少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
干し野菜と夏仕様の玄関と
おはようございます^^。
連日猛暑が続きますね

暑さは辛いですが、乾燥するのには良い季節、
という事で以前からやってみたかった干し野菜を作ってみました。


干し野菜


しいたけはそのまま、大根は少し厚めに切りました。
干しかごに入れて、一日干しておいただけですが、見事に乾燥



使ったのは、常磐屋セレクトの干しかごです。
干しかご
画像はプロキッチンさん。


干しカゴは去年の冬頃に購入していたのですが、
花粉や地震、梅雨となかなかデビュー出来なかったのですが、
ようやく使える日がきました^^。


使い方は簡単。
適当に野菜を切って、カゴに並べるだけ。
カゴを吊すのは日当たりと風通しが良いところ。
この季節は陽射しが強すぎるので、半日陰ぐらいの方が良いかもしれないです。



干し野菜、既に切っているので調理する時、楽でいいです♪
味の方は、少し甘みが増すような気がします^^。


夏野菜が安くて美味しいこれからの季節に大活躍の予感
簡単にできるので作るのが面白くて。。。はまりそう^^;


。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・


夏ネタもう一つ。

「夏が来た~!」と連日暑さを実感する日々なので^^;、
玄関ニッチも夏模様にchangeしてみました。


作品タイトル:亜熱帯の夜←久々ですがシリーズ化 笑。
玄関ニッチ夏



忍者ピンが無くなったので、
マスキングテープで貼られたポストカードが何とも悲しげ 笑。
忍者ピン買わないとな~。



以前訪れた「フクロウのお店」で頂いたポストカード。記事は→こちら
ポストカード




フクロウの表情が愛くるしくて玄関に飾りたかったのですが、
あいにく額も忍者ピンも無く、マスキングテープで貼られるはめに。。。
ごめんよ。フクロウ。


額も欲しいな~と思って物色しておりますが、
なかなか素敵!と思う物に巡り会いません。。普通のが欲しいだけなのですが、普通が難しい。。。



では今日もフクロウに見送られて出かける事に致します♪

今日は雷雨があるようですね。傘を忘れずに皆様もお出掛け下さいませ^^。
関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[玄関
comment
Re: ココリンさんへ♪
そうなのですよね。
2人暮らしだと余らせる野菜が多くて、傷む前に食べようと
どうしても大食いになってしまって…苦笑。

干し野菜、何でもスライスして干せば出来るようです。
干すと甘みも増しますし、オススメです^^。
2011/07/04 07:25 | | edit posted by bee
おはようございます^^
干し野菜、したことはないんですよ・・・。
我が家にも梅を干すときのカゴがあるので、
してみようかと思いつつ、実行したことがないのですが、
普通に大根も薄切りして干せばよいのですね。

どうしても2人暮らしだと大根も最後の方に
柔らかくなってしまうので、早めに使いきらねばと
アセアセしますが、干すと日持ちするので良いですね。

2011/07/03 11:16 | | edit posted by ココリン
Re: ふうこさんへ♪
会社は、朝早い時間にギンギンに冷やされ、その後温度を上げられるので、
出勤時は冷え冷え~な状態になっています^^;。
一応、節電対策で日中のエアコン稼働率を下げるためのようです。
時勢と合わず、クーラー病になりそうですi-229

額、使い回しの出来る普通の、、、無いんですよね~。
アッサリしたのが欲しいのですけど…。

ブレッドナイフめちゃんこ便利ですi-184
買って良かった~と切る度感動してます 笑。

コッソリの後に続く言葉を想像できる自分が怖い…。
いぇ、きっと買うと思います…はい 笑。
2011/07/02 10:48 | | edit posted by bee
Re: komoccoさんへ♪
干し野菜、ビックリするぐらい簡単に出来ますよー。
干しカゴが無くても、通気性の良いザルとかに載せておけば作れます^^。
調理する時は、椎茸以外は戻さずそのまま使ってます。
ホントは戻した方が良いかもしれませんが、体勢に影響無しです 笑。
保存も効きますし、旨味も増すのでオススメです♪

作品タイトル続けていたら、上達するかしら???
期待薄ですが^^;、しつこくやってみようと思います 笑。
2011/07/02 10:44 | | edit posted by bee
福がくる♪
beeさん、こんにちはぁ♪

ゆだりそう。。w
とろけそう。。。w

仕事場は、節電常置あなのかしら。
熱中症に気をつけてっくださいね~(>_<)

ふくろうカード、かわいい♪
玄関から『福』が来ますよ、きっと(^-^)

わかります、わかります。
普通というか、シンプルというか、
使い回しの効く(貧乏くさい言い方だったか。。)
額縁って欲しいですよねぇ。

写真とかカードいれてちょっと飾る。
あぁ、いいな、、、
いや、うち無いですけど、オシャレ感w

↓の記事。
買われました? ブレッドナイフ♪
かっちょいい~。
焼き立てのパンなのに、
こんなに薄く切れちゃうなんて。
優れものだわ~。

良い調理道具があると、
お料理楽しくなりますし、
妻がお料理を楽しむと、
夫も美味しいものが食べられるわけで。。。

いいことずくめですよね・・( -ノェ-)コッソリ 
2011/07/01 13:05 | | edit posted by ふぅこ
干し野菜、そんなに簡単に出来るなんて知らなかったです☆日持ちもするんですよね?調理する時は水で戻すんでしょうか?
義実家から大根とか沢山お野菜を頂くので興味深深です。。。

久々の作品タイトル出たぁー!!
まさに「亜熱帯の夜」ですね。優しいタッチのフクロウさん、とっても可愛いですi-176ちょっと涼しげで癒されます~。
2011/07/01 09:37 | | edit posted by komocco
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/242-56cc28a4
trackback
