少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
シンボルツリーをようやく購入。
おはようございます^^。
朝からシトシト少し肌寒いかな?
明日にかけて大雨とか。気をつけないといけないですね。。


さて、これは天気の良かった週末の話。

引っ越してから半年以上経過して、ようやくシンボルツリーをお迎えしました。

シンボルツリーは花水木が良いね、と話していたのですが、引っ越したのが
12月だったので、出回るのは5月頃と言われ、ず~っと待っていたのです。


が、問題発生



欲しいのは、花水木の薄桃色の花を咲かせるハイブリッド・ステラピンク。
薄桃花水木
画像は科学技術研究所さんのをお借りしました。


これが、関東で手に入らない(T_T)。

流通の事情で関西の方へ流れるらしく、お願いしている花屋さんの手元にはこないとか。。
それでも必死で探してくれて、種類違いの桃色の花を咲かせる花水木を入手してくれました。。。



で、購入したのがコレ↓。
花水木



鉢に入っているあたりが、既に物語っていますが…。



めちゃんこ小さいです!(涙)



花屋さんから申し訳なさそうに電話がかかってきて
「少し小さいのですが…」とは言われてたのですが、、、



小さすぎますo(TヘTo) クゥ



しかも、毛虫とうどんこ病が出るタイプ。
毛虫は虫の中で2番目に苦手です(><)。1番はもちろんゴ○○○。


小さいし、毛虫は出るしで、購入を躊躇しましたが、手入れは、相方がするという事で
お家に連れて帰ってきました。



シンボルツリーには小さすぎるので、メインツリーはヤマボウシに変更。
花水木は、サブシンボルとして気長に育てる事に。


しかし、これホントに小さいのです。
どれぐらい小さいかと言うと…
花水木サイズ



後ろで水掃除をする相方(笑)の腰ぐらいまでしかありません(^▽^;)。

玄関横(相方の右側です)が空いているので、そこへ植えようと思っていますが、

いつの日になる事やら。。。

当分は鉢~鉢へ植え替えて育てる感じになるのかな?


気長に育てたいと思います(*^^*)。


この日は、他にもジューンベリーなどもお買い上げ。一日、庭仕事に精を出し腰が痛くなりました。

皆様も庭仕事の際には、腰にお気をつけ下さい(笑)。

関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[ガーデニング
comment
Re: komccoさんへ♪
娘ちゃんの記念植樹ですか!それは素敵☆
そうか~、未来の子供の為にスペース空けとけば良かったです。
既に庭には植木がいっぱいだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

komoccoさんとこも同じぐらいミニですか。
何だか心強いわ♪一緒に成長を楽しめるよう、頑張って育てますね~o(^^)o
2011/05/11 20:41 | | edit posted by bee
Re: ふぅこさんへ♪
主人と手をつないで踊る…。
確かに楽しそうです(笑)。そして我が家ならホントにやりそう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

毛虫はホント苦手なのですよ。。
昔、ドアップで見た事があって、それ以来見るだけで鳥肌が…。
何とか毛虫だけは阻止したいと思いますo(T^T)o

花水木の成長アップできるよう頑張って育てますね♪
2011/05/11 20:39 | | edit posted by bee
Re: pokotanさんへ♪
花水木、関西では今見頃ですよね^^。
関東ではもう終わりかな~。
ピンク色の花を庭に植えたくて、無理矢理チビちゃんを購入しました(笑)。

ジューンベリーは実が目的だったりして。。('-'*)エヘ
ジャムにするのを楽しみに育てようと思います♪
庭いじりが夢だったので、楽しくて仕方ないです(*^^*)。
2011/05/11 20:34 | | edit posted by bee
ハナミズキにも色々種類があるんですね~。うちの庭にもムスメの記念樹として植えましたが毛虫とウドンコ病が出るんですか~i-198 でも長いこと花が咲いてたのでなかなか楽しめましたよ。ちなみにうちのも同じくらいミニです!一緒に成長を楽しみましょう~♪
2011/05/11 14:56 | | edit posted by komocco
育つのが楽しみ♪
ありゃ、ちょっと小さかったですねぇ^^;
でもでも~。
これから大きくなるのが楽しみじゃないですか(^-^)
「こんなに大きくなったぁ♪」って
旦那さまと手を取り合って踊れますよ?
あら、素敵(人 ̄  ̄)♥

毛虫くんが付くのは嫌ですねぇ・・(-_-)
虫がつきやすい木と、そうじゃないのってありますが、
なにが違うのでしょうねぇ。。。
いや、私は育てられないんだけども^^;

beeさんのブログとともに、
ハナミズキちゃんの成長記を見るのが楽しみになりました。
しつこく通うぞ~~(^-^)
2011/05/11 11:17 | | edit posted by ふぅこ
はなみずき今みごろですよね。
近所の街路樹のひとつがはなみずきなのですが
とてもきれいで好きな木のひとつです。
花弁の先端がほんのりとピンクでかわいいですね。

ご近所さんがジューンベーリーを植えられてるのですが花も咲くし実をジャムにもできるしお勧めよといってました。

庭仕事お疲れ様です。
お花が咲くのが楽しみですね^^
2011/05/11 09:01 | | edit posted by pokotan
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/207-8a70f07b
trackback
