少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
朝の風景 庭とか朝食とか
休日は、いつもより少し手を加えて火を使った朝食を。

お休みの日の我が家の定番^^。
和の朝食

アラビアのavecは、和でも洋でも合うのでヘビロテ中。
いつも写真に写ってますね^^;  個人的には青のが好き。

ふくろうのお店で購入した湯飲みも口当たりが優しくて気に入っています^^。
その時々、ラテマグとして使ったり、湯飲みとして使ったり♪



平日と違うのは、オムレツとポテトが加わるぐらいなんですけど

それでも、相方が調理してくれるオムレツを食べると、
「休みだー」とテンションが上がります


使った食材は、生育中のキッチンガーデンからとってきた

レタスやハーブ。
キッチンガーデンで朝食


パンにもバジルをたっぷり混ぜ込んで。

いつもバターでは無く、
オリーブオイルで焼くのでハーブはよく合う^^。

その時々で、バジルだったり、ローズマリーだったりと、
ハーブの種類は採れるものでchange☆

使わせてもらっているレシピはこちら→ フワフワもっちりに焼けます♪
ハーブが水分を含んでいるので、気持ち水を少なめにしています。


一口ほおばる度に、香りがホワ~ンと拡がって幸せ~な気分になれます 笑。


ヨーグルトには、

義母から頂いたリンゴで作ったジャムをかけて。
リンゴとヨーグルト

シナモン味のリンゴジャム大好きです♪


リンゴを1㎝角ぐらいに切って、少しの水と砂糖とシナモンを加えてグツグツ煮込むだけ。
お好みでオレンジジュースとか、レモンを加えても○。簡単で美味しい^^

頂きモノだったり、家で採れた野菜だったりすると、

惜しまず使えるので、すごく贅沢をしている気分になれるのが良いところ(*^^*)。




レタスは、毎日どんどん使っていますが、

ニョキニョキ生えてくるので、しばらく困らなさそう(@@)。
モサモサのレタス

収穫後に撮影。まだまだカゴの中が窮屈



そんな朝食をノンビリ食べていると、遊びに来たお客様が。


小鳥です! (・ω・ノ)ノ!
小鳥

写真が薄ぼんやりとしているのは、窓越しに撮影した為。

窓がかなり汚い ハイ、掃除します(-。-;)。すいません。。。






ジッと見ていたら、小鳥が3羽ほど、入れ替わり立ち替わりやってきて、

植木をつついてます。その様子がメチャ可愛い 癒しだわ~


お目当てはコレ↓ 違う植木鉢ですけど、こちらにも来てました☆
くるからと散らばり


くるからについてきたクルミの実。

植木鉢のマルチングにしていたのですが、

クルミに実が残っていて、ツツイテ食べていた様子。

下に散らばっているのは、食べ散らかされた後。
いやはや、さぞかしお腹いっぱいになったかと☆



一通り食べ終わったみたいなので、もう来ないかな?


冬に向けて、お腹いっぱいにして移動を開始するのかも。



庭の木も一気に秋模様。
シャラ


紅葉まっさかりの姫シャラ。

蕾みがついているけど、これは来年開くのかな。
シャラと蕾

シャラの木は、放っておいてもマッスグに育つので、管理が楽ちん^^。

立ち姿も美しくて、お気に入りです♪




いつも同じ方向からばかりなので、

リビングから見える風景を。
リビングからの風景


旗竿地なので、竿部分をアプローチ兼庭として楽しんでいます♪

このアプローチからつながる玄関のスグ横がリビング。

家にいる時は、たいがいカーテンを開けて、
暇さえあれば、外をボーッと眺めてる庭好き夫婦です 笑。



カーテン全開にしていると、外扉かあたりからは、家の中が丸見え☆


「家の中ではTシャツとパンツ一枚が定番」な相方は、
宅急便のお姉さんがやってくると、
焦りまくってズボンをはいています

いや、着ているところも丸見えなんだけどねw。



お隣さんが植えてくれたコスモスも、もう終わり。

夏の終わりから、ずいぶん楽しませて頂きました^^。

お隣さんには感謝♪感謝です♪(その時の記事は→こちら



今日は枯れかかっている植物をカットしたり、

木の剪定をしたりと、冬に備えて少しずつ準備を始めようかな。


あっ、窓掃除もしないとね。。窓掃除嫌いなのよね。。。



最後に、今日の朝食。 最初の画像は昨日の^^。
豚肉の朝食

朝からガッツリ豚肉炒め。

胃腸の元気なモリモリ夫婦 笑。


昨日、中華やさんに食べに行ったので、触発されたらしい相方

ふふふ、何となく気持ちは分るw。お店行くと作りたくなるよね☆




一緒に暮らし始めた頃は、目玉焼きしか作れなかった相方。

中華料理まで作れるようになるとは☆ ホント成長したー。偉いよー!

頑張っている相方にポチッとお願いします^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Posted by bee
comment:2   trackback:0
[ガーデニング
秋の庭から
おはようございます^^。

すっかり寒くなりましたが、
お日様が出ている日向はポカポカ。

冷たい空気と暖かい空気が入り交じって、気持ちよく、
ず~~っと目をつむって、秋の気配を感じていたい気分になります。



ステラコスモスライラック。
ステラコスモスライラック


秋に咲く花は、何となく涼しげ。


スミレ。
スミレ


冬の間も咲き続き、病害虫に強い頼もしい花。

小さな小道の両脇に植えました。



左がスミレ。右がビオラ。
小ぶりな花が好きなので、同じ花の形でもパンジーには目がいかない。。
ビオラとスミレ



矢印の先にあるような花がらを

こまめに摘み取れば、キレイな花を次々と咲かせてくれます。

種が出来てしまうと栄養をとられてしまうので、その前に摘み取ります^^。



ウインターコスモス。
ウインターコスモス


種から育った名も知らぬ花。
おまけの花


夏からずっと咲き続けている強い花。




芽吹き始めたクリスマスローズ。
クリスマスローズ


1月に植えてから10ヶ月。

ピクリとも成長の気配を見せなかったのに、

今月に入って、急に芽吹き始めました。




最後にお隣さんからの贈り物。


コスモス。
コスモス


お隣はビニールハウスなのですが、我が家のスグ横はいつも空きスペースで雑草がいっぱい。

ある日、お隣さんがコスモスの種を蒔き、今は雑草ではなくコスモスが満開。

毎日育つ様子が嬉しくて、可愛くて。

お隣さんに「キレイですねー。」と言うと、「あら、咲いてる?見てないのよ。」と。

その言葉で、コスモスは我が家の為に蒔いてくれた事に気がつきました。

キレイな花より何より、優しい気持ちに心が暖かくなった出来事でした。




皆様が良い週末を過ごされますように^^。



ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




Posted by bee
comment:6   trackback:0
[ガーデニング
室内植物の管理
3連休、良いお天気が続きました♪

最終日の今日も快晴


靴を洗ったり、ドライ野菜を作ったり、家事をバタバタと片付けて過ごしました。

お天気がいいお休みは、色々出来て嬉しい♪ ついでにイカの一夜干しにも挑戦
(これはまた別記事で^^)



室内の植物たちも外に出して日光浴
室内植物の日光浴


「葉は水をかけて埃をとってあげた方が良い」と

何かに書いてあったので、外でたっぷりシャワーを浴びせました^^。

葉っぱがキラキラして気持ちよさそう





普段、あまり日照環境の良くない場所に置いている植物が多いので、

急にお日様にあてても?と思って日光浴は午前中だけに

午後は、半日陰で風だけあてていました=*^-^*=




肥料は液肥を思いだした時にあげています^^;。←ヒドイ。。。

あげているのはコレ↓

ハイポネックス




お花屋さんでススメられて買った物。

水やりをする時に、薄めて入れる物なのですが、

コレをやると花の色が美しくなるので、庭でも使っています♪


生育が良いような気も?



そして、外で水を浴びせて日光浴をさせたら驚くべき事が!!!
新芽出現



新芽が出てる~∑(@@)しかも腐ってダメになったと思っていた茎から!



えっ、え~~~




植物の力恐るべし。。。

侮ってはいけないわ☆ ←侮ってはなかったのですけど、腐ってるから抜こうかと思ってた



ビックリして、10秒間ほど凝視してました(・_・;)。。

朝見た時は、確かに新芽は無かった。というか、茎腐ってたよ…?




いやいや、手入れは必要ですね(;^_^A 。

今後も気がついたら、水を浴びせて日光浴させよう☆ ←反省していない。。。



そんな虐げられている?我が家の室内植物ですが、

以前分苗したシンゴニウムもずいぶん大きくなりました
シンゴニウム


クリスマスっぽいイラストの鉢は、濡れた手で持ってしまい、マジックがとれた為、
(マジックで描く記事は→こちら

 
季節を先取りして描き直しました。 ←先取りしすぎ…^^;。

描き直すの面倒なんだもんw


少々手抜きですが、雪と木があれば、クリスマスな気がします…ハハハ。





以前のシンゴニウム。
苗を植える



こうやって比べると大きくなった~(@@)。


写真に撮るの忘れちゃったけど、

四角い鉢に入れたシンゴニウムも大きく育ってます




手をかければ、かけただけ応えてくれる植物。

(かけてなくても健気に育ってるともいう…(^▽^;))



これからも愛情かけて育てようと思います♪




ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[ガーデニング
キッチンガーデンづくり
おはようございます^^。


キッチンガーデンを作ろうと、以前ベビーキャロットと三つ葉の種を蒔いておりましたが、

昨日見たらピョッコリ顔を出していました

以前の記事は→こちら

ベビーキャロットの芽


写真には写っていないですが、下の方に三つ葉の芽も出ています。



同じ時期に主人が別の場所に蒔いた

蕪と春菊の芽は3,4日でスグ発芽したのですが、

ベビーキャロットと三つ葉は10日ほど、かかりました。


芽が出なかったらどうしよ、、、とその間、ヤキモキ

無事発芽して、ホッとしたー(;^_^A




残っていたサラダリーフの種も蒔きました
サラダリーフ種つけ



こちらは、虫にやられやすいかも?

と思ったので地植えは止めて、カゴに種まき。


葉物は、夏場にさんざん虫に食べられたので、苦い想い出が…



これまた、昨日見たらピョッコリ芽が出ておりました

サラダリーフの芽 カゴ入り  サラダリーフ芽


蒔きすぎて、芽が密集してる…^^;。

種ってつい蒔きすぎます 間引きしないと ハハ。




ベビーリーフを蒔いたカゴは、

家にあった物にオイルニスを塗った物です。


元の色↓
カゴ



以前、購入した初めての収穫ガーデニングの本に

カゴ使いがオシャレに載っていて、真根っこしてみました^^。


本に載っていたのは、もっと可愛いカゴだったけど、とりあえず手元にあったヤツで…。

カゴがイマイチだと、あんまり可愛くないかも…




保護のタメに透明ニスを塗るとあったので、

同じ様にニスを塗り、底には水苔をひきました。




無事育つかしら???


カゴ途中で腐ったりしないかしら???




と、若干の不安を覚えつつ(;´▽`A``、、


成長を楽しみに育てていきたいと思います



沢山、収穫できると良いな~。




ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[ガーデニング
秋に向けての庭づくり
おはようございます^^。


先週末、荒れ放題だった庭を整理しました。

紅葉

一足早く、紅葉し始めたモミジ。
背丈20㎝に満たない小さな苗ですけど、紅葉はどれよりも早い☆




台風で枯れてしまった植物を抜いて、土壌改良剤を入れたり、

痩せてしまっている土に、肥料を足したり。




ついでに伸び放題になっていた雑草も抜いて、

ずいぶん庭がスッキリしました



遅まきながら、秋野菜の種付けも。
野菜種



三つ葉とベビーキャロットをハーブガーデンに。



人参とセージはコンパニオンプランツと、

以前買った本(記事は→こちら)に書いてあったので、セージの隣に植えました^^。


周囲には虫除けのハーブが植えてあるので、虫にやられず育つといいなー。

種植える



「種を蒔いた後は、乾燥しないよう敷きワラ等をかぶせる」とあったので、

とりあえず、家にあったココヤシファイバーを載せて、飛ばない様、枝留め。


量が足りなくて、全部覆えて無いけど…ハハハ。



無事育って、収穫できますように



ベビーサラダミックスは、時間が足りなくなって、蒔けず

明日蒔こうと思いますが、時期が遅すぎる気も。大丈夫かしら。。。




春に向けて植えた球根類。
春球根


これ以外に、義母に頂いたムスカリなども、

庭のあちこちに植え込みました。



春になったら、思わぬところからピョコンと、

飛び出てきてくれると嬉しいな♪



春の景色が今から楽しみです^^。




読んだよーの印に↓ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted by bee
comment:6   trackback:0
[ガーデニング
| HOME | next
