少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
北欧のチークねずみがやってきた♪
以前キャサリンホルムのケトルを買った時(記事は→こちら

一緒に買った物があります。



立ち姿のチークネズミです^^。


ヴィンテージですが、傷みもなくキレイな飴色♪

大きな耳がチャームポイント  こちらで買いました→
チークネズミ前 ネズミ後ろ




何か言いたそうなチロリと上を向いた目が

気に入って購入です♪


ふふ、すっとぼけた感じが何ともLOVE

世の中のこと、どこ吹く風~♪みたいな



このチークネズミ、携帯の充電ステーションに置いていて、

毎朝、美川憲一ばりのチロ目で、こちらを見ていますw。
ネズミチロ目


とか言ってるかは、ともかく 笑。



化粧ちゃんとしないとね。。。年々手抜きになっていく^^;。

高校生の頃とか、髪の毛だけに30分ぐらい時間かけたりしてたのになー。

今は洗顔して、髪型まで5分で完了。手抜きしすぎかしら




ちょっぴり笑顔で、何となく前向き感のあるチークネズミ。
チークネズミ


オブジェって何に使えるわけでは無いですけど、

見ていると心が和みます^^。


1つだと少し寂しいので、他にも欲しいなーと妄想中

ちょっとずつ、集めていけたらいいなー♪

年に1個ぐらいかな。お小遣いとスペース、共に余裕が



ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Posted by bee
comment:8   trackback:0
[北欧
キャサリンホルムのケトル
おはようございます^^。

少し前の事ですが、
キャサリンホルムのケトルを買いました。
キャサリンホルムのケトル


あっっ、テレビが写りこんでしまった。。。
消すの忘れてた^^;。




インテリア雑誌を開く度、素敵なお宅には、
このケトルが置いてあって…。


ず~~~っと、欲しいなと思っていた品です(*^^*)。



ヴィンテージ品なので、良いコンディションの物になかなか出会えず、

かれこれ2ヶ月ちょっと探していたような?


これも蓋の部分に少し欠けがあるのですが、
ボトル側は良い状態。
キャサリンホルム欠け



これなら、普段使用にできるー!と

喜んでポチしました^^。

こちらで買いました→
ちょうど今sale中のようです♪

追記:ごめんなさい。sale終わっていたようです



色は他にも水色+白とか、オリーブ色+マスタード色とか、
色々あります。

我が家はキッチンのテーマカラーが黄色なので、
同じトーンのオレンジで♪




キッチンに置いてみると、
キャサリンホルムをキッチンに


わ~~ん、可愛い~~~


フォーカスポイントが一つ加わるだけで、

一気にキッチンが華やかになった気がします(* ̄∇ ̄*)。




購入してからは毎日、意味なくキッチンを振り返り、

ニヘッ(*´∇`*)っと笑っております 笑。




もちろんケトルとしても使用中。



今までは、ミルクパンで湯を沸かしていましたが、

毎回、湯を注ぐときにこぼしてしまって、プチストレス…

使っていたのはこちら↓
アフタヌーンティのミルクパン

アフタヌーンティーのミルクパン



ケトルだと、お湯もスグ沸くし、注ぐ時こぼれないので快適快適


↑こぼれるのは、本人の注ぎ方の問題(;´▽`A``

アフタヌーンティのミルクパンは、良い製品です




大好きなキャサリンホルムのケトル、

これから大切に使っていきたいと思います=*^-^*=。




ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[北欧
白樺の小物入れ
おはようございます^^。

少し前になりますが、白樺の小物入れを買いました。
白樺の小物入れ


靴型の壁掛け小物入れ。
こちらで買いました→


結構大きくて、

携帯ぐらいならスッポリ入るサイズです。


中の編み目も美し~
小物入れ中


見た瞬間、その可愛さにテンションU~P

ポッテリした形と優しい質感が
た ま ら ん  笑。




どこへ掛けようかと、マスキングテープ片手(←仮留め用^^)

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ



台所のカウンターに掛けてみたり、
リビング台所

リビングの入口で鍵入れにしたらどうかしら、

とか、

してみたり。






しばらく部屋をさ迷った結果、




、、、







ダイニングテーブル横におさまりました ←いつもと一緒 笑
テーブル横


ここが一番目に入るので、見てデレデレしたいなーと。

しばらくここを定位置にしようと思います^^。

壁掛けなのに、何故か置かれてますけど 笑。
見るのに満足したら、壁掛け小物入れとしてどこかで活用させます





置いているだけでは寂しいので、中に一輪挿しを入れて

花瓶カバーとして使っています♪
一輪挿し

100均で購入した、こちらの花瓶がピッタリサイズでした^^v。




白樺グッズ初めての購入でしたが、想像以上に素敵で

その可愛さにメロメロです ←メロメロって… 笑




他にも欲しくなってしまって、物欲が恐ろしい




お小遣いが破産しない程度に

少しずつ集めていきたいな~と思います♪

同じのもう1個買って、並べて掛けても可愛いな~とか妄想中



ご訪問有り難うございました^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



Posted by bee
comment:10   trackback:0
[北欧
アラビアのプレートと無印の青白磁
おはようございます^^。

以前、アラビアのAvecパスタプレート青を購入しました。記事は→こちら
画像は以前使ったものです。
アラビアAvecパスタプレート


カモメ食堂で使われたお皿として有名です^^。


このお皿が、あまりにも使い勝手が良かったので、緑も追加購入。
こちらで買いました→

これで青と緑それぞれ2枚ずつになりました。
AVECグリーンとブルー



家にも北欧モノでは無いですが、緑のお皿があって
それが、とても食べ物を美味しそうに見せてくれるので、
「Avecの緑もきっと、食事を美味しそうに見せてくれるに違いない」

と期待して購入^^。

合わせて使っても可愛いかも~?とも思って。



が、、、


届いてみると微妙に色合いが異なりました。。。
左にあるお皿がどんな料理も美味しそうに見せてくれる魔法のお皿です^^、ヘビロテで使用中。
グリーン皿



Avecのグリーンは少しくすんだ、う~~~ん、畳色???


ちょっぴり不安になりつつ料理を載せてみる。
名付けて「なんでものっけて丼」笑。
なんでものっけて丼

家にある物、何でも適当にのっけて食べてしまえ~という丼です^^ゞ
これは鳥そぼろ、キムチ、納豆、ポテトサラダ、茹で野菜がのっています。
最後に目玉焼きでごまかせば完成 ごまかしているので写真小さめで 笑



畳色ではありますが、料理はじゅうぶん美味しそうに見えました


好みかもしれませんが、個人的には青の方が好きかな~?
色がパキッとしているので、食材の色がより映える気がします。


出来れば、元々家にあったグリーンのお皿に合わせて使いたかったのですが、
微妙に色のトーンが異なるので、少し使いづらいかな?


 。。。残念(><)



同じ色合いのお皿がどこかに無いものか?と探していたら、無印良品で出会いました。
青白磁皿です。
青白磁皿


中国で作られているお皿だそうで、
実際に見ると緑っぽいのですが、青と呼ぶのですね。


写真の光の具合が違うので、白っぽく見えますが実際は緑がかっています。


家にあるのは、この色だ~と見つけた時は興奮してしまいました
この色合い、本当に料理を美味しそうに見せてくれます。


いつか購入したいな~と思っていますが、
その前に食器をもう少し整理してスペースを空けないと入れる場所がありません



「さすが無印!良い物が良く分っている!」と
北欧モノも好きですが、日本メーカーも素晴らしいと改めて感心したのでした☆
あっっっ、でもこれは中国の物だった。。。
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[北欧
瑠璃色のモナミ ボウル
こんにちは^^。
昨日、今日と雨、雨、雨


お出掛けも出来ないし、庭にも出られない。

退屈です~(><)。。。



諦めて、引っ越し以降、手つかずだった散らかりっぱなしの引き出しを

チョコチョコと片付けて過ごしています。

(こんな時で無いとしないので、家の為には良かった…^^;)



台風が心配でしたが、温帯低気圧に変わったので一安心かな?



前回ご紹介したアラビアのパスタプレートと一緒に購入した物。
それは、ロールストランドのモナミ ボウルです。
ロールストロンドのモナミ



店頭で見て可愛い~と一目惚れ。

あちこちで見かけては、「可愛い~」と手に取り、戻す事数○○回。。。(←高いんだもの



この度、とうとう我が家にやって来てくれました~


早速、使いました♪
簡単お料理。ポトフ。
ポトフ



可愛い~←しつこい 笑


モナミのボウルは外にも中にも絵柄があるので、

盛りつけた時も、手に持った時も、両方可愛いです


ポトフは、
家にある野菜を大ざっぱに切ってヒタヒタになるまで水を入れ
コンソメ、月桂樹、お酒を入れて煮込むだけの簡単料理です。
お塩と胡椒で味を調整します。香りに醤油を足しても○。
手間がかからないのに美味しいので、我が家は度々登場します^^





何だかランチみたいですけど、夕食^^;。
ポトフ晩ご飯



で、、、



やっぱり和食にも使ってみました。
三輪そうめん。
三輪そうめん

そうめんは、冷やし中華のように具材を載せて食べています。そうめんだけだとお腹が空くので
少し太めのそうめんの方が合うかな。三輪は細めなので、つけ汁タイプの方が合います^^。



瑠璃色が和食にも合う~気がしています…笑。


モナミはシリーズでそろえたいぐらい大好きな色柄です(*^^*)。

お小遣いで少しずつ増やしていこうかな~。
お小遣い 足りるかしら。(値上げ希望。。。)






Posted by bee
comment:8   trackback:0
[北欧
| HOME | next
