少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
クリスマスのモビールを作ってみました
以前、北欧のモビールを作ったのですが(記事は→こちら

切り絵をぶら下げれば、モビールになるという事が分ったので、

オリジナルでクリスマスバージョンを作ってみました。
クリスマスのモビール



PCコーナー用に、以前購入したRAAKの手ぬぐい

色を合わせ、少しシックな色合いに。



前回作った時は、淡い色合いだったので、可愛らしい感じでしたが、

色が変わるだけで、ずいぶん雰囲気が変わりました^^。




このモビール、とっても簡単にできたので、粗雑ながらご説明。

(子供でも作れそうなぐらい簡単(@@)ですが、)
オリジナルの方法なので、その辺りはご了承下さいまし☆




使ったのはクッキー型。
クッキー型


これを型にして、画用紙に写し、
鉛筆で描く


お好みの色で2枚切り取る。
2つ作る



真ん中にノリシロを作る為、定規などを使って折り筋をつけ、
折り筋をつける



ノリシロ部分に塗り塗り。
スティックのりタイプが紙がクニャクニャにならないので、使いやすいです^^。
のりをつける



2枚を貼り合わせ、
貼り合わせる



重心の中心になる部分に糸を通し、
糸を通す




吊り下げれば完成
モビール完成


1枚の画用紙で作っても良いのですが、

クルクル廻るとき、立体になっている方が表情があるので、

2枚貼り合わせにしました。



トップ画像にある木は、適当に木と枠型に切って繋げたモノ。

少々切り線がゆがんでいても、形が変でも吊るしてしまえば、
それなりに見えるような気がします(^▽^;)。





モビールが加わって、

ほんの少しPCコーナーがクリスマスっぽくなりました^^。
PCコーナーにモビール

いつもの枯れ枝に、モビールを吊り下げています。

枯れ枝、お役立ちでLOVEです 笑。



かかった時間は、30分程。



あまりにも簡単にできてしまって、楽しくなり、

この後、別のモノも作ったのですが、そちらは大作になり過ぎて、

めちゃくちゃ時間がかかってしまいました( ̄▽ ̄;)。



何事もほどほどに。


これ大事ですね…(;^_^A


大作の話は、長くなったのでまた後日。

ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted by bee
comment:6   trackback:0
[手作り
簡単マリメッコのミトン作り
おはようございます^^。

以前から、柄が気になっていたミトン。

↓ヘルシオについてきた物。
ヘルシオのミトン


生地が厚くて良いのですが、ちょっと色が重くて、

あまり好きではなく。。。



見る度、気になっていたので、手元にあったマリメッコの端切れで

リメイクしてみました^^。



じゃん♪
ミトン完成



マリメッコの“逃走中"で完成

アイロンかけたけど、折り筋がとれてなかった。。。ハハハ。



半年程前に、CORTINAさんで買った端切れセット">CORTINAさんで買った端切れセット

入っていた生地が余っていたので、使用しました^^。



CORTINAさんの端切れセット。色々遊べてお得♪

端切れセットの良さは、何が入っているのか分らないところ。

自分では選ばない物が入っているので、新鮮で楽しい







作り方は、超手抜きです 笑。



まず、生地に直接ミトンをあてて、型をとり~、

縫い合わせて、

ヘルシオのミトンにガバッとかぶせる。
ミトンを入れる




完成 1つ上の画像に戻る 笑。

簡単、5分で出来るミトン(カバー)作り w。




カバーは、あえてミトン本体に縫いつけず、

取り外し出来るようにしておきました。


グラタンとか出す時、ソースに触れてしまって汚すので、

取り外し出来た方が、洗濯しやすくて便利なの




台所に早速かけてみる。
ミトンをかけたアフター



チラ見えするゾウが可愛い


ちょっとした事ですが、また一つ好きな物が増えました^^。



簡単リメイク、色んなカバーで作って変えても楽しいかも


また端切れ生地が出来たら、他の柄でも作ってみたいと思います♪



ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted by bee
comment:4   trackback:0
[手作り
北欧のモビールを作ってみました
おはようございます^^。

北欧のモビールを作ってみました。
モビールアップ


以前からずっと欲しいなーと思っていたモビール。



欲しかったのは、コレ↓
バルーン5




なかなか相方と好みの意見が合わず、

購入に至れなかったので、じゃぁ、作ってしまえと。



好みの色の画用紙を買ってきて、作ってみました♪




参考にしたのはコレ↓
北欧の切り紙 本

この本とっても簡単で、後ろに、

そのまま使える型紙もついているので、スグ作れます^^。

不器用な私にも、出来たのでオススメ♪





天井につけると、人の動きや空気の流れで、

ゆっくりと廻っています^^。
モビール遠くから



壁に向かって、人が歩くと、

空気が壁に跳ね返って、モビールがクルクル廻ります。

面白くて、何度も壁に向かって突進する大人2人… 笑。




好きな色と形に出来るのが手作りの良いところ

少々不格好ではありますが、お気に入りの一品となりました♪
北欧のモビール



そのうち、違う形にも挑戦してみたいと思います



今度はもう少し丁寧に作ろう。。。

早く仕上げたくて、少々粗雑。 ←せっかち。。





ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[手作り
ウニッコ×イケアのクッション
おはようございます^^。

夕べはすごい雨と雷でした
軽い停電もあって、ちょっとビックリ

またゲリラ豪雨がやってくるのですね~。
いろんな意味で心配です。どうぞ無事に夏が過ぎますように…。


夜、雨が上がった後、庭を見ていたら毛虫を何匹か発見!
「こいつらだ~!バジルとシソを食べているのは!」と早速捕獲。

昼間どれだけ探しても見つけられなかったのに、
夜は毛虫もグ~グ~寝ていて、微動だにせず。熟睡し過ぎ。。。笑。

夜は虫をつかまえるのに適しているみたいです^^。




以前IKEAで買ってきた99円クッション。
99円クッション


PCコーナーに使おうと買ってきたのですが、


これが、、、


サイズがまさにピッタリでした


↓入れてみたところ。
ウニッコクッション
カバーがシワシワなのは、私の大きいお尻でつぶされた為です。
お許しを。ハハハ。



ウニッコクッションは、以前はぎれセットで作った物。
記事は→こちら

椅子に合わせて作ったので、通常より小さめです。

測ったら33㎝×33㎝でした^^。




裏はリバーシブルでウイリアムモリス。(はぎれなので生地が足りなかった^^;)
クッションウイリアムモリス




椅子の上だとツルツル滑るので、ヒモを縫いつけて固定しています。

クッションヒモ

この固定している部分を軸に、

気分によって↑みたいに背もたれにしたり、

座布団にしたりと使用中です。


元々はぎれなので、少々荒っぽい使い方をしていても
「まぁ、いいか」と大らかな気分になれるのが、手作りの良いところ^^ゞ。



最近、手作り熱が冷めていたのですが、
また何か作ってみようかな~?

あぁ、ミシンが欲しいです…。←毎度言ってます^^;。



IKEAの99円クッションのおかげで、

お尻と腰が快適になりました♪


次回は、再びIKEAへ行った時に買った物をご紹介します^^。

IKEA恐るべし。プチプラほど怖いものは無いです…。財布の紐がゆるむ
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[手作り
ウニッコ籠をアルメダール籠にチェンジ
おはようございます^^。

以前マリメッコのshopping袋で作ったウニッコの籠。
記事は→こちら

ウニッコ籠



ランドリーバスケットとして洗面所で活躍しておりましたが、
簡単に差し込んでいるだけなので、時々ビニールがピローンという状態に



少々貧乏くさい感じになっていたので 笑、元がshopping袋だから… ハハ
真面目に?布を縫いつけてみました。



チクチク縫う事4時間。 えっ!
アルメダールの籠


以前カフェカーテン(記事は→こちら
ポットホルダー(記事は→こちらを作った生地がまだ残っていたので、

アルメダールのスパイスポットで作ってみました^^。



地味に籠に布を縫いつける作業、面倒でした~。
こんなに時間がかかるとは思わず…、途中何度か挫折しかけました
あぁ、ミシンが欲しいです 涙。



頑張った甲斐があって、なかなか可愛いです
可愛いと思わないと、4時間の苦労が…




洗面所に置いてみました。
籠置場


あら、洗濯機の蓋が開いたままでした。。。ドンマイw。



窓辺につけたインテリアステッカーが余っていたので、
こちらにも少し貼りました^^。



やっぱり洗剤のカラフルさに目がいっちゃうなー。

う~ん、、早く何とかしよう


グッズはIKEAで買ってきているので、改善報告そのうち出来ると思います^^。


Posted by bee
comment:6   trackback:0
[手作り
| HOME | next
