少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
つけて良かった物 その4
週末は、嬉しいお客様が来られて、
ちょっぴりhappyなです。



自分のお仕事が大好きな方で、ご一緒していると
楽しそうにしている様子が伝わってくるので、元気を頂ける方なのです



ブログでも、近々登場して来られるかと思います^^。



今週から、一週間また頑張らないといけないですね




先日、我が家の暖房状況をお伝えしましたが、
そこで大活躍している物があります。



それは、シーリングです。
シーリング
オーデリック シーリング



吹抜けを作られている方は、皆さんつけておられますが、
実用面でとても効果が高いです。



これをつけていると、つけていないのでは
暖房効率が全く異なります。


(皆さん、ご存知でした?
我が家は意匠的な意味合いで採用しただけだったので、
その効果の高さに、使用してから驚いたのです



羽の向きは、夏と冬で下向き上向きを変更する事ができます。
暖かい空気は上に逃げるので、寒い冬は下向きに羽をまわし、
熱い夏は、上向きに羽をまわして、空気を逃します。



↓右側がシーリングのリモコン。これで調整します。
シーリングリモコン




左のリモコンは電動昇降機のリモコン。
高い場所のシーリングは掃除が大変なので、
電動で下へ動かせるようにしています。

シーリング上下



吹抜けやリビング階段は、
空調の点から、採用に難色を示される方も多いかと思います。



私たちもHMから「空調面ではオススメできません」と
言われました。



が、実際に生活してみて、
今のところ特に不便は感じていません。



1階の物音に関しては…。
神経質な方だと気になるかも?



大ざっぱな性格の私たちは、むしろ「人がいる」という空気が
階下から伝わってきて、安心して2階で過ごす事ができる
という感じです



なので、性格によって感じ方は変わるかもしれません



吹抜けとリビング階段の良さは、
開放感と共有感でしょうか。


シーリング吹抜け



賛否両論あるものですが、
我が家は「採用して良かったな~」と思っています


どこへ行くにも必ずリビングを通らないといけないので、
嫌でも顔をあわせます。
ケンカしている時は、これが辛かったりもしますが(笑)



トイレもお風呂もリビングを通過する我が家は、
生活空間を共有せざるを得ません。



それも含めて採用して良かったなと思っています
今のところ、ですけど…f^^;。
関連記事
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[つけて良かった物
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/125-33ca8145
trackback
