少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
冷蔵庫の掃除とイケアのフック
おはようございます^^。


週末に風邪をひき、ダウンしておりました

日中は暖かくて快適でも、夜になると寒くなるので、油断大敵☆
↑油断して風邪ひいた人 ははは^^;。

皆様もお気を付け下さいませ


はてさて、風邪をひいたのは日曜日だったので、

元気だった土曜日、冷蔵庫の掃除をしました。
冷蔵庫の掃除


はずせる物ははずして洗い、日光消毒。

冷蔵庫内はお酢を5~10倍に薄めた水でウエスを使って拭き上げました。


雑菌が気になる冷蔵庫は、殺菌力のあるお酢の力を借りて消毒☆

ウエスを使えば、使いながらポイポイ捨てられるので、お気楽^^v。

(ウエスは、古着や古布を切った物です。)




とりあえず、冷蔵庫上部だけ終了。


疲れたので、野菜室や冷凍室はまた後日。

いっぺんにやると気持ちがへこたれるので、チョコチョコ分けて進めます(;^_^A



何故突然掃除を始めたかと言うと、、、

コレ↓をつけたかったから。
イケアのフック


以前購入したイケアのフック。
Sカンは、自分で設置。斜めっているのはご愛敬☆



壁に穴を開ける勇気が持てないビビリンなので、

冷蔵庫に貼って剥がせる両面テープで貼り付けました



after。
フックにかけたかった物



冷蔵庫の側面は、朝陽があたる場所なので、乾かすのにちょうど良く、

少々濡れていても引っ掛けておけば、いい感じに乾きます。

(冷蔵庫裏に排気口があるので、空気も流れていて乾かすのには最適^^)



竹ザルなどは、シッカリ乾かさないといけないので、

外に出しておける場所があると便利です♪



少~し、台所の使い勝手がよくなりました。

こうやって、ちょっとずつ使いやすく変わっていけるといいな、と思います(*^^*)。


ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





Posted by bee
comment:12   trackback:0
[キッチン
キッチンのゴミ置場を改善してみました
引っ越して早や10ヶ月、

気になりつつも、目をつぶってきた場所があります。。。


それはゴミ置場!


見る度、「使いにくいなー、何とかしたいなー」と、←ほぼ毎日^^;

思っていましたが、ようやく重い腰をあげました


ゴミ置場って毎日目にするのですけど、
楽しい場所では無いのでやる気スイッチが入りにくい


そんな我が家のゴミ置場ですが、キッチンの棚の中に収納されています。

↓ココ。
ゴミ置場



えっ


という感じですが、棚が一つまるまるゴミ置場。


元々、吊り戸棚をカウンターづけしている(詳しい記事は→こちら)ので、

ゴミ置場を作るスペースが無く、苦肉の策で棚内にゴミ置場を設置





え~、では10ヶ月間放置されていたゴミ置場をお見せします。


open
ゴミ置場before


あは。

粗雑。 無印の紙袋のよれ具合がw。


持っていた突っ張り棒と余っていた入れ物を使って、

適当に物を分別して入れられるようにしております(^▽^;)。



生ゴミは別場所。

引っ越した時に、とりあえずこれでいいやーと突っ込んだまま放置されている状態。

写真であらためて見るとヒドイわー☆




見た目がヒドイだけでなく 笑、実際使いにくかったので、

改善してみました



ホームセンターで板を切ってもらい、ビスも購入。
ゴミ置場部材

 

棚のサイズを測って、ホームセンターのおじぃちゃんにcutを頼んだのですが、

何となく不安だったので、1㎝小さめにお願い。

そしたら、おじぃちゃん「ごめん、5㎜程大きくなっちゃったよー」と。


小さめに頼んで良かったー(;´▽`A``。


大きいと棚に入らないところだった

依頼する時は、少し小さめが無難かも…。持って帰って家でcutするのは辛い。。




これを棚内に設置。
ゴミ置場アフター


元々吊り戸棚なので、サイドにはビス用の穴が開いています。棚を2枚追加した形。



棚が増えた事で、収納力が増え、外に出ていた空きボトルのダース箱も

入れられるようになりました


遠出した際、湧き水を汲んだりするので、空きボトルは常にある状態。
定位置が出来て嬉しい^^。



何かに使えるかも?と置いている空き箱はスペースがあったので、

そのまま放り込みました。

2段目の右端も空いていますが、遊びスペースとして空けたままに。

ちょっとした物をとりあえず放り込める場所があると、便利です



ゴミ箱にしている入れ物は、やっぱり家にあった物で代用。

コレ!というゴミ箱が見つかるまで、これでいこうと思います^^。

ゴミ箱って、なかなか希望にジャストフィットな物が難しい。。
気長に探します




棚板2枚追加しただけですけど、

ずいぶん使い勝手がよくなりました

10ヶ月越しの懸念事項が無くなって良かったです♪←棚板2枚ぐらい早くつけなさい^^;。


ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Posted by bee
comment:4   trackback:0
[キッチン
米びつの配置替えとドイツの鍋敷き 
おはようございます^^。

先日、キッチンの米びつの配置を変えました。
米びつ置場


どど~ん、と真ん中に鎮座。


うん、目立つ! 笑



米びつの下は、吊り戸棚をカウンターに使用変更した物なので、(記事は→こちら

あまり重い物を載せるのは、ためらわれ。。


米びつを満杯に入れた状態(我が家のは10kg用)で、
カウンターの端に置くと穴が開きそうな気がして恐ろしい…(;´▽`A``





米びつが2/3ぐらいまで減ってきたら、端へ寄せるのですが、

それまでの間は、一番強度が高そうな真ん中に鎮座する事に



真ん中には棚の中に柱が通っているので、強度が高いのと、
ここで板が2枚に分かれているので、重さが分散。なので、一番大丈夫っぽい。←たぶん。。




両側に何も無いと、存在が余計アピールされるので、

少し飾りを入れてみました。




PCコーナーにあった枯れ枝と鶏の鍋敷。
キッチンに鍋敷きを飾る


少し、視線が分散。した気がする。。。

と言っても、やっぱり目立つけど ハハ。



このカウンターの上は、乾ききる前のフキンで拭く程でもない食器

を干す場所に使ったり、

冷蔵庫に入れる前に、料理を冷ますのに借り置きしたりする場所なので、

少しスペースがあれば充分。


飾りを置いても邪魔にはならないです♪




飾った鍋敷きは遠い昔、ドイツで購入した物。
ドイツの鍋敷き



ブレーメンの鍋敷きと勝手に読んでいます^^。

ブレーメンの音楽隊に出てくる鶏に見える気がして…。
違うのかな~?



手元にきて、10年以上経ちますが、壊れる事もなく、錆びもなく、まだまだ使えそう。

ただね~、この鍋敷き、ツルツル鍋が滑るのです^^;。

今ひとつ、いや、今3ぐらい使いにくいです。。
錆びさせてガーデニングの飾りに使っちゃいたい気もします



鍋敷きとしての使い勝手は、いまいち。

けど、デザインが好きで手放せないのです



とりあえず、陽の目を見れる場所に置けたので良かったです^^。



鍋の滑らない木製の鍋敷きが欲し~。

ツルツル滑らないのって鍋敷きとしての基本ですよね





ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted by bee
comment:6   trackback:0
[キッチン
ふきん掛けをチェンジ
おはようございます^^。

引っ越した時からず~~~~っと、←力入っています^^;


何とかしたいと思っていた箇所があります。



それは、、、


キッチンのタオルやふきん、ゴム手袋をかける場所。

ふきん掛け before

あっ、洗った食器類が山盛りだった。。気にしない、気にしない^^;。

シンク横のここがタオルやふきん等をかけるのには、

ベストポジションなのですが、

カウンターキッチンなのでリビング側からも丸見え。

今まで写真を撮る時は外してました。。。



フックが沢山あったり、色が氾濫していたりと、

ゴチャゴチャ感満載で、見られるのが恥ずかしい…


何とかしたい~と思いつつ、「これだ!」と思えるふきん掛けに出会えず…。
ふきん掛けって、選ぶの難しいですね。。。
スペースを取らず、見た目スッキリ、オシャレ。というのが無いです



そんな中、「これなら良いかな~?」と選んだのがこちら。


b2cのフックです。
b2c b2cフック


というのかしら?の部分が細いのでスッキリした印象です。

これを2種類購入。上下に取り付けました。


というわけでafter。
ふきん掛け after


タオルは白タオルに変更。

八かく庵の食器拭きは、お気に入りなのでキープ。
これ、吸収性と乾きの良さが抜群なのですが、頂き物で売っていない様子。
2枚しか無いので、大切に使っています。

タオルと食器拭きの間は、ハーブ干し場として使用。
庭で採ってきて余ったのを引っ掛けて。なので、色々混ざってます^^。



少しはスッキリしたでしょうか。

このエリア、まだ満足出来ていないので、そのうちまた変わるかも?


ふきんやタオルって、難しいです……



他に候補にあがったふきんかけ。

   えつこハンガー 

   無印ふきん掛け


Posted by bee
comment:8   trackback:0
[キッチン
台所製品の取説収納
おはようございます。

今日は珍しく収納ネタです^^。

我が家は、取説類の収納は、基本一箇所にまとめているのですが、
キッチンの電化製品の取説だけは、キッチンに置いています。


電化製品の使い方が覚えきれなくて…。

特にレンジ!
今使っているのはヘルシオなのですが、使い方を毎回見ないと分からない

昔のはシンプルな機能だったから、ある意味楽だったな~。
単に、私が機械が苦手すぎるだけだと思いますが^^;。

もちろん、美味しく料理出来て便利ではあります♪


置いているのは、レンジ横の隙間↓。
レンジ横取説


いかにも、

「スペースが空いていたので押し込みました」という場所です 笑。

実際、その通り。ついでにトレーも押し込んでる ハハハ。




中途半端なスペースに立てて置いているので、
取説が曲がったり、小さい取説が倒れたりと、困った状態

置き場所は、ここが手に取りやすくて便利なのです。

取説曲り


レンジに取説があたっているのも気になっていたので、
何か良い物は無いものか?と物色しておりました。


で、、、


「これがいい♪」と見つけたのが、無印のファイルボックス


ハーフタイプに取説とトレーを収納。
無印に取説


これをレンジ横にポンと押し込む。←やっぱり押し込みます 笑。


ピッタリ~ヽ(*^^*)ノ
無印レンジ横


レンジとの間に隙間も出来て一安心


ファイルボックスが意外とちゃんと自立するので、この後さらに隙間を空けました。

レンジは熱を持つので、隙間は広めの方が安心^^;。



整理後。
現在のレンジまわり


あまり変わらず…(;´▽`A``。

見た目に大きな変化は無いですが、気分的にはスッキリしました


ちょっとした事ですが、やっぱりキチンと片付くと気持ちいいです^^。


電化製品の使い方を覚えれば、取説置場不要だというツッコミは脇に置き…。
それは無理なので、これで良しとしよ~



Posted by bee
comment:8   trackback:0
[キッチン
| HOME | next
