少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
ハーブサラダは虫と競争。
今日は一日良い天気でした
一昨日は寒かったのに、今日は半袖でも大丈夫な暑さ。
気温の変化にビックリします


陽の光が強くなってきたので、ハーブガーデンがグングン成長し始めました。
左からバジル、セージ、シソ。
ハーブ


どれも初夏の季節には欠かせないお野菜。
特にセージは胃が弱いので、積極的にとるようにしています^^。


が、人に美味しい物は虫にも美味しい、という事で…。
虫苦手な方はスルーして下さい。一応小さくしておきます。


チャイブにとまるテントウ虫。
クレソンにひっついて離れない謎?の虫(←とってもとっても戻ってきます(><))。
チャイブとてんとう虫 クレソンと虫



当然ながら、アブラ虫や葉もぐりもくるわけで…。

虫に食べられる前に食べてしまえ~≡≡≡ヘ(*--)ノ

と、虫が活動する前に、朝慌てて摘み取っています(笑)。
ハーブ類は朝摘み取った方が香りが強くて美味しいです(*^^*)。



無事、食卓のサラダに。
ハーブサラダ



休日のお約束、オムレツと共に美味しく頂きました♪
朝食



虫がこないと、もう少し大きく育てられるのですけど、
ある程度のサイズになるとスグにアブラ虫がやってきます…。


育て方が悪いのかな~。
何か良い対策があるといいのですけど(*´ο`*)=3


まだまだ勉強が足りない。。。
いつか虫と競争せずに、野菜をとれるようになりたいです(笑)。







関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[美味しいもの
comment
Re: ハマトヨさんへ♪
我が家も1時間ぐらいかけて作っても10分ぐらいで食べ終わります。。
ガツガツ度は同じですよ~☆
テーブルコーディネートと言っても、ほぼ毎日同じコーデだったりして…(^▽^;)。。
ゆっくり食事するのは休日ぐらいで、平日はかきこんでます(笑)。

ハーブ育てるのは夢だったので、虫と戦いつつ頑張って採ってますo(^^)o
2011/05/15 22:53 | | edit posted by bee
Re: komoccoさんへ♪
確かに水やりは面倒ですよね(-。-;)。
鉢で育てて、窓のスグ近くに置いておくと手入れしやすくて楽チンですよ♪
虫がつきにくく育てやすいものと言うと、イタリアンパセリとかでしょうか。
1ツ育てると楽しくなるので、ぜひトライしてみて下さい^^。
2011/05/15 22:49 | | edit posted by bee
Re: pokotanさんへ♪
牛乳スプレー!
聞いた事あります^^。本当に効くんですね☆
今度出没したら試してみます。
毎回、あぶら虫出たら丸ごと取ってしまうのでハゲハゲになるんです(;^_^A
退治した後は、流すのですね。一日ぐらいは置いておいても大丈夫でしょうか?
2011/05/15 22:42 | | edit posted by bee
ステキ♪
素敵な食事風景ですねー(*^_^*)
こんな風にテーブルコーディネートして食事をゆっくりとるような気持ちの余裕とセンスが欲しいです!
いっつも適当にお皿並べて、あっという間に食べちゃうんですよね・・・(←ガツガツしすぎi-183
食卓に自分の育てたハーブなんて、うっとり風景です。
2011/05/15 21:32 | | edit posted by ハマトヨ
ハーブを育てて食べるの憧れてるんですよね~i-233
でも水やりやら雑草取りやら虫退治やら…私にはとても無理そうです…。育てやすいのっがあったら是非教えてください。
2011/05/15 21:26 | | edit posted by komocco
虫との競争わかりますぅ。。。

アブラムシ牛乳をスプレーすると効きますよ。
牛乳の成分で窒息するんだそうです。
ためしてみてください^^
退治したあとは牛乳をお水をかけて流しておいてくださいね。
2011/05/15 14:22 | | edit posted by pokotan
Re:nanasukeさんへ♪
アブラムシは大敵です~。こやつの対処方法はぜひ知りたい!
nanasukeさんのリーフちゃん達も順調に育っておられますね^^。
スグ大きくなりますから、収穫も間近。楽しみですね~♪

休日の朝食は、主人が作っているのです(*^^*)。
素敵と言われると喜ぶのでドンドン言って下さい(笑)。

追伸 携帯…災難でしたね(--,)。。。
2011/05/15 12:55 | | edit posted by bee
おぉ~★
いろいろ育てられてるんですね!

私は始めたばっかりで収穫はまだです~。
早く食べたいなぁ。
でもアブラムシですね!!
私も競争に勝てるかな!?笑


すてきなお食事ですねv-238
いいなぁ~。私もいただきたいです!
2011/05/15 00:57 | | edit posted by nanasuke
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/210-e0b773f3
trackback
