少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
危険な角にコーナークッション
先日、相方が「頭が痛い」と帰ってきました。

頭痛?と聞くと、

「いや、今朝洗面所で頭ぶつけて、たんこぶが出来たんだよ。」と。

あら、まぁ と頭をさわってみると、


ん? 感触が変?


よくよく見ると、


き、切れてますけど…( ▽|||)



そう、たんこぶが出来ていただけど思っていたら、

パックリ切れていたのでした。。。

3㎝ぐらいの長さで、なかなかの切れっぷり。。
相方、気づこうよ…( ̄▽ ̄;)。




相方がぶつけたのは、前々から「危ないかも?」と気にしていたところ。

顔を洗ってから、洗濯機に物を入れて起き上がると、
ちょうど棚角が顔の位置

洗面所でゴツン



既にカサブタが出来ていたので、

大丈夫かな、とそのまま放置していたら←これもヒドイ対応^^;

1週間ほどで治りました。

治るまでは、ずっと頭痛い痛い…と言っていた



そんな流血事件?があったので、慌ててコーナークッションを購入。
コーナークッション中味


しかも大量。

使いたいとこ、いっぱいあったので、

勢いで買いました(^▽^;)



内側に両面テープがついていて、

使用したい箇所にペタッと貼る仕組み。


ゴムで出来ていて柔らかいので、少々の形状の起伏は吸収します。

1set4個入り。
コーナークッション内側 コーナークッション コーナークッション裏面

こちらで買いました→


これを角にペタッと。

念を入れて上下から。
洗面所クッション


1枚だと薄いですが、さすがに2枚貼ると、

おもいきりぶつけても痛くないです^^;。←いぇ、痛いですけど怪我はしなさそうです。。



で、もう1箇所。


気になっていた箇所にも。

それは、スリット階段の角。
階段の角


なかなかのトガリっぷり( ̄▽ ̄;)。。。

スリット階段、手前側は丸く削られているのですが、奧側がとがっています。


我が家のスリット階段は、リビングイン階段になっていて、

PCスペースが階段下にあります。


今まで既に何度も頭をゴツンとぶつけており。。。

2人並んでPCを見ていると、階段近くに座っている人がゴツン☆
並んで座ってもゴツン


複合機は、階段下の低いところに置いているので、

作業して起き上がる時にゴツン☆


注意すれば良いのですけど、

考え事しながら作業していると、

つい階段の存在を忘れて起き上がってしまいます(-。-;)


階段下ゴツン


流血事件こそ起きていなかったですが、

タンコブは既に何度か作っていたので、ペタペタ貼りまくりました☆


それなりに目立ちますが、

貼っていても可愛いです^^。
階段のクッション


大人でこれだけゴツンゴツンぶつけているのですから、

子供だと大変かも(・・;)。


スリット階段、

裏側の角をもう少し丸く削って欲しいものです。。。


とりあえず、コーナークッションを貼ったので、

怪我は回避できるようになったかな。


危険な角には、コーナークッション貼りまくった方が良いですね☆


ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






Posted by bee
comment:6   trackback:0
[洗面トイレ
洗剤置場にイケアのASKER
おはようございます^^。

トイレからスタートとした我が家のオシャレ計画。
関連記事は→こちら

洗面所の改革を途中まで報告して、その後をUPするのを忘れておりました
もう誰も覚えてないかしら…ハハハ^^;。

cafeカーテンをつけたり、無印のカゴを使ってみたり、
ウォールステッカーを貼ってみたり…と雰囲気作りに頑張っておりましたが、
使い勝手も少し改善しました


使ったのはイケアのASKERシリーズ。
イケアASKER


一番奥に写っている丸いフォルムの容器が、
よくブロガーさんにご紹介されています^^。




このASKERを洗濯機の上に設置。

洗剤置場にしました。
洗剤置場



毎日使う洗剤と柔軟剤をここに。


毎日使用しない物は上の棚の無印カゴに収納


ひいて見るとこんな感じです。
洗面所色々


コード類のグチャグチャ感が気になりますが…。
こればかりは、どうしたらいいか分らず^^;。

なので、放置 笑。




毎日使う洗剤を洗濯機上に配置した事で、

使い勝手がとても良くなりました


ただ、このトレー(洗剤を置いている棚)金具の上にポンと載せるだけの作りなので、
安定が非常に悪いです 裏を強力ボンドで貼り付けて強化しています。




コロンとした丸い小物入れには、
皆さんがよくされているようにグリーンを。
アイビー




と、



言いたいところですが、、、





実際はこれ↓。
タオル


タオルを入れています^^;。

洗濯機置場の横が洗面台なのですが、
棚扉が全面鏡なので、水はねが目立つ目立つ

汚れに気がついたら、ササッと拭けるようにタオル(雑巾?)を入れています。



現実はこんな感じです。
洗面所

暗かったので露出を上げたら、明るくなりすぎました
色が違いますけど、ごめんなさい。




グリーンが無いと、やっぱり寂しいですね^^;。

本当は鏡横(向かって洗剤の左側)に雑巾がある方が良いので、

何か考えようかな?


余談ですが、ASKERの部品、種類が色々あるので、
シッカリ確認して買われる事をオススメします。

我が家、間違えて買い直しに行くハメになりました
ここに少し書いています→

えっ、そんなの間違うの我が家だけ? ハハハ^^;。 




ひとまず、洗面所の改革はここで終了。

後は小物をチョコチョコいじるぐらいかな?

気がつけば、洗面所はほとんどイケアでそろえる事に。
組立は大変ですけど、安くていいですね♪




長々とお付き合い頂き、有り難うございました^^。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








Posted by bee
comment:6   trackback:0
[洗面トイレ
無印の洗濯洗剤収納
おはようございます^^。

昨日の夜から雨がシトシト。今朝は気温も低くて涼しいです♪


蒸し蒸しになると辛いですが、涼しい雨は大歓迎
でも気温の低い日は、逆に電車が暑い
節電の仕方、少しおかしいような…。何故、涼しい日に電車が暑くなるんだろ???




先日、無印でハーフサイズのファイルケースを発見した時、記事は→こちら

もう一つ、良い物を見つけました



じゃ~ん




掃除用品収納ボックスです。
無印ケース


以前から、洗濯洗剤を隠したいな~と思っていて、
関連記事は→こちらこちら
「良い物は無いものか?」と物色しておりました。




大きいタイプのランドリー収納用も^^。
無印ランドリーケース

形は、ほぼ同じ。別売りの蓋もあり。




これに洗濯洗剤を入れて隠せば、洗面所もスッキリだわ♪


というわけで、、、


入れてみました。
無印ケースと洗剤



大きすぎて、若干はみ出る柔軟剤…


無印ボックスに収まったのは、
ドライ用、シミ抜き用、襟袖汚れ用、柔軟剤の詰め替え用です。

柔軟剤、このサイズが一番安いのですけど邪魔(><)。。。
小さいサイズの物に入替えながら使用しています。大きすぎて使うのが大変なので…^^;。




メインに使用する洗剤と柔軟剤は別の場所に置くので、

入れたかった洗剤類はピッタリ収まりました^^v。



これで、洗面所のゴチャゴチャ感が解決しそうです♪
柔軟剤がちょっとはみ出てはいますが…




*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.


洗面所の改善計画、イケアで以前買ってきたグッズで進行中なのですが、
部品を一部間違えて買ってしまい、再びイケアへ行く事に…

300円ほどの部品の為に1時間かけて、高速乗って行かないといけません。。。
高速代とガソリン代を考えると…ショック



間違えた部品はこちら↓。
  イケア金具 
  あっっっ、片方が上下逆だ。ごめんなさい^^;。


右がフックで正しい物、左がピンチで間違い。似すぎ…。種類が2つあるとは気付かなかったorz。

我が家に必要だったのはフックです。



300円の金具だけ買うのも口惜しいので、他にも色々購入してきました
↑いや、その考えオカシイから… 笑。

そのご紹介は、また後日^^。








Posted by bee
comment:6   trackback:0
[洗面トイレ
洗面所をオシャレにする計画 その2
おはようございます^^。
昨日に続きまして、その2です。その1は→こちら


先日購入したHA-RUのインテリアステッカー
ステッカー
画像は先日と同じです。


こちらを洗面所の壁にペタペタと貼ってみました。

洗面所シール


HA-RUのインテリアステッカーは初めからシール状になっているので、
台紙から剥がして、そのまま貼れます。
大きさも小さめだったので、貼ったり剥がしたりしやすく、
満足いくまで、張り直し作業が出来ました^^。ウォールステッカーより楽チン♪

質感がプックリしているので、スッキリ感だとウォールステッカーかな?



ひいて見ると、
洗面所シールアフターひき



むむっ、思った以上に甘い雰囲気

少し可愛すぎたかしら?



カーテンのハッキリした柄と、小鳥のフンワリした雰囲気が
今ひとつ合ってないような気がする…。
小鳥の色がグレーとかだったら、もう少スッキリしたのかな?

色は他にも沢山♪




とは言え、

ドアを開けた瞬間「おぉ~!」っと何だか感動できます 笑。

インテリアステッカーのインパクトは絶大☆



少々甘すぎる感はありますが、暗くて「The 殺風景」だった洗面所が、
明るい雰囲気にはなったので、「良しとしよ~」と思います。

飽きたら、簡単に剥がせますしね^^。



次は洗濯機上の改善かな? う~ん、ハードルが高そうです
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[洗面トイレ
洗面所をオシャレにする計画 その1
おはようございます^^。

以前、トイレをおしゃれにする計画 その1その2その3
実行しまして、狭い場所から徐々にオシャレ化を図っている我が家ですが
この度、洗面所に着手いたしました~



我が家の洗面所は北に位置しておりまして、暗く狭いです(><)。

北側に、風通し用の窓がありますが、光の差し込みが弱い


狭いのは何ともしがたいですが、
暗さはどうにかしたいと思い、窓付近に手をつける事に

サンサンと陽の入る、広くて明るい洗面所に憧れます 涙。



というわけで、Before
洗面所before

「The 殺風景」という洗面所です 笑。
右下の角に写っている白い台が洗面台ですが、こちらにも何にも置いてないので、
「The 殺風景」。。。



After
洗面所アフター


カーテンをアルメダールのカフェカーテンに替えました^^。


光が少しでも入るように、カーテンを思い切って半分の長さに。


窓の向こうは家が隣接していて、洗面所の窓の向こうが、
ちょうど隣家リビングの履きだし窓にあたり、いつも窓を空けて過ごされています。
着替えの最中とか、窓から中が見えそうで不安だったので、頭の高さまでカーテンを設置。
その後、コッソリ裏にまわり、隣家視線で洗面所をcheck。結果、大丈夫でした
chack中、コソコソとかなり怪しい人となっていました




アルメダールのスパイスポットには他にも青、レトロがあります。
我が家は洗面所が暗いので一番明るいマルチにしました^^。


ポット 青   ポット レトロ


カフェカーテンにしたのは、もう一つ理由があります。

それは風を入れる為。


カーテンを半分にした事で、窓を開けた時風が吹き込みやすくなり、
洗面所が快適になりました^^。


洗面所風

アルメダールのスパイスポットは麻が入っているので、
生地がシッカリしており、風が吹いてもはためかないので目隠しに丁度良いです^^。

窓の向こうの壁が隣家なのです。距離が近い(><)。。。



カーテンを変えただけですが、洗面所が明るい雰囲気になりました♪

おしゃれ計画、まだ続きます^^。

Posted by bee
comment:6   trackback:0
[洗面トイレ
| HOME | next
