少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
初夏の頂き物
こんにちは^^。
夏バテなのか、昨日からひどい貧血にみまわれ、
久々に寝込んでおりました


熱中症なのかしら?
貧血と吐き気がひどく、動いては横になりを繰り返し、、
水分を補給して、冷えピタ貼って寝ていたら少し良くなりました。


皆さんも気をつけて下さいね~。



ここ最近、頂き物が多く嬉しかったので、記録を残しておこうと思います^^。


まずは、Romi-unie confitureのジャム。
ジャム


これは、雑誌に載っているのを見て、
食べてみたい~っと思っていたので、頂いた時は思わず小躍り 笑。



ジャムというより果物そのものという感じです。
マンゴー&アプリコット
トロリ~ンとしていて美味しかった~(*^^*)
手作りものなのですが、ギフトとして人気があるようです





トウモロコシ。
ご近所の方が「朝、もいできたから旨いよ~」と持ってきて下さいました。
トウモロコシ


皮をはいで、ラップしてチンしただけでしたが、
すんごく甘くてビックリ!
もぎたてってこんなに美味しいのですね。ご近所さんありがと~



夏みかん。
夏みかん


店頭に並ぶのは、もう少し早い時季ですが
庭で育てる夏みかんは今ぐらいに採る方が甘さが増します。見てくれは悪くなりますけど
これもお庭で採ってくださったのかな?



沢山頂いたのですが、実は酸っぱい果物が苦手な私。。。
グレープフルーツとかスモモも苦手です^^;



どうしても最後の1個が消化できず、おからドーナツに入れてみました。
ドーナッツ作り方
作り方♪
おから、夏みかん、ホットケーキの粉を均等に入れ少し固めに水でとき、ドーナツ型に入れて焼くだけ^^。
無印のドーナツ型シリコン、大活躍です。週に1度は使ってます^^ゞ




この時期は、冷蔵庫で冷やしてから頂くと美味しさUP
おから入りなので固くならないです。
ドーナッツ

写真左上の湯飲みは、いつぞやのフクロウのお店で相方が気に入って購入した物。
とぼけた顔のフクロウが愛らしいです^^。




他にも佐藤錦、筍(この時期は筍というより「竹」という感じの物が贈られてきます^^;。
固い節の部分が好きなので嬉しいですが、何せ「竹」なので剥いで茹でるのが大変です 笑)

信玄餅、クッキーと1週間ぐらいの間に一気に色んなものを頂きました。


夫婦2人暮らしなので、消化が大変
けれど、皆さんの好意が嬉しくて、腐らせずに食べなければ!と必死で頂いています^^。


夏バテには旬の物が一番ですものね。


お返しに、我が家も庭で採れたものを差し上げたいのですが、
差し上げられるほど立派な物は出来ておらず…


何かさりげないお返し物があると良いな~と悩み中です。

さりげないお返し…難しいですね。いつも悩んじゃいます。。。

関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[美味しいもの
comment
Re: ココリンさんへ♪
ホント暑いですね~^^;。
7月でこんなに暑いと8月はどうなるのでしょ。。。

焼きドーナツはアッサリしていて美味しいですよ(*^^*)。
手間いらずで楽チンです♪
機会があったらぜひお試し下さい^^。
2011/07/10 22:10 | | edit posted by bee
暑いですね
熱中症・・油断は禁物ですね。
どうぞお気をつけてくださいまし^^

いただき物いっぱいですね~。
手作りドーナッツ。とってもおいしそう~♪
夏みかんいりもオツなものですね。
ドーナッツは揚げないで焼くタイプ?
初めて見ました(*^_^*)

2011/07/09 14:37 | | edit posted by ココリン
Re: ハマトヨさんへ♪
おかげでスッカリ元気ですi-184
お見舞い有り難うございます^^。

ハマトヨさんもダウンされていたんですね~。
今年は気温の変化が激しくて体がなかなか追いつきませんi-202
お互い気をつけましょ~☆

ジャム美味しかったです♪
雑誌とかに一時期よく載っていたのですが、高くてなかなか自分では
買えなかったので、頂いた時は嬉しかったです(*^^*)。
2011/07/09 09:48 | | edit posted by bee
Re: komoccoさんへ♪
お見舞いの言葉有り難う^^。
ようやく体調が戻って、元気復活ですi-184
熱中症は初めてなりましたが、なかなか辛いですi-202
komoccoさんも。娘ちゃん共々水分摂取気をつけて下さいね~。

トウモロコシもぎたての甘さはビックリします!
「今まで食べてたのは何だったのかしら?」と思いました☆

おからドーナッツお返しに良いかな?
手作り物を好まれない方もいるので、悩んでしまってi-201
冷やして食べると、サッパリして美味しいので、
簡単ですし、komoccoさんも良かったら試してみてねi-179
2011/07/09 09:45 | | edit posted by bee
お大事にしてください
お体大丈夫ですか?
私も先週寝込んでしまいました。
貧血と吐き気とは辛いですね。
毎日暑い日が続いていますもんね。(>_<)
どうぞお大事にしてくださいね。

ジャム、とっても美味しそう~♪
2011/07/08 20:23 | | edit posted by ハマトヨ
あらあら、beeさん大丈夫ですか?熱中症、今年も多いみたいですね。無理をなさらず、ゆっくり休んでください。
頂きもの、どれも美味しそう~☆とれたてのとうもろこしなんて食べた事ないですが、さぞや甘くてみずみずしいんでしょうね~。
夏みかんドーナツもナイスアイデアですv-218
冷やして食べれるなんてこの季節最高っすね! お返しはコレをあげても喜ばれるんじゃないですか?
2011/07/07 23:52 | | edit posted by komocco
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/245-94fca306
trackback
