少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
玄関のニッチ
家に入ってきて最初に目に入る場所。
我が家の場合は、玄関ニッチです。

玄関ニッチ


玄関を入って、正面に位置しています。
上手に飾る自信が無かったので、小さめなニッチにして頂いたのですが、
それでも持て余し気味(・・;)。。



しょっちゅう「ああでもない、こうでもない」と
コチャコチャと飾りを変更して、頭を悩ましています。。

玄関リスオーナメント

リスのオーナメントは昨年、那須の「北欧アトリエデザイン Hyggelig」で購入。
(記事は→こちら

右下のウサギの置物は毎年初詣に行く調神社のお守りです。
このお守り、少し変わっていて「数が増えるほど福を呼ぶ」と言われ、
お守りなのに神社に戻さず、増やしていくというものなのです。

可愛らしいのですが、段々数が増えてくると、
どこへ飾ったら良いのやら(;´▽`A``。。。一箇所に大量にあってもちょっと怖いし…。



冬なのに、白ばかりで少し寒々しかったので、
お花の色にオレンジをいれてみました
ビオラ飾る
ビオラとナチュレです^^。


大好きなブロガーさんが、沢山のビオラやパンジーを咲かされていて、
室内にも飾られていたのが、とても素敵だったので、早速真似っこ(*^^*)。


小ぶりな花の方が好みなので、
ビオラ、スミレ、ナチュレをセレクト。何個か買ってきて庭に植えてみました。


週末には、沢山庭に花木を植えたのです。
そのうち紹介できたら良いな~と思いますヽ(*^^*)ノ


お花を変えた後のニッチ。
玄関ニッチ模様替え

ちょっぴりだけ明るくなったかな?(;^_^A。
ニッチ模索の旅はまだまだ続きそうです。。。



   ◇ ◇ ◇ 上の空間に飾ると可愛いのかな?と検討中。 ◇ ◇ ◇
   バードヘス フラワーカイ
   キッチンクロス 木製オーナメント
関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[玄関
comment
Re: remiさんへ♪
remiさん、こんばんは^^。
remiさん家の玄関もブログで拝見していると素敵ですよ~。
鏡が空間に広がりを持たせていて効いてますヽ(*^^*)ノ。

鳩さんが増えているんですかo(*'o'*)o
どうやって飾られているんでしょう?
機会があればUPして下さい♪

そうそう、お花真似っこさせてもらいました(*^^*)。
remiさん家みたいに沢山咲かせられるうように
頑張って育ててお家の中にも生けたいと思います(o^-^o)。

季節のものを飾れば、もっとニッチが活かせるのかしら?
フムフム(。・・。)(。. .。)、アドバイスを参考にオシャレニッチ目指します~!
2011/02/22 22:23 | | edit posted by bee
Re: ハマトヨさんへ♪
有り難うございます(*^^*)。
上下のタイルは「エコカラット」といって調湿機能のあるものなのです。
お家の各所に使っていますが、特に飾らなくても空間をかっこよく
してくれる優れものです(〃'∇'〃)。

リスのオーナメントは一目惚れして購入したのです。
リス好きなのですよ(笑)。
2011/02/22 08:07 | | edit posted by bee
こんばんは。
玄関にニッチがあるの、羨ましいです~。
うちはマンションなので仕方がないのですが、希望通りではない所もあり…。
玄関に物を飾るスペースが何も無くて、その点が残念なんです。
こういう遊びのスペースがあると、季節感も演出できるし、楽しそうです。o(^-^)o
数が増えるほど幸運を呼ぶというウサギちゃん、
どんどん増殖させても可愛いですよ~♪
我が家には、鶴岡八幡宮の鳩さんが毎年増えています(笑)。
ウサギちゃんのような言われはないのですけれど…。(^-^;)
2011/02/21 23:34 | | edit posted by remi
ニッチ可愛い~。
タイル?の上下がとても素敵です。
リスのオーナメントもかわいい^^
お花もきれいに飾られててすごいなあーー。
2011/02/21 20:04 | | edit posted by ハマトヨ
Re: nagiさんへ♪
nagiさん、こんばんは^^。
ビビッドな色って、少しあるだけで空間が締まりますよね~。

ぜひぜひnagiさんもビオラちゃん達生けてみて下さい。
見るの楽しみにしています(@^▽^@)。

私も憧れてニッチを作ったのですが、
危惧した通り、飾るのに苦労しております^^;。
ニッチはセンスある人が作るものだと、思い知りました(笑)。
2011/02/21 19:58 | | edit posted by bee
Re: uraraさんへ♪
ウサギさん溶け込んでいます?

お守りなので、ニッチに何匹かは置きたいと
試行錯誤しております(笑)。

褒められるとちょっと安心~。
2011/02/21 19:49 | | edit posted by bee
こんばんは^^
オレンジ、すごく効いてますね!
小さいけれどパキっと引き締まった感じがします^^

パンジーやビオラって切り花にするイメージがまったくなかったので、ちょっと目から鱗でした!
摘んできてちょこんと飾ってもすごく可愛いんですね♪
今度やってみます(*´艸`)

我が家にはおしゃれなディスプレイスペースとかがないので、ニッチってすごく憧れます!
2011/02/21 19:27 | | edit posted by nagi
素敵なコーナーですね。
お守りのウサギさん、かわいいし、インテリアに溶け込んでますね。
2011/02/21 15:11 | | edit posted by urara
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/153-be92bf50
trackback
