少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
アルメダールのポットホルダー
おはようございます^^。
陽射しがすごいですね
朝7時に外へ出たら肌がジリジリと焼かれました。
日中何度まで上がるのでしょ~。恐ろしいです


月・火と仕事で愛知、大阪へ行ってきました。
愛知>大阪>東京と暑さでは愛知に軍配が上がる気がします。
湿度と山との関係かしら???


愛知は風が暑い!大阪は湿度が高くて夕方になってもベタベタします
東京は日が落ちた後は、湿度がそれほど高くないので、まだマシ。
個人的な体感ですが…。にしても、、、どこも暑いですけど 笑。


梅雨はどこへいったのでしょ~???



以前、台所に棚を作った時、欲しいな~と言っていたポットホルダー。
記事は→こちら


皆様のコメントで「可愛いポットホルダーは勿体なくて使えない」との
声が多く、ヘビーユースで使いたい思いがあるので、
「ど~しよ~」と悩んでおりました。



で、端切れがあったので作る事にしました♪


じゃ~ん、アルメダールのポットホルダーです
ポットカバー


100均でポットカバーを買ってきて、上に生地をかぶせただけ 笑。
元々端切れですし、中は100均なので、これなら遠慮無く使える


間に手が入るので、ポットホルダーというよりミトンとして使用可能です^^v


鍋の蓋をとる時とか、ミトンだとごつすぎて開けづらく、、
いつもフキンで開けてたのです。ポットホルダーならコンパクトなので蓋も掴みやすいです♪




裏は青系を出して、少し表情を変えました。
ポットカバー裏
生地はルネ・デユーさんで購入。


以前作った棚にかけてみる。
アルメダール台所


うんうん、可愛いです←いつもの自己満足 笑。


後ろにある青のミトンが隠れきれていないのが気になる…。
まだ生地残っているので、これも生地かぶせちゃおうかしら。。。





関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[手作り
comment
Re: uminoutaさんへ♪
アルメダールはちょっぴり絵本っぽい絵柄が多くて、
北欧生地の中でも好きなブランドです♪
(お値段もマリメッコよりお手頃ですし^^ゞ)

ポットホルダーは小さいので、端切れで作るのに最適でした☆
手縫いでも何とか頑張れるサイズです 笑。
2011/06/30 20:34 | | edit posted by bee
こんにちは♪
またまた、可愛いの作りましたね♪ハギレでポットホルダーという手がありましたね!手が入るようになっているのも細かいワザですね。私もアルメダールは気になってます。
2011/06/30 18:45 | | edit posted by uminouta
Re: ふうこさんへ♪
あっ、そうだ~。
私も相方のズボンボタン付け間違えたの、直すの忘れてました(><)。
ふうこさん、ありがと~。

粗雑な縫い目で良かったら、いつでも作りますよー笑。
基本不器用なので、縫い目はかなり粗いですi-202
使うのは自分なので、良しとしております 笑。
2011/06/29 19:47 | | edit posted by bee
Re: ココリンさんへ♪
買おうと思っていたのですが、皆さんの
「勿体なくて使えない。」とのコメントに「確かに~」と
思ってしまい^^;(貧乏性なので。。。)。

100均にかぶせるだけなので、とってもお手軽に出来ました^^。
これなら焦げてもシミがついても許せます~笑。
2011/06/29 19:45 | | edit posted by bee
暑いよ~~。
beeさん、こんばんはぁ♪

あ、暑いですね~~~(@_@;)
今年の夏も、
やっぱり猛暑続きになっちゃうのかしら。
お仕事での移動、お疲れ様でした。
日本全国、どこも暑いのですね。
ここまで暑いと、一雨欲しくなります。

お手製ポットホルダー、
すんごく可愛い~~~ o(*^▽^*)o
うちの分も作っていただきたい♪
暑いのにお裁縫えらいなぁ。。。

(・o・)あ・・・

いかん、私も、お裁縫あったんでした。
やらなくちゃ~~。
ホックつけなおし。。。
2011/06/29 18:48 | | edit posted by ふぅこ
覚えてます~^^
どれを選ばれるのかな?って思っていましたが、
わ~作っちゃうなんてスゴイ!
アルメダールのマルチとブルーですね♪
オリジナルでこんなにカワイクできちゃうなんて!!
可愛いです~。欲しい~(*^_^*)
2011/06/29 15:14 | | edit posted by ココリン
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/240-e0bf8a48
trackback
