少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
24時間換気を隠してみる
引っ越してきた時から気になっていたモノ。
それは、リビングに鎮座する24時間換気の存在です。


小さな天井付けの24時間換気もあるようですが、
我が家は壁にわりと大きくついている四角いタイプのモノ。
24時間換気


結構な存在感ですよね



他の部屋は、それほど気にならないのですが、
リビングは目立つ場所にあり、見た瞬間から「何とかしよう!」と
思っていました。



で、思いついたのが「絵をかけて隠してしまおう作戦」です。


ただ単に、手前に絵をかけて隠すだけというモノですが(笑)、
24時間換気の手前にかけようと思うと、しっかりしたフックをつけないといけないので、
壁にガッツリ穴を開ける事になります…。



これ、かなり相方の抵抗がありました。。。

私自身もちょっと躊躇したのですが、「壁に穴を開けられるのが持ち家の醍醐味!」と
半分、自分自身もだましつつ相方を説得して、フックを設置。


念願だった「絵をかける」という事を実現しました
今までは、賃貸だったのでず~っと棚の上に飾っていた「絵」。



留学時代にホストファミリーから貰ったものなので、
かれこれ20年近く、手元にあるモノです。


やっと、壁にかけれました…。


かけた24時間換気


こんな感じで、壁とは空間があるので、
換気の開け閉めをするボタンは動かす事ができます。


前から見た時は、絵が空中に浮いているように見えて、
それもちょっと面白いです^^。


絵が壁にあると、それだけで部屋が雰囲気ある空間に
変わるのが不思議です

隠れた24時間換気


壁に穴を開ける事には抵抗があったけれど、
開けてしまえば、今度は「季節でかけるモノを変えようかしら?」と、
妄想が広がります(笑)。



余談ですが、絵の女の子は「私」だそうです。
ホストファミリーが私をイメージして、画家さんに頼んだそうで…。


何でガチョウをひきつれて歩いてるんだ???と、
もらった時にとても不思議に思ったのを今も覚えています^^;。


何にしろ、20年越しに絵がかけれて満足なでした。
関連記事
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[リビング
comment
Re:ノアさん♪
ノアさんの刺激になれたなんて嬉しいです(*^^*)。

換気口、ホントいいところに付いてますよね…。
もう少し謙虚に存在していて欲しいと思います(笑)。

絵で隠す作戦以外にも、何とかしようと日々画策中です(;^_^A
2011/02/07 21:55 | | edit posted by bee
換気口って本当に目立ちますよね!
うちのマンションでも堂々と一番いいポジションに
陣取ってくれてるので凄く目ざわりです…(^^;ゞ

パネルを掛けようと思っているものの
なかなか手を付けられずにおりましたが、
やっぱり隠すと素敵だなーと改めて思いました。

いい刺激をありがとうございました★
2011/02/07 13:19 | | edit posted by ノア
Re: remiさん♪
お家に釘を入れるのは、ものすごく勇気がいりました(><)。
が、一度入れてしまうと気にならないです~。

remiさんのお家も釘やフックつけられているんですね!
もう一度、ブログを熟読して参考にさせてもらいます^^。
2011/02/04 23:08 | | edit posted by bee
こんにちは。
ブログへのご訪問、ありがとうございました。
私もお邪魔します~♪
換気口、上手に隠されましたね!
思い出の絵も、とっても可愛いですね。(^-^)
我が家も、けっこうフックとか釘を打っています。
そこが持ち家の良さですよね♪
2011/02/04 17:37 | | edit posted by remi
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/138-eb1d8dba
trackback
