少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
シンゴニウムの植え替えと硝子お絵描きペン
こんにちは^^。
晴れたり曇ったり変な天気ですが、昨日より少し涼しいのかな?
東からいい風が吹いてくるので、エアコン、扇風機無しでも過ごせています。
夕べも涼しかった~。夜だけでも涼しいと助かる


雨もザッと降ってくれたら、さらに涼しくなって良いのにな。。。




ここ最近急に暑くなったせいか、シンゴニウムの葉色が悪くなりました。
シンゴニウム




小さな芽は沢山出ているので、病気なわけでは無さそう。

鉢が窮屈なのかも?と思い株分けする事にしました。




株を割って、
苗をわる


やっぱり根がグルグル巻きになってる(++)。
狭くて苦しかったんだね。ごめんよ~。




植える。
苗を植える


シンゴニウムは台所の窓辺や机の上に置いたりするので、
ハイドロボールを使っています。
水の管理がしやすいですし、虫がきにくいような気がして。




一つはPCコーナーに。
PC花


手前のワサ~ッと生けているのは、庭で育っているスターチス。
庭でもワサワサになっていて、キレイというよりジャングル化
誰か貰って~と言うぐらい咲き乱れています


背が高いので、風が吹くと周囲の花をなぎ倒しながら倒れ、始末に負えない。。。
来年は育てるのやめるぞ~っ!と思って札を見たらマサカの宿根草でした 涙。枯れたら場所換えよ。。。




もう一つは、容器の色が暗かったのでペンで少し落書きを。
硝子にお絵描き


ボード&硝子マーカーは、硝子に描ける便利ペン^^。
濡れ布巾で拭けば簡単に消えるので、失敗したり飽きたりしても
何度でも描き換えできるので安心です♪子供のお絵描きにも良いかも?
使ってるのはこれ→




こちらは台所の窓辺に。
台所窓辺



シンゴニウムが2つになりました
植物が育って増えると、何だか得した気分になりますね♪


大きな葉っぱに育つのだよ~







関連記事
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[ガーデニング
comment
Re: ハマトヨさんへ♪
ハイドロボール、虫来なくて良いですよー。
小さめの植物ならハイドロボールで問題ないと思います♪
大きくなってくると、栄養の関係なのか土の方が生育率は良いような気がします。
(我が家比ですが…^^;)

虫はホント嫌ですよね~。
食べない植物なら土の中にオルトランを混ぜ込むと、
虫や病気がつきにくくなるので試してみて下さい♪

お絵描きペン、簡単に消えるので楽しいですよー^^。

2011/07/04 07:33 | | edit posted by bee
Re: ふうこさんへ♪
風が吹くと、家の中はわりと涼しいのですよー。
周囲にまだ緑が残っているので、木々に冷やされるのか
冷たい風が吹き込んでくるので、エアコン無しでも大丈夫^^v。

田舎の良さですね 笑。
都会でマンションの上の方に住んでいると、アスファルトの照り返しと
太陽で、どうしても暑くなりますよねー。
電気代、、、確かに怖いです^^;。
2011/07/04 07:23 | | edit posted by bee
素敵なアレンジ
絵を描かれるなんて素敵ですね♪
こういうアレンジとても好きです。
とても可愛いです。^^
ぐっと愛着もわきますね。

ハイドロボール、興味あります。
虫が来にくいっていいですね!我が家の観葉植物には虫がたかってます・・・。見ないふり見ないふり(>_<)

2011/07/03 12:57 | | edit posted by ハマトヨ
ぐんぐん伸びる~♪
beeさん、こんばんはぁ♪

今日、涼しかったです??
いいなぁ。。。
こちらは蒸しちゃって蒸しちゃって。
エアコン稼働してますよ。(┯_┯) ウルルルルル
電気代が、今から不安です。

ガラスに欠けるペン、便利そうですねぇ。
書き直しもできるのも、さらに良い♪

シンゴニウムくん。
育っていたんですねぇ♪

「きついよ~、
  ちょっと広いところに引っ越したいよ~」

って、アピールしてたわけですね(^-^)
ますます育ちそうですねぇ♪
2011/07/02 18:59 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/243-88c7e002
trackback
