少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
ガーデンソイルと寄せ植え&庭の野菜など
おはようございます。

先々週の事ですが、長野の義実家に帰るついでに、
ガーデンソイルさんに寄ってきました。
ガーデンソイル



こちら雑誌に掲載されているのを見て、

一度来てみたかったお店。

雑貨を扱う店内と、広いお庭があり、ゆっくりと散策する事が出来ます。
ガーデンソイル庭


お庭は、いくつかのエリアに区切られていますが、

全体としては自然な調和を大切にしている感じで、

借り暮らしのアリエッティが出てきそうなお庭^^。



撮影し忘れたのですが、可愛い小屋やアーチなどもあって、萌えスポットが沢山

良かったらお店の方のを見て下さいね→



店内の雑貨やイギリスの輸入物(高い)からプチプラまで、

様々な取扱がありますが、どれも素敵な物ばかり


目がずっとになってしまいました 笑。




そんな中、お財布と相談しながらお持ち帰りしたのが2点^^。
ハンギング鉢



ハンギング用の鉢とワイヤーカゴ。


早速、寄せ植えしてみました♪

使ったのは、
レッドフラッシュとディコンドラシルバーフォールズ、ツルニチソウ。
ハンギング1 ハンギング2



実は寄せ植えするのは初めて(@@)。

いきなりハンギングはハードルが高かったかと不安です。。。

枯れなきゃいいけど


ワイヤーカゴの方は、麻布を敷いてから水苔→土の順で入れています。


以前作ったフェンス(記事は→こちらに、

ハンギングをかける用の穴を開けていたので、

そこに吊しました^^。


正面から全体図を撮りたいのですが、お隣さんの全景が写ってしまうので、

撮れず。。残念





庭の野菜たちも元気に生育中です
三つ葉と人参

2週間ほど前は、チラホラとしか無かった三つ葉の芽も

今ではミッチリ。

ちょっと間引きしなきゃな~


レタスたちは食べられる程に大きくなりました
レタス

カゴから溢れる程にモサモサ。

地植えしていないせいか、虫がつくこと無くスクスク成長。

食卓を彩ってくれております♪


パセリも追加でお迎え。

近所で90円で大苗が売っていた(@@)。
これはお迎えしないと!とイソイソと持ち帰りました 笑。

パセリ


ディズニーの缶があったので、底に穴を開けて鉢代わりに。

錆びたらまた雰囲気が変わって、面白いかなーと期待しています^^。


ハーブ類は採りたてが香りが高くて爽やか

90円で得した気分




以上、ガーデンソイルさんと庭の野菜の報告でした♪


ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted by bee
comment:2   trackback:0
[shop巡り
秋旅土産 ~買った物~
おはようございます^^。

旅行に出かけた際に、軽井沢の我蘭憧で、

少しお買い物をしてきました。

軽井沢土産



我蘭憧は木製品を扱うお店で、

手作り物と輸入物の両方を取り扱われています。



店の中は、木で出来たおもちゃやお皿、インテリア雑貨がいっぱい。

木好きには、たまらなく萌えられる空間だと思います 笑。




ロシアの民芸品なども可愛かったですが、

今回は以前から欲しかった写真立てを。
写真立て前



写真は恥ずかしいので、手元にあったマリメッコの

saleカードを入れています^^;。




欲しかったのは、縁部分が細い写真立て。
写真立てフレーム



縁がゴツイのは、よく見るのですが、細いのを見つけるのは難しく、

あっても、「写真立てにこの値段は」というのが多くて。


こちら、好みピッタンコの薄さとテイスト。

写真立て


奥行きが無いのもいい♪


お値段も3000円しなかったと思います^^。



見つけた時は、嬉しかった~




もう一つ買った物。木のオブジェ。
起き上がりこぼし



これ、起き上がりこぼしで、

コロンコロンと転がりながら、何度倒しても

起き上がってくる姿が愛らしく、 ←起き上がりこぼしだからね^^;

起き上がりこぼし転ける

こんなに倒しても、ムックリ起き上がる♪



まぁるいフォルムも、何となく自分達を見ているようで、

悩殺されました 笑。


他にもウサギとか種類が沢山あって、色も2種類選べます。

手作りで一つ一つ顔が違うので、好みの顔を必死で選びました^^。





とぼけた顔が何ともラブリー
牛 起き上がりこぼし後ろ



後ろ姿のポッテリ感もたまらん うぷぷ。



我蘭憧は、魅力的な商品が沢山あって、ぜひまた訪れたいお店でした



ご訪問有り難うございました^^。

読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[shop巡り
フレンチアンティークな空間 ~HANG cafe~
おはようございます^^。

先日、以前から雑誌で見て気になっていたHANGcafeさんへ行って来ました。
ハングcafe




こちら写真撮影禁止のお店で、唯一テーブル上のみ撮影が許可されています。

外観や店内がとっても素敵なので、お見せできないのが残念


というのも、店内には小物類も展示販売されていて、
cafeで座るテーブルや椅子も売り物のようです。

テーブルや椅子には値札がついていて、「5万円の椅子に座っているー」とか
思える、変な緊張感があります 笑。



相方はチョコケーキとラテ。
チョコケーキ


私は桃のタルトとラテ。
桃のタルト


メチャ美味しかったです


桃がブリブリ←表現ちょっと変? で、咬むとジュワーと桃汁が広がります。
サイズもちょっと大きめかな?

既にランチは売切れでしたが、カレーが美味しいみたいです。


窓の殆ど無い造りなのですが、決して暗くなく、

店内だけ異国にきたような空間でした。


インテリア雑誌も沢山置いていて、
美味しいお茶とケーキを頂きつつ、読み物三昧ができます。

何よりそれが嬉しかったかも





お家でゆっくりお茶をするのも大好きですが、


素敵なcafeで時間を過ごすと、


いつもより優しい自分になれる気がします^^。




たまには、こういう週末も良いなーと思った午後なのでした





ご訪問有り難うございました^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:2   trackback:0
[shop巡り
ふくろうの雑器店 -矢合直彦-
おはようございます^^。
昨日の旅行記事の続き→です。


森のアルムさんで紹介頂いたお店「ふくろうの雑器店
フクロウのお店



こちらは矢合直彦さんという方のご自宅兼shop。

絵本の挿絵などもされている方で、独特な優しいタッチで
ふくろうや猫といった動物をモチーフに器や壺、置物等を作られています。



私が森のアルムさんで、気に入ったのは猫の置物だったのですが、
あいにく大阪で個展をしている最中という事で、
良い物は全て出払った後でした。残念(><)。。。


それでも一つ気に入った物があって連れて帰ってきました。

じゃ~ん♪、壺です
ツボ


何とも言えない形と蓋の青が気に入って購入。
見ていると何ともホンワカした気分に^^。



一見、水玉に見える部分はよく見ると小鳥の形をしていて、可愛いです♪
中に物を入れられるようになっていますが、蓋に密閉性が無いので実用品としては?です^^;。




銀座でも個展をされるとの事だったので、案内状を送って頂くようお願いしてきました。
今度こそ猫が欲し~。猫めちゃ可愛いのです

何の気無しに訪れましたが、素敵な出会いが出来た山梨の旅でした



早速キッチンの窓辺に♪
キッチンにツボ
逆光で分りづらい…。ごめんなさい^^;。



可愛い~自己満足の世界 笑


窓辺に色々並べると可愛いだろうな~。
猫の置物をいつかgetして並べたい


お小遣いが許せば、こんなのも~
たぶん無理だけど…

ロイヤルコペンハーゲンジャー ロイヤルコペンハーゲン グフタフスベリ
ヴィンブラッド  スエディッシュグフタフスベリ クリーマー




どうやら青物が好きらしい…
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[shop巡り
山中湖のレストラン 森のアルム
おはようございます^^。
週末、山梨へ日帰りで遊びに行って来ました。

ETCの無料化(1000円)が19日で終わると知り、
突然思いついて行ったのですが、思いがけず素敵な出会いがありました


前回入れなかった「森のアルム」さんでランチをしようと
時間を合わせて訪問。

森のアルム


外観も可愛いのですが、お店の中も、もんのすごく可愛いです


お料理は、そば粉を使ったイタリアン。

そばアレルギーなので、そば粉を使っていないお料理を頂きました。
なので、一押しメニューは食べられず…^^;。
私は軽度なので大丈夫でしたが、重度のアレルギーの方は同じ厨房内でそば粉を扱っているので
いただくのは難しいかもしれません。


森のアルムランチ

お料理は素材の良さがよく分って美味しかったです^^。

量は少なめなので、お腹空き空きでは行かない方が良いかな?
大食いの私達夫婦には足りなくて、後でクレープやホットドッグを補食 笑。




ご夫婦二人でされているそうで、二人の好きな物で店内を飾られており、
料理を待つ間、店内をウロウロして雑貨を存分に楽しませて頂きました。

マグカップがイッタラをセレクトされていたり、オーナーは北欧好き?


その中でも凄く気になった雑貨達があって、聞いてみたら
「近所に作家さんのお店がある」との事。


早速、場所を教えてもらって立ち寄る事に

一見すると通り過ぎてしまいそうな場所に
ひっそりとそのお店はありました。

フクロウのお店


ここで素敵な出会いがあるのですが、
長くなったので、明日に続きます^^。

Posted by bee
comment:6   trackback:0
[shop巡り
| HOME | next
