少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
干し野菜と夏仕様の玄関と
おはようございます^^。
連日猛暑が続きますね

暑さは辛いですが、乾燥するのには良い季節、
という事で以前からやってみたかった干し野菜を作ってみました。


干し野菜


しいたけはそのまま、大根は少し厚めに切りました。
干しかごに入れて、一日干しておいただけですが、見事に乾燥



使ったのは、常磐屋セレクトの干しかごです。
干しかご
画像はプロキッチンさん。


干しカゴは去年の冬頃に購入していたのですが、
花粉や地震、梅雨となかなかデビュー出来なかったのですが、
ようやく使える日がきました^^。


使い方は簡単。
適当に野菜を切って、カゴに並べるだけ。
カゴを吊すのは日当たりと風通しが良いところ。
この季節は陽射しが強すぎるので、半日陰ぐらいの方が良いかもしれないです。



干し野菜、既に切っているので調理する時、楽でいいです♪
味の方は、少し甘みが増すような気がします^^。


夏野菜が安くて美味しいこれからの季節に大活躍の予感
簡単にできるので作るのが面白くて。。。はまりそう^^;


。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・


夏ネタもう一つ。

「夏が来た~!」と連日暑さを実感する日々なので^^;、
玄関ニッチも夏模様にchangeしてみました。


作品タイトル:亜熱帯の夜←久々ですがシリーズ化 笑。
玄関ニッチ夏



忍者ピンが無くなったので、
マスキングテープで貼られたポストカードが何とも悲しげ 笑。
忍者ピン買わないとな~。



以前訪れた「フクロウのお店」で頂いたポストカード。記事は→こちら
ポストカード




フクロウの表情が愛くるしくて玄関に飾りたかったのですが、
あいにく額も忍者ピンも無く、マスキングテープで貼られるはめに。。。
ごめんよ。フクロウ。


額も欲しいな~と思って物色しておりますが、
なかなか素敵!と思う物に巡り会いません。。普通のが欲しいだけなのですが、普通が難しい。。。



では今日もフクロウに見送られて出かける事に致します♪

今日は雷雨があるようですね。傘を忘れずに皆様もお出掛け下さいませ^^。
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[玄関
玄関を模様替え
おはようございます^^。
体調を崩して、少し寝込んでおりました
何とか回復(o^∇^o)ノ


リビング棚を模様替えしたのに続いて、玄関も模様替えしたのでご紹介させて下さい♪

CORTINAさんではぎれセットを頼んだ時、プレゼントで頂いたコースター。
(記事は→こちら
コースター

北欧ものなのかな?
フェルト生地にペンギンの親子が描かれていて、可愛らしい(*^^*)。

サイズがちょうど良かったので花瓶敷きにしてみました。
一輪挿し

水色の物が入ると、それだけで何となく北欧っぽい気がしてしまうのは
私だけでしょうか( ̄m ̄〃)。

置いた瞬間、「おぉ、北欧だ!」と(笑)。



花瓶だけだと寂しいので、絵が欲しいな~と思ったのですが、
適当なサイズのものが無かったので、またまた適当に作ってみました(;´▽`A``

利用したのは、空き缶と絵はがき。

この絵はがきは、「いせ辰」さんが江戸千代紙を復刻させて製造しているものです。
伝統を残そうと、毎年復刻柄が出されています。柄は他にも沢山あり、どれも美しいです。
いつか風呂敷で一枚欲しいな~と思っています(*'-'*)

ハガキと缶





缶のフタを額代わりに、ハガキを貼り付けて、玄関に飾ってみました。
玄関ニッチ


日本伝統の絵柄も遠くから見ると洋風に見える。ような気がします。。。笑

リビングと同様、春を飛び越えて初夏の風も漂いますが、
気分転換にちょうど良い模様替えとなりました。

早く爽やかな風と空気が吹いたらいいな~と思います


Posted by bee
comment:6   trackback:0
[玄関
小鳥の靴べら買いました
おはようございます^^。
今朝、庭を見たら霜が降りてました。
今日は最後の寒の戻りだとか。明日から、どんどん春へ向かっていくのかな?



ず~~~っと、迷いに迷って買えていなかった靴べらを
やっと購入しました(*´∇`*)。
靴べら到着


koziolのpi:pの靴べらです。

出来るだけ、玄関に出して置いても邪魔にならないもの。
床に置かず、かけるタイプのもの。
出して置いても絵になるもの。


そう思って探していたら、これがピッタリでした(*^^*)。


小鳥を模した形状で、ツルンとしていて可愛いです
小鳥の靴べら



ネットで見ていた写真よりも、白の質感がしっかりしてるかな?
白の他に、黒、ピンク、赤もあります。
存在感を出したくなかったので、白を選択^^。




両面テープで貼り付けるタイプの止まり木(フック)が同封されていて、
そこに、小鳥型の靴べらをひっかけます。




早速、玄関に設置。
玄関pip



おぉ~、可愛い(〃∇〃)
さりげない感じがツボです~☆



ちょっと引いてみて
玄関pip引き画像



うんうん、可愛い~(≧∇≦)。


小さい子供が手を伸ばしても届かない場所に設置したので、
いたずらも回避できるかな?(小さい子って、こういうの見つけるとすぐ取ろうとしますよね^^;)




使用感は、悪くないです。
あんまり力を入れるとバキッと折れそうで、最初はちょっと怖かったですが
どうやら大丈夫そう



少し気になるのは、靴べらは止まり木にひっかけているだけなので、
ぶつかったりすると、簡単に取れて落ちてしまう事。

設置する際は導線の範囲外につけた方が安全かな?
通常使用する分には、安定性はソコソコあるので気遣いなく使えます。


邪魔にならず、絵になる靴べら。お気に入りの一つになりました


そして、もう一つkoziolさんで購入した物があるのです。
長くなったので、明日紹介させて下さいね^^。

Posted by bee
comment:6   trackback:0
[玄関
玄関のニッチ
家に入ってきて最初に目に入る場所。
我が家の場合は、玄関ニッチです。

玄関ニッチ


玄関を入って、正面に位置しています。
上手に飾る自信が無かったので、小さめなニッチにして頂いたのですが、
それでも持て余し気味(・・;)。。



しょっちゅう「ああでもない、こうでもない」と
コチャコチャと飾りを変更して、頭を悩ましています。。

玄関リスオーナメント

リスのオーナメントは昨年、那須の「北欧アトリエデザイン Hyggelig」で購入。
(記事は→こちら

右下のウサギの置物は毎年初詣に行く調神社のお守りです。
このお守り、少し変わっていて「数が増えるほど福を呼ぶ」と言われ、
お守りなのに神社に戻さず、増やしていくというものなのです。

可愛らしいのですが、段々数が増えてくると、
どこへ飾ったら良いのやら(;´▽`A``。。。一箇所に大量にあってもちょっと怖いし…。



冬なのに、白ばかりで少し寒々しかったので、
お花の色にオレンジをいれてみました
ビオラ飾る
ビオラとナチュレです^^。


大好きなブロガーさんが、沢山のビオラやパンジーを咲かされていて、
室内にも飾られていたのが、とても素敵だったので、早速真似っこ(*^^*)。


小ぶりな花の方が好みなので、
ビオラ、スミレ、ナチュレをセレクト。何個か買ってきて庭に植えてみました。


週末には、沢山庭に花木を植えたのです。
そのうち紹介できたら良いな~と思いますヽ(*^^*)ノ


お花を変えた後のニッチ。
玄関ニッチ模様替え

ちょっぴりだけ明るくなったかな?(;^_^A。
ニッチ模索の旅はまだまだ続きそうです。。。



   ◇ ◇ ◇ 上の空間に飾ると可愛いのかな?と検討中。 ◇ ◇ ◇
   バードヘス フラワーカイ
   キッチンクロス 木製オーナメント
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[玄関
| HOME |
