少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
中秋の名月とカメラ
おはようございます^^。

昨日はキレイな中秋の名月が見られました
中秋の名月



実際は、もっとキレイだったのですが、

我が家のデジカメでは、これが精一杯…^^;。


美しさ、伝わらず。。。。残念!←懐かしのギター侍 笑。





もっといいカメラが欲しい~!と思う私が狙っているのは、

ソニーから11月に発売されるコレ

ソニーカメラ


デジタル一眼カメラ NEX-7 です♪


先代機種のNEX-5を知人が使っていて、

その性能に感動☆

バージョンアップして登場と聞いて、試した人の感想を読んだら

皆さん、高評価



がぜん欲しくなってしまった。。。

この性能でこの小ささは、すごいです!



ごついカメラは持ち歩く気がしませんが、これなら旅にも

気軽に持って行けそうです^^。



いいな~、欲しいな~。

誰か、ポンとくれないかしら。←自分でお小遣い貯めて買いなさい^^;



さて、中秋の名月と言えば、お月見団子なのですが、

購入するのを忘れてしまい、相方が代わりのケーキを買ってきてくれました。
月見デザート

時間が遅かったので、コージーの和ケーキ。和菓子は売切れだったらしい。





相方に電話で、「お月見の団子買うの忘れたから帰り買ってきてー」と頼んだら、
「はぁ?何で月見するの?団子もいるの???」とテンション低くリアクションが
↑たぶん、面倒だったのだと思われる^^;。


関東の人って、中秋の名月にお団子食べながら月見しないのかしら?
関西だけの風習なのかな~? 
まぁ、今までしてなかったというのもあるけど、通じない事にビックリしました☆





このケーキが載っているお皿ですが、

実は昨日こそ使いたかったお皿なのです


じゃん♪ 月見皿で~す^^。
ウサギ皿



う~さぎ、うさぎ、何見てはねる? 十五夜、お~月さ~ま、見て、は~ね~る♪

のお皿です




このお皿を昨夜使いたくて、団子(ケーキ)を頼んだのでした^^。←月見じゃないのね…



北欧食器も好きですが、こういう時節の事柄を表現した和食器も好きです♪


食器を見ると、「そうそうこの季節ねー」とか思えると楽しそ~


中秋の名月のように、昔の人が行ってきた季節の風習は

出来るだけ、暮らしに取り入れていけたらいいな~と思います^^。



自然に感謝するというより、食べ物が目当てだったりもするけど… 笑。

昨日も月を見たのは写真を撮った時ぐらいで、そそくさとケーキにありつきましたw。




月は中国では「忌むもの」とも言われるので、

あまり見ない方が良いかもしれないですしね。←言い訳^^;。





ご訪問有り難うございました^^。

ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Posted by bee
comment:10   trackback:0
[欲しいもの
家事用コンセント
コンセントを考えるにあたって、
わりとスグに決められたのは、やはり家事周り。
これは、普段から色々思っている事があるので、
スグにイメージがわきました。

その時、「これは忘れずにつけねば!」
と思ったのは、お掃除ロボット「ルンバ」君の
充電用コンセント

iRobot自動掃除機ルンバ
ルンバ


共働きの我が家に是非とも将来迎えたい
しかし、掃除に煩い相方は、その機能を疑っていて
あまり前向きでは無い様子。。。

でもな~。
夜寝る前にポチッと押して、夜間電力で朝までに
イソイソとキレイにしてくれるそんな可愛い子、
人間ではいないもんな~


今は購入は難しそうだけど、
そのうち忘れた頃に購入しちゃおうっと
充電用のコンセント位置だけ確保しました

「ルンバ」君いつか迎えるから待っててね~
Posted by bee
comment:2   trackback:0
[欲しいもの
パソコン机はイケアが良いな~。
コンセントの位置が未だ決められないです。。

パソコンは階段下に置こうと決めているのですが、
家具を全く考えていなかったので、
コンセントの配置やLANケーブルの位置等に
おおいに悩んでます

先にPC周りの家具を決めないとコンセントも決まらない

「まずは、家具を決めるぞ~」と、IKEAを物色。
PC周りは出来るだけオフィスっぽいも物の方が良いな~と
思っていたので、迷わずIKEAのHPへ

すると、やっぱりありました可愛いオフィス家具たち

サイズ的に理想なのは、これかな?
デスクトップソリューションMICKE
IKEAPC机

パーチ調の引き出しが少し気になる
白のスチールが良いんだけどな~。

書類用に引き出しユニットを追加。
引き出しユニットASPVIK
IKEA引き出しユニット

サイドのラックに印刷機やFAXを置いて
IKEAコーヒーテーブル 激安価格
IKEAコーヒーテーブル

簡易SOHOの出来上がり

あら~良いかも~

よし、階段下のPC周りはこの家具達に
合わせてコンセント決めちゃお~

Posted by bee
comment:0   trackback:0
[欲しいもの
暖房器具
HMさんから配線図を渡され、
  「照明とコンセント決めておいて下さい」
と言われました。

図面を見る事に疲れ、逃避しているです。


配線図を見るのが嫌になったので、
入居してスグ必要になるであろう暖房器具を探してみました。
(我が家は12月入居予定です

相方が欲しがっていたのは
暖炉風ストーブ

トヨトミ アンティークストーブ
トヨトミ 石油ストーブ

こちらは何とグリル内蔵のタイマー付。
石油ストーブですが、自分で温度調整もするお利口さんです

が、このストーブ
目がとびでる値段です


ちょっとしたエアコンが2台は軽く買えます
見た目はとても可愛いけど、お値段が可愛くなさすぎ

お手頃価格のこういうのも可愛いと思うのだけど
トヨトミ 石油ストーブ
トヨトミ 石油ストーブ

蓄熱式も良いけれど、温かさに?があって
どうしても石油ストーブを求めてしまう私たち。

暖房器具って、床暖、ファンヒーター以外だと
何が良いのかな~~~
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[欲しいもの
| HOME |
