少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
ふくろうの雑器店 -矢合直彦-
おはようございます^^。
昨日の旅行記事の続き→です。


森のアルムさんで紹介頂いたお店「ふくろうの雑器店
フクロウのお店



こちらは矢合直彦さんという方のご自宅兼shop。

絵本の挿絵などもされている方で、独特な優しいタッチで
ふくろうや猫といった動物をモチーフに器や壺、置物等を作られています。



私が森のアルムさんで、気に入ったのは猫の置物だったのですが、
あいにく大阪で個展をしている最中という事で、
良い物は全て出払った後でした。残念(><)。。。


それでも一つ気に入った物があって連れて帰ってきました。

じゃ~ん♪、壺です
ツボ


何とも言えない形と蓋の青が気に入って購入。
見ていると何ともホンワカした気分に^^。



一見、水玉に見える部分はよく見ると小鳥の形をしていて、可愛いです♪
中に物を入れられるようになっていますが、蓋に密閉性が無いので実用品としては?です^^;。




銀座でも個展をされるとの事だったので、案内状を送って頂くようお願いしてきました。
今度こそ猫が欲し~。猫めちゃ可愛いのです

何の気無しに訪れましたが、素敵な出会いが出来た山梨の旅でした



早速キッチンの窓辺に♪
キッチンにツボ
逆光で分りづらい…。ごめんなさい^^;。



可愛い~自己満足の世界 笑


窓辺に色々並べると可愛いだろうな~。
猫の置物をいつかgetして並べたい


お小遣いが許せば、こんなのも~
たぶん無理だけど…

ロイヤルコペンハーゲンジャー ロイヤルコペンハーゲン グフタフスベリ
ヴィンブラッド  スエディッシュグフタフスベリ クリーマー




どうやら青物が好きらしい…
関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[shop巡り
comment
Re: nanasukeさんへ♪
銀座で個展ある際は、こちらでもupするようにしますね^^。
猫の置物ホント可愛いのですよ~i-233
行かれる際は、ぜひ教えて下さい♪
ほっかむりした男性を探すようにします 笑。
(畑用の帽子をかぶられていた映像が忘れられないです…i-278

山梨に行かれるなら、富士吉田の道の駅で
バナジウム天然水が汲み放題なので立ち寄られると良いかも^^。

2011/06/23 16:34 | | edit posted by bee
可愛い♪
可愛いですね~。

作者さんは男性?
この可愛らしいセンス…♥欲しいです。

銀座でも個展とかされてるんですね、
行ってみたい。
ダンナも猫好きなので一緒に行ってくれそうです♪

でも、山梨にも行ってみた~い。
夏休みに計画してみようかな~と思いました。
ステキな場所を教えてくださりありがとうございまーす。
2011/06/22 13:58 | | edit posted by nanasuke
Re: ココリンさんへ♪
ぜひぜひ一度覗いてみて下さい♪
アルムさんでチラシをもらって持って行くと絵はがきが頂けるので
行かれる際は、アルムさんで一声かけて行かれると良いと思います^^。

壺とっても気に入っております(*^^*)。
2011/06/21 19:56 | | edit posted by bee
Re: ハマトヨさんへ♪
壺、ツボでした?笑。

HPにはのっていないのですが猫の置物がホント可愛かったのです。
人気があるらしくて個展があると、予約で既に売れてしまう程なんだとか。
いつか必ずgetしたい~と野望を燃やしております^^ゞ


2011/06/21 19:54 | | edit posted by bee
Re: ふうこさんへ♪
ふふ、ホント魔神が出てきそうですね~。
願い事叶えてもらえたら嬉しいな^^。

ふくろうも可愛かったですよ~。
一つ一つ手書きなので、微妙に表情が違って。
色合いもカラフルなのですけど素朴に仕上がっていて、ちょっと不思議な感じです☆

銀座の個展のハガキがきたら記事にしますので、
ふうこさんも良かったら見に行ってみて下さい♪
2011/06/21 19:52 | | edit posted by bee
素敵な壺ですね^^
お気に入りのものになりましたね♪
HPを拝見してコップ1が気になっちゃいました。
もうぜひとも昨日の森のアルムさん同様
行ってみたいお店となりました~。

2011/06/21 13:43 | | edit posted by ココリン
ツボ
この壺、私のツボです。^m^
風合いがとってもいいですね。

矢合直彦さんのHP見てみました。
フクロウを中心に作られているのですね。猫のカップも可愛い^^
偶然の重なりでこういうお店を見つけるのってとてもうれしいですよね。
2011/06/21 12:25 | | edit posted by ハマトヨ
ふくろう
beeさん、おはようございます~♪

早速、矢合直彦さんのHPに行ってきました(^-^)
気になっちゃうんだものw

見た事があるような気がするのですが、
記憶は、あやふやです~。
素朴な感じというのかしら、
あったかい雰囲気の作品ですねぇ。
大阪の展示会のことも載ってました。

ねこちゃん、かわいい(^-^)
福を呼んでくれて、
苦労をしない(不苦労)という、
ふくろうにも興味津々です。

キッチンの窓辺を飾る壺。
カントリーな雰囲気が良いです~。
保存には不向きとのことでしたけれど、
こうゆう見るだけで和むものって、
絶対に必要ですよねぇ♪

こすったら、魔人が出てきそう(^-^)
beeさんの願いを叶えてくれますように♪
2011/06/21 09:06 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/237-57962571
trackback
