少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
台所製品の取説収納
おはようございます。

今日は珍しく収納ネタです^^。

我が家は、取説類の収納は、基本一箇所にまとめているのですが、
キッチンの電化製品の取説だけは、キッチンに置いています。


電化製品の使い方が覚えきれなくて…。

特にレンジ!
今使っているのはヘルシオなのですが、使い方を毎回見ないと分からない

昔のはシンプルな機能だったから、ある意味楽だったな~。
単に、私が機械が苦手すぎるだけだと思いますが^^;。

もちろん、美味しく料理出来て便利ではあります♪


置いているのは、レンジ横の隙間↓。
レンジ横取説


いかにも、

「スペースが空いていたので押し込みました」という場所です 笑。

実際、その通り。ついでにトレーも押し込んでる ハハハ。




中途半端なスペースに立てて置いているので、
取説が曲がったり、小さい取説が倒れたりと、困った状態

置き場所は、ここが手に取りやすくて便利なのです。

取説曲り


レンジに取説があたっているのも気になっていたので、
何か良い物は無いものか?と物色しておりました。


で、、、


「これがいい♪」と見つけたのが、無印のファイルボックス


ハーフタイプに取説とトレーを収納。
無印に取説


これをレンジ横にポンと押し込む。←やっぱり押し込みます 笑。


ピッタリ~ヽ(*^^*)ノ
無印レンジ横


レンジとの間に隙間も出来て一安心


ファイルボックスが意外とちゃんと自立するので、この後さらに隙間を空けました。

レンジは熱を持つので、隙間は広めの方が安心^^;。



整理後。
現在のレンジまわり


あまり変わらず…(;´▽`A``。

見た目に大きな変化は無いですが、気分的にはスッキリしました


ちょっとした事ですが、やっぱりキチンと片付くと気持ちいいです^^。


電化製品の使い方を覚えれば、取説置場不要だというツッコミは脇に置き…。
それは無理なので、これで良しとしよ~



関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[キッチン
comment
Re: uminoutaさんへ♪
皆さん、レンジの取説は台所に置いているのですね。
覚えられない方が私だけでは無くて良かった 笑。

ファイルケース同じくブログ始めるまで、
買おうと思った事さえ無かったです^^;。
ブログのおかげで家が片付いている気がスゴクしますi-229
2011/07/27 07:18 | | edit posted by bee
Re: ココリンさんへ♪
空間は空けた方が良いと思います^^;。
両サイドに通気口があるので、その横には熱を逃せるよう物置かない方が良いかと…。
なので、あまり良くない使い方ですねi-201
上部には蒸気の通気口があるので、上部のが心配かな?
板に耐熱性のシリコンシートを裏に貼って対策しています^^。

無印のハーフタイプ今回初めて存在を知りました。
ココリンさんは既に使われているのですね♪
2011/07/27 07:16 | | edit posted by bee
こんにちは
私も電子レンジの横には、使わないトレイが置いてあります。(汗)捨ててしまいたい!
取説、私もキッチンに置いています。レンジの機能が覚えられなくて、使うときには必ず見ます(笑)やっぱり近くにあると便利です。
ファイルケースって、収納にいろいろな使いかたができますよね。ブログをはじめてから知りました。
2011/07/27 06:34 | | edit posted by uminouta
こんばんは
台所製品の取説は私もキッチンに置いています。
やっぱり使う場所に置いているほうが、さっと
とりだしやすいですしね。
MUJIのハーフタイプのファイルボックス、
以前家電の取説いれに使っていました。
今は、別の保険、検診関係の書類入れに使っています。
ハーフサイズだと使い分けできるので便利です。

ヘルシオって後ろとか側面、空間を開けなきゃいけない
って聞いたことあるのですが、今のは大丈夫なのですね。
2011/07/26 23:27 | | edit posted by ココリン
Re: ふうこさんへ♪
ご主人、ファイル魔なのですか!
いいな~。うちの主人は「beeがそのうち片付けるから~」と
その辺に置いておくタイプです^^;。

う~ん、片付け場所、ご主人にしか分らないのは、ちょっと困りますね。。。
附箋つけて~とお願いしなきゃi-203
毎回探すのは、少々面倒そうですi-229
2011/07/26 22:40 | | edit posted by bee
Re: nagiさんへ♪
nagiさんもヘルシオですか。お揃いですねー^^。
ヘルシオは兄が新築祝いで贈ってくれました。
高くて、自分ではなかなか手が出ず…^^;。

赤とは!インパクト大!ですね☆
ポイントになって可愛いような気がします♪
nagiさん邸にありました?気がついてなかったです。
今度、キッチンネタの時、目をこらして見てみます^^ゞ

無印のハーフタイプ、サイズが丁度良くて
見つけた時は小躍りしました 笑。nagiさんもぜひ♪
2011/07/26 22:37 | | edit posted by bee
説明書って。。。
beeさん、こんばんはぁ(^-^)

取扱説明書って、
なぜ、すんなり頭に入らないんでしょうね。
私も何度も見ます。。。
あ、私は若くないから、覚えが悪いだけかしら?
ひょえ~~~(@_@;)

うちは旦那さまがファイル魔なんです。
ものを捨てることを知らない国の人のよう。。
助かるなぁと思う時と、
捨ててしまえ~~(>_<)と思う時と。。。
自分で解るように仕舞うと満足しちゃうらしく、
私が見つけられない事も多いですw
どのファイルに仕舞ってあるの?って
毎回探します。。。(-_-;)

2011/07/26 20:18 | | edit posted by ふぅこ
こんにちは^^
レンジお揃いです^^我が家もヘルシオ♪
すぐに欲しくて唯一在庫のあった赤を買ってしまって激しく後悔中ですが(´□`;)
白、やっぱりいいなー。
我が家もレンジの取説だけはキッチンにあります(笑)
オーブンを使う時に、天板を上段に入れるのか下段に入れるのかとか、スチームを使う時に必要水位がどのくらいかとか、覚えきれないですよね(^_^;)

ところで、無印のファイルボックスにハーフタイプなんてあったんですね!
知らなかったです。
レギュラーサイズほどの厚みは要らない場所にはすごく便利ですよね。
今まで入らなかった隙間にもスポっと入りそう♪
我が家にもハーフサイズに入れ替えたい場所があるなぁ~…。
いいこと教えていただきました!ありがとう(o^∇^o)ノ
2011/07/26 18:01 | | edit posted by nagi
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/255-c2e2f70f
trackback
