少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
窓でこだわった部分
我が家の窓配置で気にしたのは、
床からの窓の高さです。

通常より高めの床下から130に設定しました。
一般的なのは90~110の間かと思います。

キッチンの電子レンジと同じ理由で、
モノを置くのに、その方が都合が良いかな~と。

部屋の2面に窓がある場合や、
洗面所(兼脱衣所)のような視界を遮りたい
場所は、あえて窓を小さくして床下130に設定しました。

一応ワイドはとれているので、採光や風通しは
大丈夫かな?と思います。

それと、和室は地窓にしました。

和室は、ゴロゴロ転がるのに良く利用しそうなので
寝転がった時には、風を感じれる方が良いな、と。
和室地窓
一応、母用に和室を作ったのですが、当面は自分たちだけになりそうなので


(和室はちょうど隣家の南側にあたるので、大きく窓を配置される
可能性があるという事で視線を遮る意味もあるんですよ

沢山考えて出した窓配置だけど、
床下130は高すぎたかも?と不安もあります。。。

建ててる最中に変更したくなったら、
その時はHMさん、ごめんなさい

関連記事
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[間取り
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/14-1cb7b68b
trackback
