少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
加湿器の洗浄
週末、加湿器の洗浄をしました。

我が家の加湿器はpanasonicのnanoEです。
加湿器



寝室で愛用。
冬場は加湿器をつけて寝ないと、
喉がすぐに痛くなっちゃいますよね(x_x;)。




寝る時は、「のど・肌」モードでタイマーを4時間に設定。
加湿器機能
寝室は8畳ですが、4時間タイマーすると朝まで湿度は60弱を保っています。
2時間タイマーだと50を切る事があるかな?


乾燥する冬場は、美肌の為にも加湿器は必須です(>ω<)ゞ


「美肌の元は保湿から」と言われますし、保湿さえちゃんとしておけば、
どんな高級クリームを使うよりシワやタルミが防御可能
(↑あくまで私見です^^;)


という訳で、美しさの為にも大切な加湿器ですが、
ふと気づいたのです。


「あれっ?そういえば加湿器の掃除ってした事あったっけ( ̄ー ̄?).....?」


「いやっ、した事無い( ̄□ ̄;)!!」


ひぇ~、購入して早や2年。
一度も掃除しないで使ってました。。。


加湿器じゃなくて加菌器と化している~~~(|||▽||| )。


という訳で、慌てて分解。恐ろしい事態に(滝汗)。
加湿器汚れ


きゃ~、汚い、汚すぎて怖いΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


フィルムは「掃除機でホコリを吸い取って下さい」と説明書きにありましたが、
あまりの汚さに、相方がもみ洗いしてくれました。
(↑我が家の清掃担当はメインが相方。私がサブです。相方がした方がいつもキレイになります(汗))


格闘すること30分(←相方が^^;)。何とかここまでキレイになりました。
加湿器清浄



どうしても取れなかったのが白い固まり。
加湿器汚れ残り

写真では分かりずらいですが、白い固まりが筋状に残ってしまい
研磨剤でこすっても落ちませんでした(ノ_-。)
(↑自分でしたみたいに書いてますが、洗ったのは相方です。。。)


説明書きには「1ヶ月に1度の清掃をオススメします」の文字。


2年も放置してたんだから、それは取れないよね(涙)。
これからは真面目に1ヶ月に1度掃除しよう!


とにもかくにもキレイになった加湿器を稼働させました。

何だか空気が爽やかな気がするから不思議です
(↑今まで掃除してない事にも気づいていなかったのにね…(-。-;))



「使うだけじゃなく手入れもしないと」と深く反省した週末なのでした。。。
関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[お家づくり
comment
Re: ノアさんへ♪
何をおっしゃいますか!
ノアさん、加湿器ゼロのお手入れマメにされてるじゃないですか~(>ω<)

あの美しい加湿器をアップされていた画像、
今も鮮明に覚えております!(あっ、鮮明は嘘です。。チラッと覚えてます(笑))

白のものってインテリア性は高いですが、その分、汚れも目立ちますよね。。。
外は気づくのですが、中の掃除をすっかり忘れていました(TmT)

二度と加菌器にならないよう頑張りますe-282

2011/02/23 21:37 | | edit posted by bee
Re: 美月さんへ♪
ウケましたか?
笑ってもらえて良かったです~(汗)。

お手入れランプ早速見に行ってみましたが、
ついていなかったです(・'・;)
美月さんのところの加湿器には、そういった機能があるんですね。
その機能が我が家にもあれば、
2年も経つ前に掃除しないといけないことに気がつけたかも(;^◇^;)ゝ

クエン酸市湿布ですね。
早速説明書を確認してからやってみます。とれたらいいな~~。

寝室加湿器は、美肌のためにもオススメします♪
エイジング効果は高いですよ~~(*⌒∇⌒*)
2011/02/23 21:31 | | edit posted by bee
毎日使うものだと、ついついお手入れが
後回しになっちゃうんですよね(^^;ゞ
我が家も空気清浄機のメンテを最近サボってるので
いい加減やらねば…という気持ちを思い出しました♪笑

綺麗にして綺麗な空気で生活しないと
ダメですよねー。私も頑張ります!!
2011/02/23 11:47 | | edit posted by ノア
2年 笑
2年掃除しなかったって、すごくウケました♪
でも、お手入れランプとか点滅しなかったのかな!?

我が家は犬がいるせいか、お手入れランプが2週間に1度くらい点滅してくれます。
なかなか、面倒です!!
加湿器のカビはちょっと怖いですよね。
カルキはクエン酸で取れるはずだけれど、説明書に使っていいって書いてあれば
クエン酸をしみこませたキッチンペーパーで湿布してみるのはどうでしょうか!?

我が家はリビングにはあるけど寝室にはないのですよ~
やっぱり、寝る時も必要ですよね。次の冬までには私もほしいな!
2011/02/23 08:40 | | edit posted by 美月
Re: ふうこさんへ♪
ふうこさん、こんばんは^^。
遊びにきてくれて有り難うございます♪
お邪魔だなんて、とんでもない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 。

素敵ブログではないですが^^;、
どしどし、がんがん遊びに来て下さい(笑)。
お待ちしております♪

加湿器2年も掃除しなかった私です。
オバカさ加減は誰にも負けないような気がしますe-263

私もまた遊びに行かせて下さいね^^。
2011/02/22 22:28 | | edit posted by bee
お邪魔します~♪
bee さん、おはようございます~。

庶民の朝食を載せていた、ふぅこです(^-^)/
お邪魔しにきましたぁ。
いや、邪魔と言っても悪さはしないはずです~(^-^;)

美容と健康に気を配られて、
きちんと加湿器を使ってらっしゃるんですねぇ、
うち?つかっておりません。。。
おバカな私は、カビとか生やしそうなので・・・(-ω-A

素敵なブログの予感です。
じっくり拝見したいので、また伺ってもいいですか?
お邪魔にならないように、こっそり覗きます~(*^-^*)
2011/02/22 10:13 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/155-c0934897
trackback
