少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
神棚は無印良品
おはようございます。本日は快晴
降り積もった雪も昨日でずいぶん溶けて庭の一部に残るのみとなりました。


繁殖を期待している四つ葉のクローバーちゃんが雪と霜のWパンチでグロッキー(TmT)。
幸福を呼ぶと言われるだけに枯れると不吉だわ生き返っておくれ~
雪後


花言葉や迷信にわりと弱いです。
ちなみに風水とかも気にする方です(;^_^A。言われるという事は何かあるんだろう…と考えるタイプ。。。



家を建てる時も、地鎮祭や上棟式をしました。(←皆さんがしてているので、した方が良いという浅い考えです^^;)
で、自然に「神棚もつくる」という気持ちを持つように。


賃貸時代も近所の神社の神札を飾ってはいましたが、
正式な神棚というものは作っていませんでした。


神棚というと、
「太陽に向けて」とか「家族が一番いる場所」に置くといいと言われてますので、
我が家の場合、ベストポジションは家の中心。



最も目立つ場所に置く事となります。



神棚は設置したいけれど、あまり大袈裟な感じの物は嫌だな~と。
お客様が来られた時に、家の真ん中に「ドド~ン」と神棚があってもひかれるでしょうし




悩んだ末に設置したのが、無印良品の「壁に付けられる棚」です。
無印棚
無印良品 壁に付けられる家具 棚



皆さん、飾り棚として使用されますが、我が家はまさかの神棚です^^;。
神札置いて、手前にお米や塩、水を置くのにピッタリサイズでした。



使っているお皿は家にあったこちら↓
神棚小皿


普通の小皿。(サーカスの曲芸が描かれてます(・・;)。象とか、ブランコ乗りとか…)



きちんとした神棚で、正式?な道具で奉られている方から見れば
かなり邪道な感じですが…(/ω\)。

「気は心」(そんな言葉あったかしら?)という事で、
我が家は毎朝この小皿でお参りしています。



不思議なもので、朝お水を替えて手を合わせる時間を持つようになると、
いろんな物に感謝して、一日の注意を自分自身にするようになりました。



今までは、流すように一日が始まっていましたが、
神棚がある事で、一日のスタートがきっちり定まった気がします。



とはいえ、神棚の前で反省した事も家を一歩出れば、
忘れていたりもするんですけれど(汗)。



「なんちゃって」な神棚ですが、
これからも大切にしていきたいと思います^^。


関連記事
Posted by bee
comment:3   trackback:0
[リビング
comment
Re: casperさんへ♪
casperさん、初めまして^^。

お仲間なんですね~。
我が家もアプローチはまだ模索中で、
春になったらDIYを再開したいと思っています♪

参考になれるか分らないですけど、
つたないブログで良かったらどうぞ遊びにお越し下さい^^。

私も遊びに行かせてもらいますね。
こちらも参考にさせてもらっちゃいますよ~(=∩_∩=)
2011/02/17 08:02 | | edit posted by bee
Re: ハマトヨさんへ♪
私も環境のせいにしまくりですよ~^^;。

なので、朝手を合わせる習慣は、
自分を変える為に良いかなと思ってます。

つい色んな事に欲がでてしまうので、
毎朝自分自身に「謙虚に、謙虚に」と言い聞かせてます(笑)。
2011/02/17 07:56 | | edit posted by bee
beeさん、こんばんはー。

毎朝神棚にお参りってとてもいい習慣ですね。
「いろんなものに感謝して」というところに感動しました。
そうして一日のスタートを切られるんですね。
私も見習いたいです。(すぐ環境のせいにしがちな私^^;)
2011/02/16 21:21 | | edit posted by ハマトヨ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/149-37f3c7b6
trackback
