少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
秋旅土産 ~持ち帰った物~
おはようございます^^。

先日の秋旅で、「想い出に」と持ち帰った物。


軽井沢からは枯れ枝。 那須からは栗を。
枝 栗



どちらも山に落ちていた物を拾ってきました^^。


枯れ枝は、庭で草花の支えにしたいな、と多めにお持ち帰り。



枝は、花の支えに使うとさりげなくて、景観の邪魔にならないので、
お気に入りです♪




枝はグサッと空き瓶に挿して、PCコーナーに。
PCに枝を飾る



枝ぶりが、今一つで暴れております。。。



枝が曲がっていて、底まで入らない




ビヨ~ンと伸びる枝 笑。
PC枝ひき



もう少し、良い枝振りの枯れ枝を探せば良かった…^^;。

せめて、マッスグに伸びていてくれるとキレイなんだけど





栗は、枯れ枝と共に玄関に。
玄関 秋



家にあったハロウィングッズを

適当に散りばめて、置きました。←飾るというより、置いたという感じ。ハハハ。



うん、こちらは秋っぽい 気がする^^;。



しばし、この枝と栗を見て、

楽しかった軽井沢と那須の旅を想い出したいと思います^^。




ご訪問有り難うございました。

読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



Posted by bee
comment:8   trackback:0
[旅行
秋旅 ~那須~
こんばんは^^。

本日は旅最終日。
あと少しお付き合い下さいませ。


3日目。
朝日を見ようと6時に起きましたが、既に太陽が。
朝日


秋っぽくなったとはいえ、まだ朝陽が昇るのは5時台なのですね。
30分早く起きれば良かった




せっかくなので、少し散策。
ススキ


浴衣と下駄でカランコロン言いながら、

山道を歩きました




下駄の音を聞くと、

温泉気分が盛り上がるのは私達だけ?


温泉着くとスグお風呂に入って、浴衣でウロウロする

嬉しがり夫婦です^^。




朝風呂に浸かって、朝ご飯も美味しく頂いたところで、

出発



まずは、食後の珈琲をとSUDA COFFEへ。
suda珈琲


こちら、先日買った「休日のカフェめぐり」に載っていたお店。


本はシッカリ熟読

何カ所か寄ろうと、はりきって訪れた1軒目です 笑。




マスターは若い頃、世界のあちこちを旅行していたとかで、

店内には本が沢山置いてあり、珈琲を飲みつつ、

世界の本を読む事が出来ます。
suda珈琲飲み物


珈琲はスッキリした味で、苦手な方も飲みやすいかも。

雑誌も置いているので、まったり出来て良かったです^^



珈琲で目が覚めたところで、那須フラワーワールドへ。
那須フラワーワールド



こちら、とにかく広い!

そして植え方がダイナミック!!


入園料300円ですが、なかなか見応えがありました



園内では、地味に草取りをしているスタッフの方が。

一本一本手作業で、雑草を取っているのを見ると、

地道な作業が結局一番大切なのよねーと、シミジミ納得




パンのいえリネアでパンを購入してから、

本日2軒目。かんなびとへ。
かんなびと



こちらも本に載っていたお店^^。


木の香りが心地良い和風cafe。

ここは少し変わっていて、自分で石臼を使って豆を挽きます。
石臼


挽き方によって味が違うそうで、

同じ豆なのに、相方と私では全く味が違いました。

これにはビックリ☆



挽いている間、豆の香ばしい臭いが漂って、

香りが美味しい~



珈琲もポットで入れて下さるので、

1人3杯ほど頂けます。



豆が挽けて、香りが美味しくて、3杯も飲めるという

とっても得した気分になれるお店でした

静かだし、空間も広くて、時間のある時に、また寄りたいお店です^^。




ノイ・フランクでお土産のウインナーを買ってから、

黒磯のCAFE SHOZOへ。


こちら、写真撮影が禁止のお店で、あいにく写真が無いのですが、

cafeの他に、インテリアshop等も経営されていて、

雑貨好きには楽しめるエリアになっています




この後、那須塩原まで温泉に入りに行って、

18時過ぎ、ようやく帰路につきました



最終日は、cafe三昧を楽しみました♪


「休日のカフェめぐり」なかなか使える本です^^。




cafeは大好きなので、そのうちポツポツカフェの紹介も

しようと思います♪



以上で、旅記録終了です。

長々とお付き合い頂き有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



Posted by bee
comment:4   trackback:0
[旅行
秋旅 軽井沢~那須
こんばんは^^。
今日は、めっきり秋の気候で少し肌寒かったですね。

台風でやられた庭の整理に、一日追われて外にいたので、
過ごしやすくて助かりました

庭は長雨と台風で、かなり傷んでおりました

茎が折れていたのもありましたが、根から引きちぎられていたのもあって、
台風の凄さにあらためてビックリ


明日は、秋苗を少し植え込んで、庭の形を整えようと思います♪
報告できるよう頑張りまっす


秋旅の続き。本日は軽井沢~那須です。
お付き合い頂けると嬉しいです^^。


2日目早朝。テラスで朝食。
朝食


前日浅野屋と地元スーパーツルヤで、買い込んでいた食材を
テラスで頂きました^^。



人がいると餌がもらえると思うのか、小鳥たちが近くまで飛んできます。

撮影したかったのですが、
我が家のヘナチョコデジカメでは撮影できず…^^;。

やっぱりデジイチが欲しいですー。




庭を散策していると、不思議な植物を発見
謎の植物



何だこりゃ???


とうもろこしの実みたいな変なのが、
茎の先にピョコンとついています。


周囲に似た植物もなく、これだけ単体でボンと生えているのです。

かなり大きくて、ちょっぴり不気味です

ご存知の方、いたら教えて下さい…。




気候が涼しいせいか、紫陽花も美しく開花。
あじさい



この辺りでは、紫陽花は花が散る事なく、

このままの形で立ち枯れしていきます。


左下の花が枯れ始めているのですが、分るでしょうか?

色を残したまま枯れるので、枯れてから摘み取ると
自然にドライフラワーができます^^。

軽井沢の風土だから出来るんでしょうねー。

他の土地だと、こんな風にキレイにドライになるのは難しいかも。



早々に朝食を食べ終え、7:30には那須へ向けて出発しました


3連休なので、「混んでいるかも」と思って早めに出発しましたが、
渋滞にもあわず、スムーズに到着。

まだ北へ向かう観光客は少ないのかなー



ペニーレインで昼食。
ペニーレイン


ペニーレインは那須では有名なパン屋さん。


いつ行ってもすごい人です

ブルーベリーのパンが特に有名なのかな?



パンはいつも買っていたのですが、cafeに入るのは始めて。

料理はかなりボリューミーでシッカリした味でした。

テラス席はワンちゃんも同席できて、

木々の中で食事出来るのが気持ち良いです^^。




那須はパン屋さんが、沢山あって、どこも美味しい

ただ、午前中に行かないと売切れてしまって、品切れになるので、
買うなら、午前中が勝負です

ペニーレインは午後も釜で焼いているので、午後行っても
品揃えはある方かもしれません。

個人的にはリネアが好きです




そして、




昼食の後、



何と、



、、、





テニスをしました
テニス



テニスをするのは15年ぶりぐらい


「食べてばかりで、デブになる~」と会話していたら、←いぇ、もうなってるのですけど

ちょうど「手ぶらでテニスできます」の看板が


「これは行けって事かしらー?」と、寄ってみると、
靴もラケットも貸してもらえるとの事。


ワンピースだったのですけど、レギンスはいているし、
まぁ、いっか!と、テニスしちゃいました




いや、もう足はガクガク。腕はへろへろ。

1時間、動くだけで精一杯。。。



ひぃ~、帰ったら運動始めるわ~

日頃の運動不足を反省しました



学生時代、ずっとテニスをしていた相方。
サーブテニス



腰がまわらない~、腕があがらん~と、ひぃひぃ言いながら、
モクモクとサーブの練習していました。

老化を感じて口惜しかったのね。。。普段やってないと、体動かなくなるよね


テニスで汗だくになったところで、

今回の那須旅行のメイン。



大丸温泉に到着。
大丸温泉



大丸温泉旅館は、相方がずっと泊まりたいと言ってた処。


なかなか予約が取れなかったのですが、

震災の影響か、旅行の2週間前にとる事が出来ました。

今まではいつ問い合わせても満室で高い部屋しかなく、
我が家の予算では、ちょっと無理だったのです…。


那須は福島から離れているのに、それでも影響があるのですね。


夕食も秋田や宮崎といった離れている場所の食材を
使用している事をさりげなくご説明されていました。

ちょっと切ないです…。




こちらは、男女混浴で入れる川の湯があって、

タオルをまいて入れます^^。


男女ともにタオルを巻く事が、義務づけられているので

女性にも入りやすい♪


と言っても、おじいちゃんとかお尻出して入ってたりするので、
ドギマギしたりはしますけど…笑。





この日は、温泉に計3回入り、たらふく晩ご飯を食べて就寝。

期待通り、いいお湯で美味しい料理の旅館でした^^。

↑テニスで消化したカロリーは、「焼け石に水」でした…笑。





明日は、旅最終日。

後少しだけ、お付き合い下さいませ^^。



お付き合い下さり、有り難うございます。

ポチッ応援して下さると嬉しいです^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted by bee
comment:4   trackback:0
[旅行
秋旅 ~軽井沢~
おはようございます^^。

昨日は、台風15号が関東を直撃して、交通網が大変な事になりました

電車が止まってしまったので、タクシーに乗ろうと思っても長蛇の列。
家にたどり着くのは、なかなか大変でした

途中、川が氾濫しかけて、
水が逆流してきているのを見た時は、怖かったです。

台風は今日、東北~北海道へと進むようですね。
どうぞ、これ以上被害が出ませんように。


。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆



先週末、軽井沢~那須へ旅行へ行った記録を残しておこうと思います。

ご興味のある方、お付き合い頂ければ嬉しいです^^。


1日目、軽井沢。

ハルニレテラスで朝食を食べようと早朝に到着。
ハルニレテラス



ハルニレテラスは、珈琲shopやベーカリーcafe、ちょっとしたインテリア雑貨等
少し大人向けのお店が並ぶエリア。

別荘族向けに作られたのかなーという感じです^^。
フレンチや北欧のお店もあって、萌えられます 笑。



朝食のお目当ては、ベーカリーレストラン沢村。
ハルニレテラス朝食


パン屋さんだけど、ウインナーとキッシュが美味しかった
パンももちろん美味しい


もう一軒、丸山珈琲も店内に本が置いてあったりと、
かなりマッタリ出来そうで魅力的でした。
次回は、こちらへ行ってみたい♪



朝食の後は、軽井沢アウトレットへ。
軽井沢アウトレット


ゴルフ場跡に作られているので、
空間が広くて気持ち良いです

が、広すぎて見て回るのが大変

買物が少々苦手な相方と私、なかなか買う物を決められず、
3時間程ウロウロしてました

最後には、「もう、この店内で決める!」と無理矢理、購入 笑。
せっかく来たのでね…^^;。



ランチはキッチントレビ庵で。
キッチントレビ庵


老夫婦(たぶん70代ぐらい?)で営まれている小さな洋食屋さん。

お二人でされているので、

オーダーしてから出てくるまで30分程かかるのですが、

ロールキャベツが絶品に美味しいです


個人的には今まで食べた中でダントツ1位
スープがとにかく美味しい
タマネギの甘みがしっかり感じられます^^。



食後お茶をしにカフェラフィーネへ。
カフェラフィーネ


庭に面したテラス席では、

軽井沢らしい苔むした白樺並木を見ながらお茶が出来る素敵なお店です

店内はイギリスのアンティーク調なのかな?

こちらは、リスの餌付けをされていて、
運がよければ可愛いリスを見る事が出来るかも^^。

あいにく、この日はシトシト雨が降っていて、
リスが来てくれなかったみたい。残念



この後、再度ハルニレテラスへ戻り、

朝見られなかったインテリアshopを見てまわりました。

前から欲しかった写真立てを発見
がらんどう

木製品のお店ですが、どの商品も割とリーズナブルで可愛い♪

色々欲しくなりましたが、ちょっぴりだけお買い上げしました^^。



この後、温泉に入りに行き、部屋で夕食を食べて、この日は終了。


色々あって寝不足だったので、何と21時に就寝してしまいました




旅記録、明日に続きます^^。




長々とお付き合い頂き有り難うございました。

ポチッと応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




Posted by bee
comment:6   trackback:0
[旅行
夏休み 奈良~長野
おはようございます^^。

今日は、旅記録最終章です。


4日目。
朝5時に奈良を出発して、長野へ向かいます

旅の間中、5時起床だった気がする…

おかげで渋滞にほぼ巻き込まれず動けましたが、
休みなんだから、もう少しゆっくりすればいいのにね




昼過ぎに、義実家に到着。
長野庭

お義母さんは、とても素敵な庭を作られていて、
植物の好みも似ています。

なので、

「好きなのあったら持って行っていいわよー」というお言葉に甘え、

帰る度に植物を物色
せっせと庭に移植させてもらってます^^ゞ。

植物買うと高いんだもの
お義母さん、助かります。ありがと~♪



さすがに旅の疲れが出たのか、

午後は、相方共々爆睡してしまいました^^;。


この日は、外出せず義実家でゆっくりし、晩ご飯もたらふく食べて就寝



5日目。
朝少しゆっくりしてから、義両親と共に湯ノ丸高原
池の平湿原


土日祝日は、車が途中までしか入れず、
手前の駐車場からシャトルバスに乗り換えなのですが、
平日だったので、スグ近くまで乗り入れができました^^v。



一番短い往復1時間のコースを歩く事に。
地図

真剣に地図を見つめるお義父さん。

お義父さんは、何でもキチンと確認しないと落着かない慎重派です。
一方、お義母さんは、「とりあえず、行ってみよー」という突撃?派^^;。

相方は慎重派。私は突撃派。ハハハ…





快晴で、空気も涼しく、気持ちの良い場所でした^^。
池の平湿原





人の足が踏み入らないので、山野草も美しく開花。

山野草
蝶や蜂がビックリするくらい多かったです。
何だか虫たちもイキイキして見えました。都会にいる虫より幸せそうに見えるのは気のせい?




美味しい空気をたっぷり吸って、お腹が空いたところで、
アトリエ・ド・フロマージュへ。
アトリエ・ド・フロマージュ


チーズが美味しくて有名なお店なのですが、メチャ混んでました
着いたのが14時前、席に座れたのが15時過ぎ…。

1時間以上待ちましたよ

長野のこんな田舎で、何故に人がこんなにいるの~~~^^;。




お腹が空きすぎて料理がきた途端、手が伸びる人々 笑。
レストラン


待った時間1時間強。食べた時間20分弱…。ハハハ、お腹が空くと食べるの無言になりますね



義両親とはここでお別れをし、近所の立ち寄り湯に寄って

帰路につきました



帰る途中、高速で虹に遭遇。
虹



端から端までキレイに半円見えていて、こんなキレイな形の虹を見たの

久しぶりだな~と、シミジミ。


虹をゆっくり見る事、しばらく忘れてましたねー。

子供の頃は虹見つけたら、「根元見れるか、行ってみよー」と、←今の子ってしないのかしら???
虹に向かって自転車漕いでたりしてたのになー。





30分程見えていましたが、日暮れと共に虹も消えていきました。
日暮れ


旅の最後にいい物見せてもらったなー。お天道さん、ありがとー^^。

夜10時前、ようやく自宅に戻りました


4泊5日の長旅も無事終了。長時間の運転、相方お疲れ様でした^^。

おかげで楽しい夏休みが過ごせました。感謝です♪




夏休みの旅記録も今日で終了。明日から通常のブログに戻ります。

皆様も長々とお付き合い頂き、有り難うございました^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





Posted by bee
comment:4   trackback:0
[旅行
| HOME | next
