週末見に行った土地。
一目見た瞬間ピンときた!
「あれ?これは良い土地かもしれないぞ?!」

「駅から近い
「日当たりがいい
「この土地にしますぅ
と、2人とも即決(←心の中のみ)。

実際は「検討します」と言って帰ってきましたが、
2人の心の中は、ほぼ決まりです。

候補は2区画ありましたが、
庭とウッドデッキにこだわる私達としては、
予算の関係から旗竿地を選ぶことに。

旗竿地を選んだのには、
鎌倉で見たこのcafeの存在があります。
cafe de 沙羅
「cafe de 沙羅」さんです。小道を入っていくとcafeがあります。


小道の両サイドには草花
そして、アプローチから続く素敵なお庭
中庭

素敵、素敵すぎです
私、素敵女子になります~(←舞い上がってて意味不明)

こんなベンチのある庭欲しい
中庭withベンチ


こうして妄想が広がってしまった私は、旗竿地も良いかも
と、4ヶ月におよぶ土地探しにアッサリと終止符をうったのでした。。
(もちろん相方も気に入ったんですよ~)
いや~、長かったな
Posted by bee
comment:2   trackback:0
[土地探し
土地探しって難しい。。。
もともと本気でお家を買おうと思ってませんでした。

相方と
「ウッドデッキでお茶が飲みたいな~」
とか、
「お庭のある日当りの良い家に住みたいな
と夢物語のような気持ちで話をしていただけでした。

その気分のまま、何となく近所の不動産屋さんの前で
ボーッとチラシを見ていたら声をかけられ、土地を案内されたのが始まりです。

言われるままに土地を見ている間に
いつしか本気モードになってしまった私達

本気では無かった割に、
「日当たりは絶対譲れないな~」とか
「駅から遠いのはちょっと…

なんて偉そうな事を言い続け…(←もちろん予算も厳しい ^^;)
気がつけば、桜の季節に探し始めたのが、
あっという間に蝉の鳴き声が聞こえる季節に

そんな中相方が、
「駅近物件のチラシが出てたよ」
「ホントだ~。値段も手が届く範囲かも」
「じゃあ、今週末見に行って見る?」
と、サッサと不動産やさんにアポをとり見に行く事が確定。

物件探しには積極的な相方
今度こそ良い土地だといいな~
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[土地探し
| HOME |
