少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
PCコーナーに想い出BOX
おはようございます^^。

殺風景だったPCコーナーに飾りBOXを追加しました。
PCコーナー


隅っこに写っている水色のBOXです。

名付けて、想い出BOX!←名付けなくてもいいんですけど…笑。



相方が、旅記録をつけているのですが、

カタログやパンフレット、領収書、入場券、その他諸々の資料を

記録をつけ終わるまで、置いていて、それが永遠に存在している(@@)。




早く記録をつければいいのに、ち~~~~~っとも進まず、
引き出しが散らかってるのが気になるのです(ー'`ー;)。

「捨てていい?」「ダメ、もうすぐ記録つけるから」という会話が
何度も繰り返され…

片付けたいのに~~~~(≧ヘ≦) とイライラがつのり、
強行手段に出る事に!





そこで登場! 


想い出BOX!!!←イヤ、そんなたいした物じゃ無いんだけど…^^;



庭のフェンス作りをした時、(その時の記事は→こちら

ペンキ塗りのついでに、家にあった素麺の箱も塗り塗り

塗り替え





外枠を白、内側は水色で塗りました♪
この水色、可愛くてお気に入りです^^。

↓これ。色はシエル。

ローズガーデンカラーズ






この箱に、

パンフレットや旅に出た際に買ってきたお土産をセット。
想い出BOX


PCコーナーの隅っこに飾りました。

「毎日、目に入るようになれば、記録をつけてカタログ等も

整理してくれるだろう」作戦です




これを見た相方。

「うん。気分いいね~」とご満悦の様子。


うっひっひ。成功だ~。と、内心ほくそ笑む私^^v。





ただ、以前の何も無い状態の方が、好きだったのよね。。。

以前のPCコーナー↓画像使い回し。

PCコーナーアフター


サッパリしてて、やっぱりいいなー。



パンフ前面だと少し煩いので、アラビアのムーミンカタログを一番前に。

ムーミン可愛い^^。
ムーミンカタログ



で、この努力。相方に通じたかって?




ふっふっふ。




記録付けが進むようになりました!

バンザ~イヾ(@^▽^@)ノ。



資料整理が出来る日も近い^^v。

あっ、でもBOX作っちゃったから、これずっとある事になるのかしら…。
しまった。。。∑(; ̄□ ̄A




………。






ご訪問有り難うございました^^;…。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




Posted by bee
comment:2   trackback:0
[DIY
庭のフェンスづくり
おはようございます^^。

8月頭からとりかかっていた庭のフェンスづくり。
ようやく先週末完成しました

庭フェンス

あっ、クマの蚊取り線香が写りこんでしまった。。。
よけるの忘れたw。


アイアンフェンスと板壁を交互に土につきさしました^^。
たったこれだけに1ヶ月近くかかりました

途中、色々あって作業が進まず…。
作業日数トータル2日なんですけどね^^;。



アイアンフェンスは黒田園芸さんで調達。

板壁はDIYで頑張りました

と言っても、実作業はほとんど相方でしたけど…
私、横でチョロチョロしてただけ…笑。



板壁の作業工程を少し。


まずは、簡単な図面を描いて必要な材料をHCで購入。

全ての材料の角に軽くヤスリをかけます。触って怪我すると危ないからね
ヤスリで削る


板は防腐された外用の物を選び、必要な長さにHCで切ってもらいました。


選ぶだけで2時間近くかかりましたよー

種類いっぱいあって、どれがいいやらDIY初心者には分らず。

種類多すぎ、値段も幅がありすぎ…。適切なの選ぶの難しい




白ペンキを塗り塗りして干します。
ペンキ塗り


組み立ててからペンキ塗りをしても良いのですけど、
念のため、防腐の意味で全ての板面にペンキ塗りをしました。




ペンキが乾いたら、図面を元に組み立てます。
組み立て


あっ、足下に蚊取り線香とスキンガードが
この日蚊がすごくて、3ヶ所に蚊取り線香置いてましたが、それでも咬まれました
うちの蚊、強烈です 涙。



組み立てたら、土にブスッと挿して出来上がり 最初の写真に戻る。
庭フェンス


アイアンと板壁は、今後変更したくなった時の事を考えて、

あえて固定せず挿しただけにしました。



土が固まってきたら、

飾り棚とかつけて小物を置きたいな~と妄想中です^^。



こちら庭の西側にあたり、
ホントは全て板壁で覆う方が目隠しの意味では良いのですが、
冬の日照確保の為にアイアンと穴あき板壁にしました。

なので、全く目隠しになっていません 道路から丸見えです ハハハ。
適度な目隠しになればいいな~とツル性の植物を足下に植えております。

早く大きくな~れ




初めての大型DIYにしては、なかなか上手く出来たのではないかと

頑張ってくれた相方に感謝です♪


あ、あとご近所さんも。。。
途中、板が堅くて、どうしても釘が入らず近所の工務店さんにヘルプを
懇切丁寧にレクチャーしてくれました。ご近所付き合いって大切ね
ご近所さん、ありがとー



以上、庭のフェンスづくりの報告でした


ご訪問有り難うございました^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:15   trackback:0
[DIY
充電ステーションの整理
おはようございます^^。

昨日、島田紳助さんが電撃引退を発表されました。
色々な意見があるでしょうが、個人的に好きな方だったので、とっても残念です。

いろんな人の気持ちが分る頭の良いタレントさんだったのに、
あんな方、今後出てこないでしょうね

他に引退しなきゃいけない人たち、世の中に沢山いると思うのですけど…。
そういう人たちに限って、利権にしがみついて辞めないです^^;。
「後輩に示しがつかない」この言葉、忘れている公人多い気がします。




*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.


以前から、気になっていた携帯電話の充電ステーション。

こんな感じで、一応カゴが存在しているもののコードが外に出ていて、
かなりグチャグチャです(><)。

充電ステーションbefore

あっ、回覧用紙も置きっぱなし。ドンマイw



そこで、このコードを隠すBOXを作ってみました。


じゃん♪
コード隠し


携帯が乗っているBOXの中にコードが隠れてます^^。


↓家にあった端材をコの字型に貼り付けて、
コードを通せる穴を開けました。
コードパーツ


端材だけに、ちょっと寸足らずですが、ギリ良しとしましょー 笑。

全体が何となく薄汚れているのは、釘でとめようと格闘したので土がついてしまった為です^^;。
あまりの板の堅さにギブアップ

ボンドで留めて終了。最初からそうすれば良かった
穴がガタガタなのも、ノコギリ刃が上手く入らなかった

そのうち気が向いたら、ペンキ塗り直します!←いつになるやら 笑




充電BOXを上に置いたので、今までケーブルカゴを置いていた部分が
スッキリ空きました^^。
充電ステーション後


何を置くか、そのうち考えようと思います♪

って、気がついたら何か置いちゃっているのでしょうけど…^^;。



お小遣いが許せばこういうの欲しいです!
ヤマギワ充電ステーション  ヤマト工芸充電



………



当面無理そうなので、手作り充電BOXで我慢します 笑。



ご訪問有り難うございました^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted by bee
comment:8   trackback:0
[DIY
台所に棚をつけました。
おはようございます^^。

以前から電子レンジの上に棚をつけて、
お茶道具などを置きたいな~と思っていました。


画像以前の使い回しです。
カウンター現在


今は、レンジ上の棚にお茶道具を入れているのですが、
毎朝扉を開け閉めするのが面倒なのと、ホームベーカリーが家に来たので
パングッズを入れる場所が必要になった為です。


で、早速設置。
台所棚after



カゴの中はお茶道具、隣はオーブン用の板です。

ミトンもここにかけられたので、動線も良くなり無駄な動きが無くなって、
使い勝手が良くなりました♪


上の棚にもスペースが出来たので、パン作りグッズも入れられそうです^^。


ミトンがレンジとセットになっていた物なので、もう少しオシャレな物に換えたいところ。
ポットホルダーも欲しいので、それをオシャレな物で探そうかな?


この辺りとかいいな~(*^^*)。
ゴードンポットホルダー パンダポットホルダー ナンソンポットホルダー
Posted by bee
comment:12   trackback:0
[DIY
アプローチを少し飾ってみる
おはようございます^^。
昨日、タイトルと中味が違う記事をUPしてしまいました。
すいません

書き忘れたパイレーツオブカリビアンについてはまた今度^^;
タイミングを逃しました





もう1ヶ月程前になりますが、アプローチに看板をつけました。


以前、福井から拾ってきた流木。
流木


これにオイルを塗り塗りして乾燥させ、
紙を切り抜いてガイドにし、また塗り塗り。
ペンキ塗り塗り

チョコレートの名前みたいになっていますが、書く事が思いつかなかったので
イニシャルを置きました。いつも「惜しいな~」と口惜しいです。←どうせならM&Mが良いなと思って




乾かして、流木同士をネジ釘で合体。
オイルは防腐用なので、1度乾かしてから厚めに2度塗りしました。


庭にズボッと挿してみました。
設置


自転車置場、指し示さなくても見れば分る狭さなんですけど
何となく自転車のイラストを描きたかった 笑。
ここに看板をつけておくとホースガード代わりになるので、花を傷めずちょうど良いです^^。



庭にちょこっとアクセントができました♪
オブジェとかも欲しいのですが、なかなか良いお値段で簡単に買えず^^;


最近、一番元気な我が家の植物。サフィニアとつりがね草。
つりがね草とサフィニア


小さな苗で買ってきたのですが、急にグングン伸びて
キレイな花を咲かせるようになりました。

つりがね草は、花びらが幾重にもなっていて、
フワフワした感じがとっても可愛い

サフィニアはドンドン花を咲かせるので、庭が賑やかになっていいです^^。


土が見えなくなるぐらい、花でビッシリにしたいのですが、
道は遠そうです…。まだまだスカスカ


Posted by bee
comment:4   trackback:0
[DIY
| HOME | next
