少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
LAN配線
照明とコンセントの位置決めから開放されたです。

相方と夜中1時まで、時々険悪ムードになりながらも
一生懸命考えて、無事素案決定~~

お互い疲れていて、固まる頭を必死で稼働させつつ、
喧嘩しないよう、気を遣いつつ、と大人な夫婦になろうと
努力しあったです~~
(それが普通ですよね

 喧嘩しなかった~
(かなり嬉しいすいません。どうでも良い話です


照明とコンセントにも悩みましたが、
一番悩んだのはLAN配線

色々な方のブログを拝見すると、
皆様LAN配管を確保されたり、マルチメディアコンセントを
つけたりされている模様。

マルチメディアコンセント???
LAN配管???

何?それ~~~???

と、こういった方面に全く疎い私。。。
相方も私以上にこういった事には弱いです。。

仕方がない。
ここは私が頑張って調べるしかない
と、ググりまくり、会社のSEをつかまえて聞きまくりを
した結果、我が家が出した答えは、

無線LAN&一般プロバイダ

ものすごく普通です。。。

将来を考えてLAN配管を各部屋へ通す事も考えましたが、
我が家は木造なので、無線LANで充分電波は届くと
判断しました。

セキュリティロックもかけれるようですし、
心配な決済関係は、有線LANで繋ぐ1FPCを使う
ルールを決めれば良いかな、と。

1FにはディスクトップとノートPCを置く予定なので
この2つと、TVにだけは、有線LANが繋がるように
配管をしておこうと思います。

専門のSEがそれで充分と言うなら、
きっとそうなのだろうと、ある意味人頼りで決めました

IP電話でFAXが受けれられるかが心配だったのですが、
どうやら大丈夫な事が分ったので、
これで、決定

やった~決まった~

こういう機械がからむのはホント苦手です
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[間取り
リビングに鎮座する柱
何ともイメージできず私達を悩ませたのが
リビングの柱

階段と同じ色があれば良かったのだけど、
メーカーが異なるので、微妙に異なるものしか
ないという悲しい現実
(無垢材じゃないので、基本クロスなんですね~



この微妙に異なる感じがどうしても
イヤ
柱微妙に違う色


同じに見える?そう見える?
微妙に違うんです~~~


違うなら、ハッキリ違う方がまだマシです


  クロスにあわせますか?
   あまり存在を感じなくてすみますよ。
 ……(イメージ中)


(イメージできた)
柱白


って、存在あります。。。。
十分に。。。



その後、しばらく
「このクロス可愛い
「いっそ、これぐらい違っても面白い


などと、は迷走しまくり、
HMさんに「今日決めなくて良いですから

と、止められたのでした


いっそ、植物からませてジャングル仕立てとか?
柱ジャングル

いや、ないですから


う~~、
素敵なインテリアセンスが欲しいです




Posted by bee
comment:2   trackback:0
[間取り
窓でこだわった部分
我が家の窓配置で気にしたのは、
床からの窓の高さです。

通常より高めの床下から130に設定しました。
一般的なのは90~110の間かと思います。

キッチンの電子レンジと同じ理由で、
モノを置くのに、その方が都合が良いかな~と。

部屋の2面に窓がある場合や、
洗面所(兼脱衣所)のような視界を遮りたい
場所は、あえて窓を小さくして床下130に設定しました。

一応ワイドはとれているので、採光や風通しは
大丈夫かな?と思います。

それと、和室は地窓にしました。

和室は、ゴロゴロ転がるのに良く利用しそうなので
寝転がった時には、風を感じれる方が良いな、と。
和室地窓
一応、母用に和室を作ったのですが、当面は自分たちだけになりそうなので


(和室はちょうど隣家の南側にあたるので、大きく窓を配置される
可能性があるという事で視線を遮る意味もあるんですよ

沢山考えて出した窓配置だけど、
床下130は高すぎたかも?と不安もあります。。。

建ててる最中に変更したくなったら、
その時はHMさん、ごめんなさい

Posted by bee
comment:0   trackback:0
[間取り
窓の位置
窓の配置を見ていて思ったのは、
物を置く時に窓が邪魔になるかも?
という事。

例えばキッチンの窓の場合、

キッチン窓


H70のカウンターの上にH50の電子レンジを置くと
床から電子レンジまでがH120。
という事は、窓はそれより上でないとダメなのでは?

我が家は、電子レンジはカウンターの上にポンと
置く予定なので、背面が窓だと結露で機械が
壊れてしまうかも

むむむ、ある程度モノの置き位置を決めないと
後で困るかもしれない…
これは、一個一個検証していくの大変だあ

と、めげつつも、2時間ぐらいかけて
何とか一通り、checkし終わって、ようやくHMさんに
建築確認申請の書類作りにとりかかって頂いたのでした。。。
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[間取り
窓って意外と重要では???
いったん、間取りを終了させて、
窓が配置されたものが上がってきました。


それをジ~っと見ていた私。

 ね~、ね~、この平面図でイメージわく?
 う~ん、ちょっと無理かな。でも、これ見て考えて。
 ………。ダメだ。ちょっとお絵かきしてみる。



仕事の合間にお絵描きする事2時間。
(一応、昼休みにやってるので2日費やした計算です


 お絵描きできたよ~。
 お~、すごいで、考えたの?


えっ、一緒に考えるのではなかったの?
がイメージわかないって言うからお絵描きしたんだけど…。)


 俺、ウッドデッキがあればそれで良いから。
 後は、の好きなようにして


なんですと


そ、それは職場放棄というやつでは…。
がついているのは、仮の姿。その実態は、
「好きにしていいよ」=「俺は考えるの面倒だから考えて
という、意味では~~~~


ひ、ひどい。そんな人だとは思わなかった


い~さ、考えるさ。考えてやるともさ

と、大人な私はいじけつつも、せっかく描いた窓の立面図を片手に
ネットサーフィンを繰り返し、考えを固めたのでした

長くなったので次回へ続く…
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[間取り
| HOME | next
