少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
お家の姿が現わに!
火曜日にお家の養生がとれました~~~


夜中に相方と家を見に行った時に、
気がついて大興奮



初めてお家の全貌があらわに



夜中にも関わらず、お家の廻りをゴソゴソ動き回り、
かなり怪しい2人組となりました



翌朝、改めて写真を撮りにお家へ



陽射しの中で見る我が家は、


は、はぅぅぅ~~(←意味不明なため息

可愛い~~




完全に親バカならぬ、施主バカです。。。
どんな子でも愛情かけて決めたから可愛いのです(笑)。




もうすぐ竣工。楽しみです~~~
Posted by bee
comment:2   trackback:0
[外構
エセ?オーニング用金具
今朝クロス屋さんに差し入れに行ったら、聞かれました。

  「奥さん、占いでもされるんですか?」
  「へっ???しないですけど?」
  「いや~、場所によって色が異なるので、てっきり占いで何かあるのかと思って(笑)」



アクセントクロスを各部屋に採用しているのですが、
確かに色がバラバラです^^;。


そうか~。あんまり考えてなかったけど、
方角によって相性の良い色とかあったのかも。
そこまで考えがおよばなかった(笑)。


一応、鬼門の水回りは避けたぐらいで、
クロスは完全に好みです



今朝、行った時にベランダにつけてもらった金具を
確認してきました。


以前、日よけ用につけたいと言っていたエセ?オーニング用の金具です。
(以前の記事は→こちら


無事、ベランダ下に取り付けられていました
ベランダ金具



アップで見るとこういうのです。
金具


最初は、丸カンみたいな物を考えていましたが、
強度に不安があったので、4ツ穴タイプにしました。
これで、夏の日よけ対策はバッチリです(たぶん

Posted by bee
comment:0   trackback:0
[外構
サイディング(外壁)張りスタート。
今週からサイディング張りが始まりました
一番悩んで、決めた部分なのですごく楽しみ


現場通いは終わりかと思いきや、
楽しみ過ぎて、結局毎日通っています(笑)。

まず下地を全体に入れていきます。
サイディング下地

そしてサイディングを張っていくのですが、
やり方がいくつかあるようで、我が家は釘打ち留めとの事。

お高いバージョンだと、金具留めというやり方もあるそうで、
サイディングの厚さも異なるらしいです。


釘打ちの我が家は厚さ14ミリ。この部分です。
サイディング裏厚さ14ミリ

金具留めだと厚さ16ミリだそうです。
厚さが違うと言われると気になるので聞いてみました。



  「やっぱり金具留めの方が良いのですか?」
  「何が良いって言えないんだよね~。」
   14㎜でも反ったりしないしね。金具留めはキレイだけど、
   直接留めてないから、外す事が可能だし、釘打ちも打ち付けた後、
   ちゃんとタッチアップしていくから目立たないよ。」
  タッチアップ????
  「1個ずつ全部筆で塗っていくんだよ。」


ひぇ~~~、それは大変
めちゃんこ地味な作業ではないですか。。。


  「何千本だね~。まだ1棟屋だから良いけどアパートとかは大変。
   何万本だから途中で嫌になっちゃうよ



そっか~。そんな大変な作業をして少しでもキレイに仕上げようと
努力してくれているんですね。何だか話を聞くと感謝の念が増します


元々カラー釘なので、分かりにくいのですが…。
サイディング釘目

矢印の先にある点が釘です。確かに気になるといえば気になる…。

何千本も塗るの大変かと思いますが、
目立たないよう、どうぞよろしくお願いします

Posted by bee
comment:2   trackback:0
[外構
木々をどうしようか。
本日は外構の打ち合わせ。

打ち合わせの帰りに庭に植える木を何にしようかと
ホームセンターをキョロキョロしてきました。

すっかり秋ですね。
空が高いな~
モミジと空


庭に紅葉も植えたいかな
モミジ
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[外構
門まわり
週末の打ち合わせに向け、
まず門の部分を考えてみました。


我が家は相方の強い要望により
ガーデンアーチを設置する事は決まっています。


で、それを中心にシュミレーションしてみました。


こんな感じ?
門


少し画像が小さくて分かりにくいですすいません

全体で250㎝幅しか無いので、かなりタイトかも。
ガーデンアーチが150㎝幅です。
自然とポストとネームプレートのサイズも出てきました。


外灯は、画像のオーデリックのを使いたいな~と思っていますが、
前回の照明失敗???の反省を踏まえ(←まだ凹んでる^^;)

今回は現物を見てから決定しようという事に


よ~し、オーデリックのショールームへ見学だ

オーデリックのショールームの感想またレポしま~す。
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[外構
| HOME | next
