少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
初夏の庭づくり
おはようございます^^。

昨日庭の手入れをしていたら、大きな蟻の巣を発見しました
蟻の巣コロリをしてから掘り返すと、
どうやらクローバーの根の中で巣を作っていたようで、
卵が沢山ついていました。


可愛そうでしたが、クローバーごと撤去。


蟻はアブラ虫と共生するので、あまりいない方が良いのです。
今までも蟻の巣コロリをしていたのですが、いなくならなかったのは
卵が生き残って、かえっていたのですね。。。

蟻強いな~



この時期は、梅雨で傷んだ苗を刈り込んだり、
虫退治をしたりと、あまり楽しくない作業が多い庭仕事…^^;。
リス


それでもキレイに咲いてくれる花を見たり、
弱っていた苗が元気になる様子を見ると、気持ちが元気になります



お気に入りの白蝶草。
白蝶草


ヒラヒラと風にそよぐ姿が本当に蝶のようで、
低木の中に植え込むと、可憐な姿が一段と映えて可愛らしいです^^。




種から育てたポピー?
ポピー?


何かのおまけで頂いた袋に入っていたのを
適当に蒔いたら育ったので名前が不明。。。




ラベンダーの根元には小さな芽が出ているのですが、これはもしやラベンダー?
ラベンダーって根から増えるのかしら???
ラベンダー


暑さをものともしないクフェア。
クフェア



昨日は、日が暮れるまで庭仕事。
その後は、ビール片手にベランダから庭を眺めて悦にひたっていました^^ゞ。

庭仕事のあとはビールが美味しいです 笑。


梅雨明けは来週ぐらいになるのでしょうか?

湿度の無いスッキリした夏になると良いですね。。。
関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[ガーデニング
comment
Re: nanasukeさんへ♪
リスは埼玉新都心のガーデンセンターで買いました^^
他にも色々売っていましたよー。
nanasukeさんなら黒田園芸店さんの方が好きかも?
武蔵村山からなら、それほど遠くないのでぜひ♪

植物の「ありゃ?」は楽しいですけど、虫は「ぎゃ~っ!」です 笑。
蟻はしぶといですね~~~^^;
2011/07/05 19:41 | | edit posted by bee
リス可愛い♥
ステキですね~。
我が家も、こんな感じにしたい!

リスも可愛い~v-238

なんか庭をやってると、
あれ?こりゃなんだ?って植物がいっぱいでてきますよね(笑)
それもガーデニングの楽しみですね、きっと。

しかし蟻は撲滅を!
我が家にもいっぱいいるよ~。
2011/07/05 01:15 | | edit posted by nanasuke
Re: ficaさんへ♪
ホントこの時期の庭作業は苦行のようですよね。。。
特に蚊!何であんなに元気なのでしょう(><)。
キンチョーも効かないとはどういう事!
毎回4ヶ所以上さされます。しかもかゆい。。。

蟻の巣が出来ると、植物の根のあたりがちょっと枯れてしまいます。。
アブラムシと共生するので悪いということもありますが、
今回掘り返したら、他にも○×□な昆虫が…i-282

蟻の巣コロリだけだと卵が残るので、
出来れば、その後、熱湯をかけた方が良いかと思います^^;。
2011/07/04 21:38 | | edit posted by bee
Re: ココリンさんへ♪
庭は虫との戦いですねー。
可哀想ですが、花も可哀想だし、どっちをとるか、、、難しい^^;。
(といいつつ、花>虫と圧倒的に花が勝つのですけどi-229

庭仕事の後のビール美味しいですよーi-237
風に吹かれつつ、庭を見ながらビールを飲んでいると「幸せ~i-176」と
CMのようなコメントが出てきます 笑。

ココリンさんの夫ちゃん、庭あると確かにはまりそうです^^。
きっとキレイな庭を造られるのでしょうね~i-184

2011/07/04 21:34 | | edit posted by bee
Re: komoccoさんへ♪
家事、全然完璧じゃないですよーi-229
かなり雑!です 笑。

アイロン掛け嫌いですし、掃除機も嫌いです。食器洗いもあまり好きじゃない。。。
(ルンバのおかげで、嫌いな家事が一つ減ってかなり幸せ^^ゞルンバ様々です 笑)
全くもって素敵奥様からほど遠いbeeでございますi-201

庭は、出勤時と帰宅時に10分程様子を見てまわってるぐらいで、
そんなにこまめに手入れしていないのですよー。
子供がまだいないから、出来ているのだと思います。
お子さんがいて、家をキレイにkeepされている人たちを見ると、尊敬しちゃいますi-179
2011/07/04 19:30 | | edit posted by bee
えっ・・・蟻はやっぱりダメですよねぇ。ですよねぇ・・。
昨日庭作業していたら、やたらと蟻が歩いていましたが・・・
うち、巣がいくつもありそうです(!)。
うっ、、、ちょっと対策しなくちゃーдータイムリーな話題、ありがとうございます!
この時期は暑さもあって庭作業は苦行のようです~ーωー

それにしてもステキなお庭♪
2011/07/04 18:29 | | edit posted by fica.
蟻の巣ですか・・・(-_-;)
かわいそうでもしかたないですね。

庭仕事ができていいですね~。
うちのオットは庭が欲しいと常々言ってますw
色々なお花が咲いて、お庭が賑やかでいいですね♪
庭いじりの後はキューっと一杯が美味しいのですよね。
(*^_^*)
2011/07/04 12:05 | | edit posted by ココリン
ステキなお庭i-233 綺麗なお花が沢山さいていてbeeさんの手入れの良さが滲み出ております。 私はすぐに枯らしてしまう女なので、尊敬しちゃいます。beeさんもお仕事なさっているし家事も完璧だし、毎日お忙しいのにいつ手入れされてるんですか?時間の使い方を教えていただきたい!
2011/07/04 09:58 | | edit posted by komocco
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/244-e9d77f5b
trackback
