少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
玄関を模様替え
おはようございます^^。
体調を崩して、少し寝込んでおりました
何とか回復(o^∇^o)ノ


リビング棚を模様替えしたのに続いて、玄関も模様替えしたのでご紹介させて下さい♪

CORTINAさんではぎれセットを頼んだ時、プレゼントで頂いたコースター。
(記事は→こちら
コースター

北欧ものなのかな?
フェルト生地にペンギンの親子が描かれていて、可愛らしい(*^^*)。

サイズがちょうど良かったので花瓶敷きにしてみました。
一輪挿し

水色の物が入ると、それだけで何となく北欧っぽい気がしてしまうのは
私だけでしょうか( ̄m ̄〃)。

置いた瞬間、「おぉ、北欧だ!」と(笑)。



花瓶だけだと寂しいので、絵が欲しいな~と思ったのですが、
適当なサイズのものが無かったので、またまた適当に作ってみました(;´▽`A``

利用したのは、空き缶と絵はがき。

この絵はがきは、「いせ辰」さんが江戸千代紙を復刻させて製造しているものです。
伝統を残そうと、毎年復刻柄が出されています。柄は他にも沢山あり、どれも美しいです。
いつか風呂敷で一枚欲しいな~と思っています(*'-'*)

ハガキと缶





缶のフタを額代わりに、ハガキを貼り付けて、玄関に飾ってみました。
玄関ニッチ


日本伝統の絵柄も遠くから見ると洋風に見える。ような気がします。。。笑

リビングと同様、春を飛び越えて初夏の風も漂いますが、
気分転換にちょうど良い模様替えとなりました。

早く爽やかな風と空気が吹いたらいいな~と思います


関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[玄関
comment
Re: 優さんへ♪
お疲れモードですね('-'*)
どうぞ疲れを癒していって下さいませ♪

北欧と一言で言っても、ファブリックや木製ものでずいぶん雰囲気が変わりますから
優さん家の1階にも合いそうな気がします^^。
造り付けの飾り棚とか、色々遊ぶと楽しそう(*´∇`*)。
我が家には、優さん家みたいな飾り棚という物が無いので羨ましいです~。
2011/04/14 22:48 | | edit posted by bee
Re: ふうこさんへ♪
ふうこさんにも分ってもらえて良かったです♪

良い物って何でも合うのでしょうか^^。
日本画は、ヨーロッパで好まれて模倣されましたし、
テイストのどこかに融合点があるのかもしれませんね~(o^-^o)

2011/04/14 22:43 | | edit posted by bee
Re: ハマトヨさんへ♪
共感してもらえて良かった~(*^^*)。
水色って何故北欧のイメージがあるのでしょう???
国旗からきてるのかしら。不思議ですよね^^。

絵はがきはペタンと両面テープでつけてるだけです(^▽^;)。
何のひねりも無かったりして(笑)。
2011/04/14 22:40 | | edit posted by bee
かわいい~(*^o^*)
ほんと、センスいいですよね
水色=北欧 わかる気します!
私も北欧雑貨の色大好きなので、一階ではチャレンジしにくいですがプライベートゾーンの二階ではこれから楽しめるかな~て思ってます

我が家も春夏仕様に何か取り入れねば…


はっ!そういや、コメントいただいてたのにお返事もかかぬままこちらに癒やしを求めて来てしまいました
すみませ~ん
2011/04/14 18:35 | | edit posted by 優
北欧がやってくる~♪
beeさん、こんにちはぁ♪

わかります、わかります。
北欧チックw
いや、何色でもいいんだろうけども^^;

和柄って、
不思議と西洋なものに溶け込みますよね?
違和感ないの・・・
なんでだろ。
主張が少ない訳じゃないのに~。

控えめなのかしら。。。

またまたかわいい物が見られて、
とってもご機嫌でありんす~(人 ̄  ̄)
2011/04/14 09:44 | | edit posted by ふぅこ
いい感じ♪
おはよーございます。
うんうん、わかります、水色って北欧っぽいですよね。

玄関の絵はがきステキです。
缶のふちのグリーンが引き締め効果があってとてもいいですね。
遠くから見るとキャスのファブリックみたいです^^
どうやって缶に付けたのですか?
2011/04/14 08:07 | | edit posted by ハマトヨ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/188-b6d5e774
trackback
