少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
瑠璃色のモナミ ボウル
こんにちは^^。
昨日、今日と雨、雨、雨


お出掛けも出来ないし、庭にも出られない。

退屈です~(><)。。。



諦めて、引っ越し以降、手つかずだった散らかりっぱなしの引き出しを

チョコチョコと片付けて過ごしています。

(こんな時で無いとしないので、家の為には良かった…^^;)



台風が心配でしたが、温帯低気圧に変わったので一安心かな?



前回ご紹介したアラビアのパスタプレートと一緒に購入した物。
それは、ロールストランドのモナミ ボウルです。
ロールストロンドのモナミ



店頭で見て可愛い~と一目惚れ。

あちこちで見かけては、「可愛い~」と手に取り、戻す事数○○回。。。(←高いんだもの



この度、とうとう我が家にやって来てくれました~


早速、使いました♪
簡単お料理。ポトフ。
ポトフ



可愛い~←しつこい 笑


モナミのボウルは外にも中にも絵柄があるので、

盛りつけた時も、手に持った時も、両方可愛いです


ポトフは、
家にある野菜を大ざっぱに切ってヒタヒタになるまで水を入れ
コンソメ、月桂樹、お酒を入れて煮込むだけの簡単料理です。
お塩と胡椒で味を調整します。香りに醤油を足しても○。
手間がかからないのに美味しいので、我が家は度々登場します^^





何だかランチみたいですけど、夕食^^;。
ポトフ晩ご飯



で、、、



やっぱり和食にも使ってみました。
三輪そうめん。
三輪そうめん

そうめんは、冷やし中華のように具材を載せて食べています。そうめんだけだとお腹が空くので
少し太めのそうめんの方が合うかな。三輪は細めなので、つけ汁タイプの方が合います^^。



瑠璃色が和食にも合う~気がしています…笑。


モナミはシリーズでそろえたいぐらい大好きな色柄です(*^^*)。

お小遣いで少しずつ増やしていこうかな~。
お小遣い 足りるかしら。(値上げ希望。。。)






関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[北欧
comment
Re: ココリンさんへ♪
>三輪そうめん<揖保の糸<島原素麺
言われてみれば確かに!
さすが、ココリンさん!比較が完璧だわ☆

好みでは、揖保の糸の太さが一番好きです^^。
三輪には実家があるので、つい三輪が多くなるのですが。。。
毎年、夏は素麺ばかり食べていて、昔は必ず夏バテしていました^^;
(原因が分っているのに、成長が無いです…苦笑)

モナミ、柄物ではありますが、色が優しいので何にでも合いそうです。
ぜひぜひご検討下さい♪
2011/05/31 19:11 | | edit posted by bee
Re: mikandayさんへ♪
中に色柄があると、食べていても可愛いです。
確かにフォーとかも合いそうです♪
パクチーが大好きなので、今度作ってみようかな?
mikandayさんのように、北欧食器沢山そろえていけると良いな~と思います^^。
2011/05/31 19:07 | | edit posted by bee
こん^^
この器もとっても素敵なんですよね~。
柄物がうまく使える自信がないので、
自分では購入したことがないのですが、
いいですね。やっぱり^^ 欲しくなりますぅ~。

三輪そうめん、細くっていいですよね。
おそらく、三輪そうめん<揖保の糸<島原素麺
の順で太くなっていくような感じがします(余談)
これからの季節、出番が多くなりますね。
2011/05/30 23:59 | | edit posted by ココリン
すごいすごい!!とっても良いですね~♪
中にも柄があって、和食にも合うのは嬉しいですよね。そして、アジアン(ベトナムのフォーとか)も合いそうです。いいないいな、欲しくなっちゃいます(笑)
中に柄があるのはほんと、魅力的です!
2011/05/30 21:14 | | edit posted by mikanday
Re: nagiさんへ♪
少しずつですが、そろえていきたくなっております^^;。
お小遣いがヤバイです…笑。

息子ちゃんが、もう少し大きくなったら好きな食器もそろえられそうです☆
小さいうちは、何かの拍子に割ったりする事もあるでしょうし、
心配ですものねi-202

nagiさんキッチリされているから、
計画的に購入されていきそうな気がします^^。
2011/05/30 21:05 | | edit posted by bee
Re: ふうこさんへ♪
ふうこさん、おはこんばんはー。
そうそう、稲庭うどんとかも合うと思います^^。
私も麺類大好きなのです♪
というか、うどんと素麺好きです(*^^*)。

モナミをそろえるのが先か、ルクが先か、悩みどころです^^;
ふうこさんも是非~。
2011/05/30 21:02 | | edit posted by bee
いいなぁ♪
beeさんこんにちは^^

なんて素敵な食器! ↓のアラビアの食器といい、今回といい、着々と素敵な食器がそろっていっていますね♪
いいなぁ~ (*´ェ`*)
我が家も、100均から卒業して素敵な食器を集めたいと思いつつ、中々思うように進みません(x_x)
beeさんの素敵なコレクションを見て目の保養~(*´∀`*)♪
2011/05/30 15:13 | | edit posted by nagi
きゃわゆいヾ(≧∇≦)ノ"
beeさん、おはようございます~♪

きゃ、きゃわゆい・・・
このボウルきゃわゆいです~ヾ(≧∇≦)ノ"
beeさんのイメージにピッタリです~♪

わかります、わかります。
内側にも外側にも柄があるのって、
とっても良いですよね♪
もちろん、柄とか大きさにもよるんだけども(^-^;)

おそうめんに使うのってナイスですね。
適度な深さがいいんだろうなぁ。
稲庭うどんとかも合いそう?
太めのそうめんが合いそうとの事でしたので~。
麺類大好きな私なおですw

ポトフもいいなぁ。。う~む。。。
おなか空いたなぁw
朝食ちゃんと食べてないのでw

お気に入りの食器、増やしちゃいましょう~。
使うものがお気に入りだと嬉しいですもんね♪
2011/05/30 07:31 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/222-de7cbd8b
trackback
