少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
ジャムで貧血改善?!
おはようございます。
何だか急に暖かくなりました。グッタリしていた植物たちがちょっぴり復活
元気になってきた植物を見てhappyなです。


「殺しても死なない」とか「踏みつけても大丈夫」など、
周囲からは頑丈そうに見られる私ですが、数年前まで結構な貧血持ちでした…。


しょっちゅう顔を真っ青にしては、パタンと倒れていたのですが、
今では、周囲の評価通り、すっかり頑丈にヾ(@^▽^@)ノ。

それでも年に2回ほど高熱を出して寝込みます…。何故なのでしょう???
原因と対策を知っている方がいれば、ぜひ教えて下さい(ノ_・。)



貧血が減少した理由は、こちら。
ブルーベリージャム


手作りのブルーベリージャムです。

義母がジャム作りの好きな人で、帰る度に大量のジャムを下さいます。
種類は3種類。

ジャム3種
左から、梅、ブルーベリー、プルーンです。(分らなくならないように蓋に書いてます(笑))


義母の実家でとれる果物たちを摘み取ってきたWで愛情の加わったジャムたち。

作り方はいたってシンプル。
洗って、砂糖をほんの少し加えて煮込むだけ。(前に聞いたら皮はつけたまま使うそうです^^)


甘みが抑えめなので、沢山つけてもくどくなく頂けます(*^^*)。
我が家はいつも朝食のヨーグルトとトーストにたっぷりつけて頂いています。
プルーンジャム


実は、私も相方もプルーンがちょっぴり苦手
鉄分が多いので、貧血に良いとは分っていても避けていた果物でした。


プルーンジャムは?と聞かれると、、、



やっぱり苦手なのです(・・;)。
お義母さんが作ってくれたものでなければ、多分食べていないと思います。



苦手なものほど早く消費したいと思いません?
私、嫌いなものを先に食べてしまうタイプです。


申し訳ないと思いつつ、
早く消費したい一心で大量に朝食で食べるように。↓とにかくタップリつけて食べます。
トーストとヨーグルト



消費し終わった~
と思ったら、また大量にジャムを頂き、


「ひぇ~、またきた~Σ(|||▽||| )」と必死に食べるという…。


これを2年ほど繰り返してたら、いつの間にか貧血が治っていた
というわけです(;^_^A



2年経った今は?と聞かれると、


やっぱり苦手です(;´▽`A``。



ただ苦手とはいえ、純粋な果物で出来ているので美味しい事には違いない。
お義母さんのジャムのおかげで、すっかり舌が肥えてしまって、
ジャムだけは贅沢嗜好になってしまいました(* ̄m ̄)。


でもでも、お義母さん、

ジャム美味しいですし、貧血も治ったしで、すんごく有り難いのですが、

たまには違うジャムも食べたいですo(TヘTo)

消費に必死で違うジャムを食べる隙が無いのです~(涙)。


自分でも手作りのジャムを作るので、我が家にはいつもジャムが
大量に存在しています。(←作らなきゃいいだろ、という話ですが、これまた大量のリンゴを頂くのでジャムに…。)


大好きなパークハイアットのジャムをたまには買って食べたいな~
と思っても、大量に家にあるジャムを思うと手が出ず…。

パークハイアットジャム
パークハイアット バナナチョコレートジャム

パークのジャムめちゃくちゃ美味しいです。大好物(* ̄∇ ̄*)。



はっ∑(=゚ω゚=;)、何だか話がそれてしまった。。。

えっと、プルーンジャムとブルーベリージャムを大量に摂取すると
貧血が治ったという話でした(;´▽`A``
(あくまで、私的レベルの話ですが、やっぱりプルーンとかは良いのかもしれませんね^^)

関連記事
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[美味しいもの
comment
Re: uminoutaさんへ♪
uminoutaさんもパン派ですか^^。
手作りジャム、可能なら差し上げたいくらいです~。
ぜひ消費に一役かって頂きたいです(笑)。

貧血は本気で悩んでいたのですが、嘘のように無くなりました。
プルーンとブルーベリーオススメですヾ(@^▽^@)
2011/02/28 08:00 | | edit posted by bee
こんばんは
手作りジャム、たっぷりトースト美味しそう!朝はこんな感じの朝食が理想だわ!私は朝はパン食なのでジャム羨ましいです。手作りだから甘さが控えめで果実たっぷりでしょう。貧血に良いなんて、私も買ってこようかなジャム♪
2011/02/27 21:40 | | edit posted by uminouta
Re: ふうこさんへ♪
お義母さん、嬉しそうにジャムを下さるので、
断りにくくて…f^^;。

ふうこさんも花粉症ですか。。。
今年は多いとか言われて怯えまくっておりますが、
お互い何とかのりきりたいですね~~~。

外国のお家…。褒めすぎですよ(~;´▽`A``
外国風目指して(笑)、インテリアセンスを磨きたいと思います^^。
2011/02/25 19:20 | | edit posted by bee
手作り♪
お姑さまからの頂き物は、
なぜ、あんなにも緊張感を持たせるのか、
まったくもって、謎ですよね。(^_^;)
いえ本当は意味ちゃんと解ってますw

貧血治まってなによりですが、
必死の消費は辛いですねぇ。
ご主人を介して、違うものをおねだりしてみては?
だめかしら・・(^_^;)

白い食器たちの朝食、
なんとも可愛らしく、よいです~。
朝だぁって感じがしますです(^-^)

↓ の、吹き抜け活用法。
マンション住まいの私には大変新鮮で、
なおかつ、羨ましい~ですよ~。
なんだか外国のうお家みたいでいいなぁ♪

花粉症、私もです。
お互い、乗り切りましょう~。
2011/02/25 09:14 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/159-ecbe7444
trackback
