少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
旗竿地の日当りと吹き抜け部の冷暖房
ご無沙汰しています^^。
こちらのブログは、ほぼ放置状態なのですが
見に来て下さる方がいらっしゃるようで、とても嬉しいです。

有り難うございます^^。

さてさて、日当りと冷暖房の効率について、お問い合わせを頂いたので、
少し書こうかなと思います。
寒ブリ様お問い合わせ有り難うございます(^^)/


我が家の場合、旗竿地と言っても東側が開けており、午前中陽が当たります。
なので、環境によって異なるとは思いますが、ご参考になれば幸いです♪


日当りに関わらず、明るさに一番貢献しているのは、
西側吹き抜け部につけた2枚のはめこみ窓です。
吹き抜けはめこみ窓


こちらは、スグ側までお隣さんの建物がきているのですが、
日中は、ずっと陽を部屋の中に入れてくれるので、
曇りや雨の日でも電灯いらずです^^。
壁や床も白にしているので、反射効果も有るかな?


スリット階段にした事で、2階の窓から差し込んだ陽が1階まで広がるので、
気持ちよく過ごせます♪


ただ、スリット階段にはデメリットも。
とにかくゴミがよく落ちます(><)。
我が家はスリット階段下をpcスペースにしているのですが、
机の上にはいつも色んなゴミが。。。。こまめな掃除は必要です^^;。


冷暖房の効きは、
シーリングファンをまわしていれば、空気が循環するので、
問題を感じた事はありません。

シーリング

夏は熱い空気を外に逃がすために、上向きにファンを回転させ、
冬は暖かい空気を下にとどめるため、下向きにファンを回転させます。



我が家は1階がリビング、2階が寝室の造りなので、
冬は、2階にあがるとほんのり暖かく、
夏は普通に暑いです
寝室のドアをあけて1階のエアコンの風を入れれば、マシかな。


住む前は、窓が大きい事と、吹き抜け部がある事で、
冷暖房の効きが悪いのでは?と心配だったのですが、
エコ対応設定であれば、断熱がシッカリしているので大丈夫な気がします。


2階リビング、1階寝室の場合、
冬は寝る前に部屋を少し暖めないと寒いかな?
朝、起きて1階に降りるとき、やっぱり2階より寒いので。

空調については、こちらにも書いているので、
良かったら参考にしてください^^。



最後に、2年住んでの感想を。
いろいろ考えて作ったこのお家。住めば住む程、好きになっています^^。
沢山悩んで、主人と沢山喧嘩して 笑、決めたものたち。

丁寧に大切に、暮らしていきたいと思います。

こうしたら良かったなーというところは、やっぱりありますけどネ



  +++おまけ+++

現在は、こちらで更新しています。
もしご質問があれば^^。
Posted by bee
 
[工事進行
住んで1年経って
ご無沙汰しています^^。


更新していない間も、定期的に見に来て下さる方が

いらっしゃって、こんなブログでも読んでくださる方が、

いるのだなーと、嬉しいです。有り難うございます♪



また、拍手コメントを通じて、暖かいコメントを

沢山いただき、すごく嬉しかったです。

返信が出来ず、申し訳ありません。

この場を借りて、お礼申し上げます。有り難うございました♪



この家に越してきて、今日で丸1年。

四季を過ごしたわけなのですが、

1年住んでみて感じた事を少し書こうかと。

新しいブログに書こうかと思ったのですが、
やはり建築関係は、こっちのブログかなーと。

今後も建築に関わる事はこちらに記載していこうと思います^^。




新築は1、2年目に何かと不具合が出ると言われます。


なので、それなりに身構えて住んでいたのですが、

特に大きな不具合は何も起きませんでした。



唯一、庭に面しているリビングの掃き出し窓が少し歪み、

鍵のかかりが悪くなったぐらい。



この窓、通常の掃き出し窓の1.5倍ぐらいあるので、
そのせいもあったかな?

1年目は無償保証がついているので、サッシ屋さんが来て
直してくださりました。




3月の大きな地震もありましたが、ヒビ割れもなく、クロスが破れることもなく、

(木の収縮がおきるので、木が落ち着くまではクロスが破れたりする事があるみたい。)

穏やかな1年を過ごせました。



これには、本当に感謝しています。



我が家は、ローコスト住宅。

なので、建築中はかなり細かいところまで気を使い、

毎日、差し入れと称して大工さんの仕事を見に行っていました。



朝、大工さんと話→進行具合を確認→写真を撮る。

という事を家が完成するまで、ほぼ毎日しておりました^^;。



建築中は、クロス屋さんや電気屋さん等、

色んな業者さんが出入りしますが、

都度、名前を聞いて、許可を撮って作業中の写真を撮らせてもらい、

帰る前に名前を呼んで、失礼する。という風に。



名前を呼んで、写真を撮らせてもらうと、

業者さん、気持ちが入るようで、顔に緊張が生まれるのが分かります^^。



正直、毎日通うのは面倒でしたけど、

ローコストゆえに、自分が出来る事はしようかと。

仕事もあるので、完全に毎日では無いですし、
全ての業者さんに必ず会えたというわけではありません。
ただ、業者さん朝早いので、結構会えます^^。



一生でそう何度も建てる事の無いお家の建築。

大変なのは、ほんの数ヶ月。住むのは○十年。

なら、頑張った方が良いですよね♪



1年住んでみて、頑張って良かったと思います。

この家を作ってくれた業者さん達に感謝です^^。




住んで「やっぱりこうした方が良かったー」と思う事は

いくつかありますが、この家が大好き♡



これから、もっともっと好きになれるよう、

大切に住んでいきたいです♪



このブログは、旗竿という土地を選択して住む事になった時、

参考になるブログを探した事から始まりました。


旗竿という特殊な土地に住んで、大丈夫なのかしら?と。



結果、大丈夫でした^^。


色々言われますが、旗竿は日当りの確保と車の通行が確保できれば、

人目を気にせず、窓のカーテンを開けれたり、と

ノビノビ暮らせる利点があります。


竿の部分は、元々土地価格に含まれていないので、

そう判断していれば、値打ちが下がるという事もありません。

(この辺りは、購入時に確認されると分かります)


このブログが、旗竿に住む事を決めた方の参考に

少しでもなれば幸いです^^。



長文、お付き合い頂き、有り難うございました♪






Posted by bee
 
[工事進行
引き渡し時にHMさんから頂いたモノ。
今日は、新居の引き渡しでした。



ドキドキの振込(人生でこんな大金を動かす事は、きっともう無い(>_<)。。。)
銀行で午前中に行い、午後から現地で、HMさんと最終確認。




前回の施主検査で、指摘した部分が修正されているか、
されていない場合は、いつ修す予定になっているのか?等を
一つ一つ確認しました。




そして、めでたく引き渡しとなったのですが。。。
何とHMさん、新居の鍵を忘れました





鍵ってメインな気がするんだけど……^^;。
後で持ってきてくれるそうです。






そんなワケで、
盛り上がりがいまいちの引き渡しでした(笑)。





分厚い書類を受け取りましたよ~。

鍵以外の一連のもの。
・各機器の取扱説明書及び保証書
・建物標記確認書類
・シロアリ保証書
・工事業者一覧及び連絡先
・施工内容及び担当業者一覧





そして、こちらからお願いして頂いたモノ。
貼り残ったクロスたち。
クロス




結構、沢山残っています
修繕やその他諸々、何かと使えそうなので、頂きました^^。




使い道は、ポチポチ考えていきたいと思います




おまけ。
スタバで引き渡しのプチ祝いをしました
ホワイトザッハトルテ



相方は、ホワイトザッハトルテをチョイス。
甘さがほど良くて、珈琲とbestマッチ




私は、「腹ぺこマン」だったので「食系」で。。。
イングリッシュマフィン ソーセージ&オムレツ。
イングリッシュマフィン ソーセージ&オムレツ



クリスマスには、新居の片付け終わってるでしょうか……。





Posted by bee
comment:0   trackback:0
[工事進行
HMからの請求書
引き渡しまで秒読みとなり、
お家の予算管理にいそしむです。



お家の工事も終了し、HMさんから
恐怖の請求書が送られてきました。



オプションを色々追加した我が家。
はみ出た分を削る為に、元からあったモノを無くしたりと
凸っこみ、凹っみした結果、




追加金額、



…………




…………





…………






12万円也





よ、良かった~~~





一応、想定範囲内で収まりました。
最初から、追加金額が出るだろうと考えていたので
予算枠に何とか決着。。。




予算の関係から、急遽施主支給に切り替えたモノが
いくつかあったのですが、
快く承諾してくれたHMさんのおかげです。




色々あったけど、
HMさん、ありがとう




これで、お家本体の金額がハッキリしたので、
後は、外構費とカーテン代を残すのみ。



何とか予算内に収まって欲しいと思います。
貧乏な年越しは嫌よね




おまけ。京都の紅葉。
朝からお金の話だったので、癒しの風景を。
京都



朝なのに、夜の紅葉ですが…。
下半分に写っているのは、湖面に映る紅葉です。
あまり知られていませんが、高台寺の夜の紅葉は秀逸です。
京都 高台寺


ご旅行の際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい

Posted by bee
comment:0   trackback:0
[工事進行
施主検査終了。ドアの間違いその後。
昨日、無事に施主検査をしてきました

大きな問題も無く、クロスの汚れや床の傷等、
細かいところを指摘して、アッサリ終了です。


以前、間違えてつけられていたドアも
ちゃんと修っていました。



以前の写真。右側の四角い窓のドアが間違えていたドアです。
ドア左右





修正後。
間違えたドア




菱形と四角では、雰囲気が全然違いますよね。
四角だと一気に「和」な感じが…
不思議ですよね



ここは、将来的に子供部屋にする予定で
真ん中で仕切れるようにしています。




ドアの窓数で、子供のお友達が来た時に
間違えずに誘導できるようにと、飾り窓の数を
2コと3コにしたのでした。




引き渡しとお引っ越しも、もうスグです。
お引っ越しの準備にもソロソロとりかからねばです



今日も快晴。お引っ越し前に済ませておきたい
アノ事に着手したいと思います



Posted by bee
comment:0   trackback:0
[工事進行
| HOME | next
