少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
ルンバの使用レポート
おはようございます^^。
肌寒い日が続きますね。今週末は雨なのかな。
土が潤って植物には嬉しいですが、暖かな陽射しがやっぱりいいな~と思います


ルンバの使用レポートのご依頼があったので、
簡単にご紹介したいと思います♪


我が家の相棒はルンバ577です。
ルンバ577


ルンバには幾つか種類がありますが、
これはタイマー設定、自動充電、部屋ナビが可能です。

欠点は黒しか無いこと。白とかあると良いのですけど。
キティちゃんとのコラボとか可愛いルンバもあるのですが、この機種はごつい黒のみ。残念。。。


我が家は週3で稼働させています。
残りの日はクイックルワイパーでフォローするという感じ。

充電は基本夜~朝に行っています。(日中はコンセントを抜いて夜中さしています)
節電対策で、夜11時~朝7時までのみ充電していたら、稼働途中で電気が無くなったらしく
何度か、部屋の片隅に力尽きているのを発見しました。最低半日は充電した方が良いみたいです(;^_^A



ルンバには触覚のような毛がついていて、角のゴミはこの毛がかきだして取ります。
ルンバ足


ゴミが残るという方もいらっしゃいますが、
個人的な感想では、ルンバが入り込める幅34㎝、高さ9.2㎝の隙間がある部分は
キレイに掃除してくれると思います。
我が家は床が白なので、ゴミを感知しやすいようです。黒い床だと少し難しいのかな?



ラグマットも1㎝程度であれば、問題なくゴミを掻出しながら進みます。
ちなみに、うっかり風呂の扉を開けていたら、サッシを乗り越え風呂場をガタゴト掃除していました(^▽^;)
ルンバ毛足

ただ、やはりぶつかりながら動くので家具にキズがつくのは否めません。
高さ9センチ程のところには、ルンバの跡が至るところについています(・・;)
ぶつかる時は、スピードを落してぶつかりますので、勢いよくぶつかって物を壊すという事は無いです。
段差は自分で感知して、進めないと判断したら引き返します。




ゴミセンサーがキレイになったと判断したら、
自分で充電ステーションに戻ります。
ルンバ充電器



稼働禁止区域設定も出来るので、入って欲しくない場所には行かないようにできますし、
部屋ナビで掃除する部屋の順番設定もできます。
(使った事ないので、詳細分らないです…。ごめんなさいA=´、`=)ゞ)


掃除時間は、我が家の場合、1時間です。(1階は、ほぼ1ルームで全部足すと26畳ぐらいになるのかな?)
音は、掃除機と同じくらいの大きさ。ホコリは立たないです。

少し面倒なのは、吸い取ったゴミは毎回取り除かないと、ダストボックスが小さいので
吸い込みが悪くなります。
(勝手に掃除してくれる有り難さに比べたら、何てこと無いですけど(*^^*))



充電ステーションは、周囲1.5m~2m何も置かないで下さい。
と書いてますが、我が家は階段下に押しこんで置いています。
ルンバターミナル


周囲に物ありまくりですが、
問題なく稼働して戻ってきております。



ルンバを使っての感想。
大らかな心になれる!ですヾ(=^▽^=)ノ。


家族がゴミを落しても、パンくずを飛び散らかしても
「ルンバが掃除してくれる」と思えば、怒らず受け止めれます(笑)。


あると、とっても便利なルンバのご紹介でした^^。










関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[家電
comment
Re: ハマトヨさんへ♪
自分で充電器に戻るところ、健気ですよね~^^。
最初は、動く姿が何だか可愛くて、ず~っと後をついて歩いてました(笑)。

ゴミを取り除く以外のメンテは特に無いです。
数年毎にソフトの交換とかで、預ける時があると聞いてるぐらいかな?
2011/04/22 23:35 | | edit posted by bee
Re: komoccoさんへ♪
komoccoさんも同じルンバですか♪
「叩いたら直る」とは原始的な!それで直るところがすごいです(笑)。
うちも、もし壊れたら叩いてみよう^^。

確かに自分で掃除するよりルンバの方がキレイになるかも。
私、大ざっぱで雑なので(汗)、便利な相棒です(*^^*)
2011/04/22 23:33 | | edit posted by bee
ルンバ♪
おー、ルンバをお持ちなんですね♪
私も欲しいですが・・・うちは狭いのでルンバが欲しいなんて口が裂けても言えません(笑)i-201
ひとりで充電器に戻るなんてなんて愛らしい・・・(*^_^*)。

ゴミを取り除く以外の必要なメンテってありますか?
2011/04/22 21:37 | | edit posted by ハマトヨ
うちと一緒のルンバです~e-319 そして私もお風呂場でガタゴトよくやっちゃいます^^; 一度それで動かなくなってしまってセンターに問い合わせたら「叩いたら動くケースがあります」と何とも昭和家電的な回答が返ってきました。でも叩いたら本当に復活しました!
私が掃除機かけるより綺麗になるし、家の壁や家具は私の方が傷つけちゃうので愛用してます。
2011/04/22 14:43 | | edit posted by komocco
Re: uminoutaさんへ♪
ルンバはタイマー設定で動くので、不在時の夕方に稼働させています^^。
それなりの音がするので、夜動かすと少し煩いかもですe-330
幅木があるところはクロス大丈夫です。和室が厳しいかな?
バッテリーが弱ると確かに、途中で止まりやすくなるかも…。
ただ、保証がしっかりしているので、ちゃんと交換チェック?してくれるようです。

ズボラさんにはオススメのルンバです♪
uminoutaさん家も白い床なので、ゴミ感知能力は高いと思います(*^^*)
2011/04/22 12:10 | | edit posted by bee
Re: pokotanさんへ♪
おはようです^^。
pokotanさん家も同じのなんですね。
「るんちゃん」可愛い名前ですね(*^^*)。
我が家はルンバ君(←そのままf^^;)と呼んでおります♪

大らかになる気持ち分かってもらえます?ホント便利で助かります^^。
2011/04/22 12:06 | | edit posted by bee
憧れのルンバちゃん♪
使用レポートとっても参考になりました!ありがとうございます。ハイエンドモデルをお持ちなんですね!グレードの低いものにホワイトがあるのでそちらが気になってます!ルンバちゃんのお仕事は夜なのですね。音が掃除機と同様ならかなり大きいのですね。家具に傷がついちゃうのは残念だけど、でもやっぱり欲しいと思うのはズボラだから(笑)幅木があれば、クロスに傷はつきませんよね、じゃあ大丈夫かな。
ステーションにたどり着かないって聞いたんですけど、本当なんですね!バッテリーが弱ってきたら頻回になるのかな・・・。
2011/04/22 10:48 | | edit posted by uminouta
おはよぉございます♪
ルンバがあるとおおらかな気分になる
わかります。
うちもおんなじのがあるのですがすっごく助かってます。
名前つけてるっていうとちびっと恥ずかしいのですが
我が家では通称「るんちゃん」です♪
2011/04/22 09:39 | | edit posted by pokotan
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/195-f92936d0
trackback
