少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
風邪対策に加湿器稼働☆
こんばんは^^。

久々に39度まで熱が上がって、完全グロッキーしておりました☆

さすがに、39度まで上がると、体がキツイ(|||▽||| )。
丸1日何も食べれず、昏々と眠りまくり。。。

↑おかげで2kg減。脂肪蓄えてて良かったw。



はてさて、

体調を崩したのは私だけではなく、

主人も咳き込みがひどくて、病院に行ったら、

「気管支炎になりかかけてます。」との事。



乾燥が原因かも?


と、慌てて加湿器を稼働させる事に。



寝室に置いてあるのは、

panasonicハイブリッド(加熱気化)式加湿機 FE-KXD05
nano-e 加湿器


既に生産終了になっていました(@@)。
家電製品は移り変わりが早い☆




お値段お手頃。


ノド肌機能がついているのが良かったのですが、

音が少々煩いのが気になっておりまして。

その分パワーがあるのか、あっという間に部屋は加湿。
そこは良いとこかな。




リビングにもあった方が良いかなーと、

もう一台を物色。

↑こういう事しているから、なかなか治らない^^;。
おとなしく寝ときなさい☆




見つけたのがコレ。

Electrolux スチーム式アロマ加湿器 mjuk vit friska
アロマ付加湿器



アロマディフューザーを持っていないので、

どうせなら、アロマ機能がある方が良いなーと。


もうホワイトしか残っていない(@@)。
迷っている間に無くなりそうだ…。




加湿力は弱そうなので、

もう少しパワーがある方が良いかとも悩み。。。


コレ↓も気になる。

Electrolux ハイブリッド加湿器 ミュークヴィート

加湿器


風邪には乾燥が大敵なので、

加湿器は、早めに追加したいところ。



そうそう、追加と言えば、加湿器のフィルターも追加しないと。

去年から変えた記憶が無いのが怖い☆

稼働させて余計に雑菌が舞ってたらどうしよー( ̄▽ ̄;)!!
ひぃー、こっちのが火急に必要だ☆




乾燥が気になるこの季節、

皆様も風邪対策は万全にお過ごし下さいネ。


風邪対策も必要だけど、安静が一番。

病気の時はおとなしく過ごしましょー。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Posted by bee
comment:18   trackback:0
[家電
吹き抜けにモビール
吹き抜けにモビールをつけました。
吹き抜けにモビール


我が家は、リビングイン階段で、吹き抜け部が6畳ほど。



ガランとしていて、空間が少し寂しかったので、

大きめのモビールを作りました。

モビールアップ

外枠になっている部分で20㎝四方ぐらい。



以前、大作を作ったと言っていたのはこの事です。

大作って、すごいモノでは無く、大きいモノという意味(;^_^A




紙を切るの自体は、それ程難しくはなかったのですが、

バランスをとるのに、糸がからまって、

ずいぶん手こずりました



大きいので、それぞれにつく糸が長い。。。

マッスグの棒の両端にモビールをぶらさげ、
重心となる場所を探し、真ん中に糸をつけるのですが、
何度も取り落としては、糸がグチャグチャに(><)。

今度作る時は、もっと小さいモノにしよ。 ←懲りてない^^;




ちょっとモチーフと色合いが可愛くなりすぎてしまって、

相方に「子供用みたいだね。」と言われましたが、

うん、確かに




枯れ枝の先にチョイとひっかけ、吊しています。

枝は忍者ピンで留めているだけ。
軽いのでこれで充分^^。




ちょっと可愛くなりすぎましたが、

吹き抜け部には、いつも空気が流れているので、

絶えずゆっくりと動き、

その姿には、癒されます^^。

吹き抜けモビール



この本↓を買った事から始まったモビール作り。
北欧の切り紙 本
画像は以前の。

型紙がついているので始めてでも簡単に作れるのでオススメ^^。



リビングPCコーナー、吹き抜け。

全部で3ヶ所にモビールを設置。 ちょっと作りすぎた(;´▽`A``



本代約1400円と画用紙代が400円ほど。

安上がりに出来ました



まだ画用紙が残っているので、気が向いたら

シックな雰囲気のモビールも作ってみようと思います♪

若干お腹いっぱい感があるので、たぶん半年以上先だと思う^^;。



ご訪問ありがとうございました。

読んだよーの印にポチッと押してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





Posted by bee
comment:12   trackback:0
[リビング
朝の風景 庭とか朝食とか
休日は、いつもより少し手を加えて火を使った朝食を。

お休みの日の我が家の定番^^。
和の朝食

アラビアのavecは、和でも洋でも合うのでヘビロテ中。
いつも写真に写ってますね^^;  個人的には青のが好き。

ふくろうのお店で購入した湯飲みも口当たりが優しくて気に入っています^^。
その時々、ラテマグとして使ったり、湯飲みとして使ったり♪



平日と違うのは、オムレツとポテトが加わるぐらいなんですけど

それでも、相方が調理してくれるオムレツを食べると、
「休みだー」とテンションが上がります


使った食材は、生育中のキッチンガーデンからとってきた

レタスやハーブ。
キッチンガーデンで朝食


パンにもバジルをたっぷり混ぜ込んで。

いつもバターでは無く、
オリーブオイルで焼くのでハーブはよく合う^^。

その時々で、バジルだったり、ローズマリーだったりと、
ハーブの種類は採れるものでchange☆

使わせてもらっているレシピはこちら→ フワフワもっちりに焼けます♪
ハーブが水分を含んでいるので、気持ち水を少なめにしています。


一口ほおばる度に、香りがホワ~ンと拡がって幸せ~な気分になれます 笑。


ヨーグルトには、

義母から頂いたリンゴで作ったジャムをかけて。
リンゴとヨーグルト

シナモン味のリンゴジャム大好きです♪


リンゴを1㎝角ぐらいに切って、少しの水と砂糖とシナモンを加えてグツグツ煮込むだけ。
お好みでオレンジジュースとか、レモンを加えても○。簡単で美味しい^^

頂きモノだったり、家で採れた野菜だったりすると、

惜しまず使えるので、すごく贅沢をしている気分になれるのが良いところ(*^^*)。




レタスは、毎日どんどん使っていますが、

ニョキニョキ生えてくるので、しばらく困らなさそう(@@)。
モサモサのレタス

収穫後に撮影。まだまだカゴの中が窮屈



そんな朝食をノンビリ食べていると、遊びに来たお客様が。


小鳥です! (・ω・ノ)ノ!
小鳥

写真が薄ぼんやりとしているのは、窓越しに撮影した為。

窓がかなり汚い ハイ、掃除します(-。-;)。すいません。。。






ジッと見ていたら、小鳥が3羽ほど、入れ替わり立ち替わりやってきて、

植木をつついてます。その様子がメチャ可愛い 癒しだわ~


お目当てはコレ↓ 違う植木鉢ですけど、こちらにも来てました☆
くるからと散らばり


くるからについてきたクルミの実。

植木鉢のマルチングにしていたのですが、

クルミに実が残っていて、ツツイテ食べていた様子。

下に散らばっているのは、食べ散らかされた後。
いやはや、さぞかしお腹いっぱいになったかと☆



一通り食べ終わったみたいなので、もう来ないかな?


冬に向けて、お腹いっぱいにして移動を開始するのかも。



庭の木も一気に秋模様。
シャラ


紅葉まっさかりの姫シャラ。

蕾みがついているけど、これは来年開くのかな。
シャラと蕾

シャラの木は、放っておいてもマッスグに育つので、管理が楽ちん^^。

立ち姿も美しくて、お気に入りです♪




いつも同じ方向からばかりなので、

リビングから見える風景を。
リビングからの風景


旗竿地なので、竿部分をアプローチ兼庭として楽しんでいます♪

このアプローチからつながる玄関のスグ横がリビング。

家にいる時は、たいがいカーテンを開けて、
暇さえあれば、外をボーッと眺めてる庭好き夫婦です 笑。



カーテン全開にしていると、外扉かあたりからは、家の中が丸見え☆


「家の中ではTシャツとパンツ一枚が定番」な相方は、
宅急便のお姉さんがやってくると、
焦りまくってズボンをはいています

いや、着ているところも丸見えなんだけどねw。



お隣さんが植えてくれたコスモスも、もう終わり。

夏の終わりから、ずいぶん楽しませて頂きました^^。

お隣さんには感謝♪感謝です♪(その時の記事は→こちら



今日は枯れかかっている植物をカットしたり、

木の剪定をしたりと、冬に備えて少しずつ準備を始めようかな。


あっ、窓掃除もしないとね。。窓掃除嫌いなのよね。。。



最後に、今日の朝食。 最初の画像は昨日の^^。
豚肉の朝食

朝からガッツリ豚肉炒め。

胃腸の元気なモリモリ夫婦 笑。


昨日、中華やさんに食べに行ったので、触発されたらしい相方

ふふふ、何となく気持ちは分るw。お店行くと作りたくなるよね☆




一緒に暮らし始めた頃は、目玉焼きしか作れなかった相方。

中華料理まで作れるようになるとは☆ ホント成長したー。偉いよー!

頑張っている相方にポチッとお願いします^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Posted by bee
comment:2   trackback:0
[ガーデニング
クリスマスのモビールを作ってみました
以前、北欧のモビールを作ったのですが(記事は→こちら

切り絵をぶら下げれば、モビールになるという事が分ったので、

オリジナルでクリスマスバージョンを作ってみました。
クリスマスのモビール



PCコーナー用に、以前購入したRAAKの手ぬぐい

色を合わせ、少しシックな色合いに。



前回作った時は、淡い色合いだったので、可愛らしい感じでしたが、

色が変わるだけで、ずいぶん雰囲気が変わりました^^。




このモビール、とっても簡単にできたので、粗雑ながらご説明。

(子供でも作れそうなぐらい簡単(@@)ですが、)
オリジナルの方法なので、その辺りはご了承下さいまし☆




使ったのはクッキー型。
クッキー型


これを型にして、画用紙に写し、
鉛筆で描く


お好みの色で2枚切り取る。
2つ作る



真ん中にノリシロを作る為、定規などを使って折り筋をつけ、
折り筋をつける



ノリシロ部分に塗り塗り。
スティックのりタイプが紙がクニャクニャにならないので、使いやすいです^^。
のりをつける



2枚を貼り合わせ、
貼り合わせる



重心の中心になる部分に糸を通し、
糸を通す




吊り下げれば完成
モビール完成


1枚の画用紙で作っても良いのですが、

クルクル廻るとき、立体になっている方が表情があるので、

2枚貼り合わせにしました。



トップ画像にある木は、適当に木と枠型に切って繋げたモノ。

少々切り線がゆがんでいても、形が変でも吊るしてしまえば、
それなりに見えるような気がします(^▽^;)。





モビールが加わって、

ほんの少しPCコーナーがクリスマスっぽくなりました^^。
PCコーナーにモビール

いつもの枯れ枝に、モビールを吊り下げています。

枯れ枝、お役立ちでLOVEです 笑。



かかった時間は、30分程。



あまりにも簡単にできてしまって、楽しくなり、

この後、別のモノも作ったのですが、そちらは大作になり過ぎて、

めちゃくちゃ時間がかかってしまいました( ̄▽ ̄;)。



何事もほどほどに。


これ大事ですね…(;^_^A


大作の話は、長くなったのでまた後日。

ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted by bee
comment:6   trackback:0
[手作り
冷蔵庫の掃除とイケアのフック
おはようございます^^。


週末に風邪をひき、ダウンしておりました

日中は暖かくて快適でも、夜になると寒くなるので、油断大敵☆
↑油断して風邪ひいた人 ははは^^;。

皆様もお気を付け下さいませ


はてさて、風邪をひいたのは日曜日だったので、

元気だった土曜日、冷蔵庫の掃除をしました。
冷蔵庫の掃除


はずせる物ははずして洗い、日光消毒。

冷蔵庫内はお酢を5~10倍に薄めた水でウエスを使って拭き上げました。


雑菌が気になる冷蔵庫は、殺菌力のあるお酢の力を借りて消毒☆

ウエスを使えば、使いながらポイポイ捨てられるので、お気楽^^v。

(ウエスは、古着や古布を切った物です。)




とりあえず、冷蔵庫上部だけ終了。


疲れたので、野菜室や冷凍室はまた後日。

いっぺんにやると気持ちがへこたれるので、チョコチョコ分けて進めます(;^_^A



何故突然掃除を始めたかと言うと、、、

コレ↓をつけたかったから。
イケアのフック


以前購入したイケアのフック。
Sカンは、自分で設置。斜めっているのはご愛敬☆



壁に穴を開ける勇気が持てないビビリンなので、

冷蔵庫に貼って剥がせる両面テープで貼り付けました



after。
フックにかけたかった物



冷蔵庫の側面は、朝陽があたる場所なので、乾かすのにちょうど良く、

少々濡れていても引っ掛けておけば、いい感じに乾きます。

(冷蔵庫裏に排気口があるので、空気も流れていて乾かすのには最適^^)



竹ザルなどは、シッカリ乾かさないといけないので、

外に出しておける場所があると便利です♪



少~し、台所の使い勝手がよくなりました。

こうやって、ちょっとずつ使いやすく変わっていけるといいな、と思います(*^^*)。


ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





Posted by bee
comment:12   trackback:0
[キッチン
| HOME | next
