少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
アラビアのプレートと無印の青白磁
おはようございます^^。

以前、アラビアのAvecパスタプレート青を購入しました。記事は→こちら
画像は以前使ったものです。
アラビアAvecパスタプレート


カモメ食堂で使われたお皿として有名です^^。


このお皿が、あまりにも使い勝手が良かったので、緑も追加購入。
こちらで買いました→

これで青と緑それぞれ2枚ずつになりました。
AVECグリーンとブルー



家にも北欧モノでは無いですが、緑のお皿があって
それが、とても食べ物を美味しそうに見せてくれるので、
「Avecの緑もきっと、食事を美味しそうに見せてくれるに違いない」

と期待して購入^^。

合わせて使っても可愛いかも~?とも思って。



が、、、


届いてみると微妙に色合いが異なりました。。。
左にあるお皿がどんな料理も美味しそうに見せてくれる魔法のお皿です^^、ヘビロテで使用中。
グリーン皿



Avecのグリーンは少しくすんだ、う~~~ん、畳色???


ちょっぴり不安になりつつ料理を載せてみる。
名付けて「なんでものっけて丼」笑。
なんでものっけて丼

家にある物、何でも適当にのっけて食べてしまえ~という丼です^^ゞ
これは鳥そぼろ、キムチ、納豆、ポテトサラダ、茹で野菜がのっています。
最後に目玉焼きでごまかせば完成 ごまかしているので写真小さめで 笑



畳色ではありますが、料理はじゅうぶん美味しそうに見えました


好みかもしれませんが、個人的には青の方が好きかな~?
色がパキッとしているので、食材の色がより映える気がします。


出来れば、元々家にあったグリーンのお皿に合わせて使いたかったのですが、
微妙に色のトーンが異なるので、少し使いづらいかな?


 。。。残念(><)



同じ色合いのお皿がどこかに無いものか?と探していたら、無印良品で出会いました。
青白磁皿です。
青白磁皿


中国で作られているお皿だそうで、
実際に見ると緑っぽいのですが、青と呼ぶのですね。


写真の光の具合が違うので、白っぽく見えますが実際は緑がかっています。


家にあるのは、この色だ~と見つけた時は興奮してしまいました
この色合い、本当に料理を美味しそうに見せてくれます。


いつか購入したいな~と思っていますが、
その前に食器をもう少し整理してスペースを空けないと入れる場所がありません



「さすが無印!良い物が良く分っている!」と
北欧モノも好きですが、日本メーカーも素晴らしいと改めて感心したのでした☆
あっっっ、でもこれは中国の物だった。。。
関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[北欧
comment
Re: mikandayさんへ♪
Avecホント使いやすいのでオススメです♪
何より和食に合うのが魅力的☆

青がパキッとしていてキレイですが、緑も落ち着いていて悪くないです^^。
赤(ベージュ?)も気になりますので、この際3色そろえたいな~と
妄想中です 笑。
2011/06/20 19:52 | | edit posted by bee
Avec, ほしいほしいー と思いながらまだ買っていなくて。3色、どれも魅力的ですが、同じくブルーが気になります!でも,beeさんの緑の使い方をみると、緑もすごくいい!!と思いました(^^) 参考になりました♪
2011/06/20 16:51 | | edit posted by mikanday
Re: ふうこさんへ♪
お皿、増えます~^^;。
こんなにあって、どうするんだ?とか思うのですが、
見ると欲しくなるんですよね(><)。

無印のこのシリーズ、ふうこさんも狙われてましたか!
いいですよね~。
確かに良くを言えば日本産が良いですが、あの値段にするには
メーカーとしては難しいかも^^;
(私メーカー勤務なので原価計算できちゃうのですi-229

ご購入の際は、ぜひお披露目をお待ちしています♪
2011/06/19 13:32 | | edit posted by bee
無印も良い♪
beeさん、こんばんはぁ♪

ふふふ。。。
お皿が増えましたね?
いいですね、いいですよ~、
どんどん増やしましょう~♪
 (無責任な発言をする私w)

無印のお皿、私も狙ってたりします。
使い勝手が良さそうだし、
割っちゃっても(やります、私はw)
補充が簡単ですものね、いつもあるしw

欲を言えば、
日本製がいいですよねぇ~(^-^;)
あのコストを考えたら、
中国製じゃないと無理かもだけど。。。
2011/06/18 20:08 | | edit posted by ふぅこ
Re: uminoutaさんへ♪
昨日はFC2具合悪かったみたいです。
私も何度もコメント返信はじかれてしまって…。
同じ文章4回は書きました^^;。

アラビアAvecのパスタプレートすごく使いやすいです。
ぜひぜひレパートリーに♪
汁気のある物をのせるのに便利なのと、大きいのでワンプレートですむので
洗い物が少なくてすみます 笑。

洗面所、、、頑張りまっすo(^^)o
2011/06/17 22:02 | | edit posted by bee
こんにちは
昨日、コメントおくりたかったのに、なんだかアクセスできなくてFc2具合でも悪かったのですか???込み合ってたみたくて残念!トイレに可愛い鳥さんが飛んで、今度は洗面所がどう変わるか楽しみです♪アラビアAvec、憧れです!いつかは私もレパートリーに加えたいっ!もう2色も揃えられて羨ましいです。
2011/06/17 12:33 | | edit posted by uminouta
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/235-38c5df2e
trackback
