少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
旗竿地の日当りと吹き抜け部の冷暖房
ご無沙汰しています^^。
こちらのブログは、ほぼ放置状態なのですが
見に来て下さる方がいらっしゃるようで、とても嬉しいです。

有り難うございます^^。

さてさて、日当りと冷暖房の効率について、お問い合わせを頂いたので、
少し書こうかなと思います。
寒ブリ様お問い合わせ有り難うございます(^^)/


我が家の場合、旗竿地と言っても東側が開けており、午前中陽が当たります。
なので、環境によって異なるとは思いますが、ご参考になれば幸いです♪


日当りに関わらず、明るさに一番貢献しているのは、
西側吹き抜け部につけた2枚のはめこみ窓です。
吹き抜けはめこみ窓


こちらは、スグ側までお隣さんの建物がきているのですが、
日中は、ずっと陽を部屋の中に入れてくれるので、
曇りや雨の日でも電灯いらずです^^。
壁や床も白にしているので、反射効果も有るかな?


スリット階段にした事で、2階の窓から差し込んだ陽が1階まで広がるので、
気持ちよく過ごせます♪


ただ、スリット階段にはデメリットも。
とにかくゴミがよく落ちます(><)。
我が家はスリット階段下をpcスペースにしているのですが、
机の上にはいつも色んなゴミが。。。。こまめな掃除は必要です^^;。


冷暖房の効きは、
シーリングファンをまわしていれば、空気が循環するので、
問題を感じた事はありません。

シーリング

夏は熱い空気を外に逃がすために、上向きにファンを回転させ、
冬は暖かい空気を下にとどめるため、下向きにファンを回転させます。



我が家は1階がリビング、2階が寝室の造りなので、
冬は、2階にあがるとほんのり暖かく、
夏は普通に暑いです
寝室のドアをあけて1階のエアコンの風を入れれば、マシかな。


住む前は、窓が大きい事と、吹き抜け部がある事で、
冷暖房の効きが悪いのでは?と心配だったのですが、
エコ対応設定であれば、断熱がシッカリしているので大丈夫な気がします。


2階リビング、1階寝室の場合、
冬は寝る前に部屋を少し暖めないと寒いかな?
朝、起きて1階に降りるとき、やっぱり2階より寒いので。

空調については、こちらにも書いているので、
良かったら参考にしてください^^。



最後に、2年住んでの感想を。
いろいろ考えて作ったこのお家。住めば住む程、好きになっています^^。
沢山悩んで、主人と沢山喧嘩して 笑、決めたものたち。

丁寧に大切に、暮らしていきたいと思います。

こうしたら良かったなーというところは、やっぱりありますけどネ



  +++おまけ+++

現在は、こちらで更新しています。
もしご質問があれば^^。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[工事進行
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。