少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
吹き抜けにモビール
吹き抜けにモビールをつけました。
吹き抜けにモビール


我が家は、リビングイン階段で、吹き抜け部が6畳ほど。



ガランとしていて、空間が少し寂しかったので、

大きめのモビールを作りました。

モビールアップ

外枠になっている部分で20㎝四方ぐらい。



以前、大作を作ったと言っていたのはこの事です。

大作って、すごいモノでは無く、大きいモノという意味(;^_^A




紙を切るの自体は、それ程難しくはなかったのですが、

バランスをとるのに、糸がからまって、

ずいぶん手こずりました



大きいので、それぞれにつく糸が長い。。。

マッスグの棒の両端にモビールをぶらさげ、
重心となる場所を探し、真ん中に糸をつけるのですが、
何度も取り落としては、糸がグチャグチャに(><)。

今度作る時は、もっと小さいモノにしよ。 ←懲りてない^^;




ちょっとモチーフと色合いが可愛くなりすぎてしまって、

相方に「子供用みたいだね。」と言われましたが、

うん、確かに




枯れ枝の先にチョイとひっかけ、吊しています。

枝は忍者ピンで留めているだけ。
軽いのでこれで充分^^。




ちょっと可愛くなりすぎましたが、

吹き抜け部には、いつも空気が流れているので、

絶えずゆっくりと動き、

その姿には、癒されます^^。

吹き抜けモビール



この本↓を買った事から始まったモビール作り。
北欧の切り紙 本
画像は以前の。

型紙がついているので始めてでも簡単に作れるのでオススメ^^。



リビングPCコーナー、吹き抜け。

全部で3ヶ所にモビールを設置。 ちょっと作りすぎた(;´▽`A``



本代約1400円と画用紙代が400円ほど。

安上がりに出来ました



まだ画用紙が残っているので、気が向いたら

シックな雰囲気のモビールも作ってみようと思います♪

若干お腹いっぱい感があるので、たぶん半年以上先だと思う^^;。



ご訪問ありがとうございました。

読んだよーの印にポチッと押してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





Posted by bee
comment:12   trackback:0
[リビング
コスモスを飾る
おはようございます^^。


先週末、栗を買った時、サービスでコスモスを頂いたので、

早速、家の中に飾ってみました。


PCコーナーに。
PCコーナーにコスモス




リビングに。
リビングにコスモス



玄関にも少し。
玄関にコスモス






玄関の花瓶は、以前旅先で購入した100円の花瓶に

ジョルニの付録、リサ・ラーソンのシールを貼った物。


リサ・ラーソンの花瓶



シール可愛かったのですが、何に使って良いか分らなかったので、

手元にあった100円花瓶にペタペタ貼ってみました



玄関は、ベージュと白ばかりで、無彩色が多いので、

リサのシールでちょっぴり華やいだかも。

そのうち、紅茶などで全体を同じトーンになじませたいと思います^^。





コスモスが飾られた事で、家の中が一気に秋色


秋は大好きな季節なので、見ているだけで何だかhappyヽ(*^^*)ノ


秋は食べ物美味しいし、外にいても気持ちが良いし、

オシャレもしやすいですー。何するにも快適で大好き(*´∇`*)。



最近は、寒くなったり、暑くなったり、気候の変化が激しいですが、

貴重な秋の季節を忘れないよう、たっぷり堪能したいと思います♪





ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Posted by bee
comment:8   trackback:0
[リビング
我が家の枯れない不思議植物
おはようございます^^。

今日は我が家の枯れない不思議植物の話を。
枯れない植物


右端にモサーッと茂っている植物。

手元にきて8年ほど経つものですが、

日の当たらない過酷な環境に置いてても、

1ヶ月以上水やりするの忘れてても、、、 ←ひどい^^;

決して枯れないスゴイヤツなのです。



確か100均で買ったと思うのですが、

最初は背丈10㎝程だったのが、8年経って、30㎝ぐらいに成長




大きくなりすぎた葉を切ると、

スグに小さな葉(芽?)が出てきます。
植物鉢


鉢も小さなプラ鉢のまま。

1回植え替えただけで、後は放置しています。。。

あらためて見ると、根がグルグルになってる(@@)。




日当たりの良いところでは、薄緑になり、

日当たりの悪いところでは、濃緑の葉色に変化。

個人的には濃緑の葉の方がキレイだと思います^^。



土もなく、ハイドロカルチャーもない状態のまま、

ただ水を浸しているだけ。

根が飛び出してくるので、小石みたいなのを上に乗せています。


栄養剤もやっていない←書いてて、扱いがひどすぎるのに気がつきました





そんな虐げられた生活?にも負けない、この植物。


葉が大きくなりすぎると、何と葉先に水滴を蓄え始めるのです。

水滴


葉の先に水滴がついているの、分るでしょうか。


最初、腕が濡れた時は水やりした時についたのかな?と

思ったのですが、何度もそういう事があって、

よく観察していると、植物が自分で水滴を作っている事に

気がつきました。ビックリしたな~。



そんな我が家の不思議植物。

植物を枯らしてしまう方にオススメだ~っと思って、ご紹介したかったのですが、

名前が分りません



葉の形は、モンステラに似ているのですが、クワズイモにも似ているような…。


誰か分る方、いたら教えて下さると嬉しいです^^。




週末にでも、鉢の入れ替えしてあげようかな。。。

扱いひどすぎますよね 笑。


追記:名前、判明しました^^。
   イージーレベル☆5つのクッカバラでした。


それでもポチッと応援してくれると、嬉しいです^^。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:7   trackback:0
[リビング
スリット階段の欠点と8月の電気代
おはようございます^^。

ムシムシした暑さが続きますね
気温はそれほど高くないのに、湿度が高く不快指数が上がっています


週末、せめて「見た目だけでも爽やかに♪」と思い、
生花を家のあちこちに飾ってみました^^。


やっぱりグリーンが増えると、気持ちがいいです


PCコーナーも先日の甘辛な感じから↓
PCコーナーアフター
画像使い回しです。



グリーンで爽やかに
PC生花



やっぱり生花はいいな♪

ビヨ~ンビヨ~ンと、野放図に伸びた枝振りに癒されます





で、タイトルのスリット階段の欠点なのですが、


このPCコーナー階段下に位置しております。


↓こういう状態。
PC角度変え



話はずれますけど、複合機を置く台が欲しい…


今はイケアで買ったガーデニング用の棚にとりあえず置いていて、

使いにくくて仕方がない



合うサイズが無いので、DIYになるのかな~。




階段裏には、隙間。
スリット裏



ナチュラル感の全くない無骨な階段裏…ハハハ。

パナソニックの何とかと言ったような?ごめんなさい。名前忘れました^^;。



このスリット階段、実は建築されるまでどんな風なのか全く知らず、

実際ついたのを見た時は、イメージと違った事にショックを受けた記憶が

見ての通りナチュラルでは無かったので…。

が、住んでいたら細かい事は気にならなくなりました ←細かい事? 笑





隙間があるという事は、ゴミも落ちると言う事で…。


↓素性の分らない意味不明なゴミたち。
ごみ



こういうゴミが日々PC机の上に落ちてきます


当たり前と言えば、当たり前の話なのですが、


この事態、想定できていませんでした



そう、今はやりの想定外!というヤツです。



想定外という言葉、好きでは無いです。
想定外、想定外って、人生全部想定外です!と思います。。。



白机を置いているので、まぁゴミが目立つ目立つ

おかげで毎日机を掃除するので、良いと言えば良いような気も… 笑。



そして、このスリット階段、

リビングイン階段でもあり、吹き抜けに位置しているので、

冷暖房効率の面で言うと、非常によろしくない(はず)です^^;。



そんな冷暖房効率の悪い我が家の8月の電気代ですが、



6,000円でした



エアコンMAX稼働の8月としては悪くないような?

我が家はオール電化ではなく、ガスと併用です。

節電で細かくコンセントを抜いたり、設定温度を上げたりはしていましたが、

予想より少なくて嬉しい^^。





最近の家の断熱力とエアコンの省エネ力ってすごいんですね。

暖房の時期にも思いましたが、

リビングイン階段や吹き抜けのデメリットは、

最近の技術だとあまり気にならないように感じます。




空調よりも音や臭いの方が気になる人がいるかも?

台所を分けていないので、料理の臭いが家中に流れやすいです^^;。





そんなゴミが落ちたり、空調がいまいちだったりと、

いいとこ無しな感じがするスリット階段ですが 笑、

吹き抜けからの光を通してくれるので、

曇りの日でも家の中が明るく、結構気に入っています♪

吹き抜け夏


あっ、干している布団が写ってしまった

ドンマイw。




最初どうかな?と思った物でも、住んでいると愛着が生まれて、

好きになるものですね^^。



ウダウダと長話にお付き合い頂き、有り難うございました^^;。

ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[リビング
町内旅行と手ぬぐいの額装
おはようございます^^。
すっかり涼しくなりましたねー。

昼間はまだ暑いですが、それでも陽射しはもう秋。
夏の射すような光の強さはなくなりました。

このままドンドン涼しくなるのかな?



週末、町内旅行がありました。
町内旅行

町内の方と団欒中。内心ドキドキ^^;。


この辺りは、古くから住む地主さんが多くて、

今住んでいる場所は、新しく区画開発された場所です。



新参者なので、少しでも地元の方と仲良くなった方が良いかなと、

町内旅行に参加する事にしました。



そしたら、平均年齢65歳ぐらいで若者がいない

いや、私たちも決して若くは無いのですが、
現役世代がいないと言いますか…

古い土地柄なので、家長クラスの人たちが参加するのかも?
同じ敷地に家を建てられて、2世帯で住まわれている方が多いです。





団体行動が苦手なので、(←勝手に動き回りたがるワガママなヤツです^^;)

あまりこういったのに参加した事なかったのですが、

行って良かったなーと思います。



やはり皆さん、新しく引っ越してきた私たちの区画に対して、

「どんな人たち?」という思いを持っていたようで、、、

普通の人だと伝わって、少しは安心してもらえたかな^^。


途中、羽田空港の国際線見学があって、
「旗持って集合!」みたいなのがありました

「ひぇ~、いつも横目で見てたアレの中に入ってる~

とか、自分でツッコミを入れたりと新鮮でした 笑。




緊張もしましたが、町内旅行初体験は、

思った以上に楽しくて良い思い出になりました


町内の方も皆さん良い方ばかり!

そういう意味でも行って良かった^^。




せっかくなので、お土産を購入。



RAAKの手ぬぐいです。
手ぬぐい額装

すいません。光って上手く撮れず、色々写りこんでしまった^^;。



RAAKは、京都で何度か立ち寄った事があって、

いつか買いたいなーと思っていたブランド。

羽田空港で見つけたので、ちょうど良かったです^^。


古典柄から現代柄まで種類がたくさんあって楽しい♪




今回は、秋っぽい色合いをチョイス

光って分かりにくいけど、リンゴ柄^^;。



PCコーナーの額装を入替えました。

↓以前の額装。画像使い回し。
PCコーナーアフター




額装が変わると雰囲気も一変
PCコーナーアフター


大人な感じ?になりました^^。

小物類もバランスが悪くなったのでchange。
花の色合いが可愛らしすぎるので、何かに変えたい。。。
そのうち…、そのうち、変えよう…。来年までには改善を…




しばらくは、このリンゴ額装を見て、

「羽田空港のアレだ~!」と、嬉し恥ずかし町内旅行を思いだそうと思います 笑。



ご訪問有り難うございました^^。

ポチっと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[リビング
| HOME | next
