少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
夏の常備総菜とパイレーツオブカリビアン
おはようございます^^。
週末から夏日が続きますね

夏は暑くて少し苦手なのですが、夏野菜は大好きです♪
この季節になると必ず作る常備総菜があります。


ラタトゥイユです。
ラタトゥイユ


夏野菜を何でも細かく切って、ニンニクとオリーブオイルで炒め、ローリエを放り込んで
ホール缶のトマトで煮込むだけ。

我が家はほんの少しのお砂糖と醤油、塩、胡椒、ブイヨンを入れます。


沢山作って冷やしておけば、
色んな料理に使えるので重宝します(*^^*)。


そのまま食べてもサラダ感覚で美味しいですし、
コンソメスープでのばしてミネストローネ、ご飯にかけてチーズを載せればドリア。

ミートソースの元になったりと、とにかく何でも使えます^^。


夏野菜が安く出回る季節になると小躍りして作る常備総菜です 笑。
冷蔵庫でへたった野菜を使いきるのにもオススメですよー。


先週からバタバタと忙しく、
週末も予定が重なってあまりゆっくり出来なかったのでお疲れモード


ラタトゥイユの夏野菜パワーで今週をのりきりたいと思います
夏バテにもなりにくいので、疲れやすい方はぜひ作って食べてみて下さい♪


皆様、良い1週間をお過ごし下さい=*^-^*=




参考にしている料理本
ごちそうさまが聞きたくて

10年ほど前にブームになった本なのですが、
お野菜大好き人間にはたまらない
野菜をたっぷり使ったレシピがいっぱい。

我が家に唯一ある料理本です 笑。



追記
パイレーツオブカリビアンを見た話も書こうと思ってたのですが、
時間が無くなって、書かずにアップしたら、タイトル変更するの忘れてました
タイトル見て来た方、ごめんなさいまた機会があれば、書きます~^^;

関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[美味しいもの
comment
Re: nagiさんへ♪
夏野菜と言えばラタトゥイユ!
nagiさん家もよく作られるのですね♪

ご飯にかけてドリアにして食べるの、主人が好きなのです。
ダイエットには不向きですが、ラタトゥイユの上に生クリームをたっぷりかけて
ベーコンなどをチョイチョイと載せると男性と子供に受けるかと思います^^。
主人で実証済みです 笑。
2011/06/06 20:54 | | edit posted by bee
Re: ココリンさんへ♪
冷やしたラタトゥイユをサラダ感覚で食べるのは
夏バテ時にオススメです^^。
胃に優しい感じで食べやすいです♪

冷蔵庫で殺菌した密閉瓶に入れていれば、1週間ほど持ちます。
途中で、再度火をいれてあげると、もう少し持つかな?

冷凍も出来るので、冷凍の方が安心かもしれません^^。
2011/06/06 20:50 | | edit posted by bee
Re: komoccoさんへ♪
komoccoさんも栗原はるみさんお好きですか?
何だか嬉しいです♪

そうそう、彼女の手にかかると普段の総菜が何故かこじゃれた感じになるのです☆
薬味の使い方が上手なのでしょうか。
実は、シリーズの「もう一度ごちそうさまが聞きたくて」も持っています 笑。
昔、人に頂いたのですが、気に入ったので続き本を自分で購入しました^^。

ラタトゥイユ冷凍も出来ますよー。
残り野菜を何でも入れて、トマトとローリエ、コンソメで煮込めば立派なラタトゥイユの
出来上がりです☆ 超!簡単! 冷蔵庫のお掃除にも良いですよんi-235

2011/06/06 20:45 | | edit posted by bee
Re: ふうこさんへ♪
そうなのです。栗原はるみさんの本です^^。
栗原さんは作り置きするタレなどのレシピも載せているので、
毎日のお総菜用料理本として、使いやすいです♪

私も保存容器は空き瓶がメインです~☆
可愛いのでは無いですよ 笑。
これは、たまたま瓶の空きが無くて無印のポットに無理矢理入れてます^^;。

ユニクロのブラトップワンピ、私も欲しいのです。
もうサイズ切れてました?やっぱり人気あるんですね。
お家で着ていると楽チンそうで魅力的。
次こそgetですね!
2011/06/06 20:38 | | edit posted by bee
ラタトゥイユを食べると夏が来た~!っていう感じがしますよね(*^m^*)
温めても冷めてもおいしいから冷蔵庫に入っていると便利ですよね^^
我が家も夏は実家からナスやトマトやピーマンがたくさん送られてくるので、ラタトゥイユ良く作ります♪
でも、ご飯にかけてチーズをのっけてドリアはやったことがなかったです。
おいしそうですね!今年はbeeさんのマネっ子させてもらってドリアも挑戦してみよっかな♪
2011/06/06 17:55 | | edit posted by nagi
コンニチワ^^
ラタトゥイユ・・・作りおきすれば便利ですね^^
冷蔵庫保存でどのくらい日持ちしますか?

夏野菜たっぷり取りたい時に、
かけたり、そのままいただけるのも良いですね。
今年は梅雨も早く、夏が暑くなりそうなので、
野菜のパワーで乗り切りたいですね♪

2011/06/06 15:26 | | edit posted by ココリン
も~ホントに素敵すぎる奥様だわぁ~。こんな可愛い瓶に美味しそうな常備総菜をさりげなく保存する人に私はなりたいのです!しかもラタトゥイユなんてオサレすぎだわi-176
栗原はるみさん、私も大好きです!なにげない料理が摩訶不思議とこじゃれた感じになるんですよね。
このラタトゥイユ、冷凍もできそうですね!私もチャレンジしてみようかしら…。。
2011/06/06 11:18 | | edit posted by komocco
夏野菜♪
beeさん、おはようございます~♪

ラタトゥイユですねぇ♪
いろいろ展開できるんですねぇ、
しらんかった。。。
もしかして常識ですか?
お料理しないのがバレバrですか(^-^;)
beeさんみたいな可愛い容器は無いけれども、
保存容器はいっぱいあるぞ~~ww

ごちそうさまが聞きたくてって、
栗原はるみさんの本ですよね?
もってないのですが、
お石追うなものが沢山だわぁと眺めたことがありますw

↓の記事にあるレギンス。。
確かにユニクロのは地が厚いですね。
しっかりしてるけども~。
いや、待て・・・
その前に、σ( ̄  ̄〃)にはサイズ入るのかww

日曜日にブラトップのワンピース買いにいったのですが、
サイズが無かったよ~~~(。>0<。)ビェェン
欲しかったデザインのサイズがです。。
他のならあったけ~。
次にかけるわw
2011/06/06 08:36 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/227-50ed16d4
trackback
