少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
久しぶりに購入した雑誌
おはようございます^^。

昨日、久しぶりに雑誌を買いました。

普段は仕事場にあるものか、立ち読みがメインで雑誌を買う事は、ほとんどありません。
立ち読みメインって言っていいのかしら

皆さん、雑誌は立ち読みせずに買いましょう。。。←コラッ



そんなセコセコな私が買った雑誌「BRUTUS」

ブルータス


糸井重里特集です。

糸井さんは、スタジオジブリのコピーを書かれている事で有名です^^。
テレビ活動も少しされていたり、多岐に渡って活躍されている方です。

最近はほぼ日刊イトイ新聞の運営を主として活動されているのかな?



このところ、モヤモヤと悩み気味で、どうしたら良いのか分らず…。

何か答えが落ちていないかと本屋さんをウロウロしていて見つけました。
(答えは普通落ちてません^^;)



「そう言えば、日刊イトイで特集組むって書いてたな~」と

軽い気持ちでパラパラとめくってみると。



!!!



悩んでた答えが、ほぼ書いてありました
(答え落ちてました、いや売ってた?笑)

「答えが書いてある」というより、考え方が書いてます^^



少しだけ内容を。

以下タイトルはBRUTUSより抜粋。説明は自己解釈で省力化しています。ご了承下さい。

「行きたい方を見る」…自分がどっちへ行きたいのか、漠然とでも視線を定めておけば行く事ができる。
「“べき"なこと」…○○するべきという物にひきづられない。
「できることをやる」…問題解決というのは、できることに置き換えて小さくても実行すること。




他にも、珠玉の言葉が沢山載っていて、

読んだ後はスッキリ~な気持ちになれました^^。



この雑誌は、バイブルとして何度も読み返そうと思います♪

関連記事
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[雑貨
comment
Re: ふうこさんへ♪
ふふ、立ち読みせずに買って下さい。
といいつつ、最初は私も立ち読みだったのですけど…笑。

何というか、最初はちゃんと考えられていたのに、
道を見失っていたのを取り戻させてもらった感じです^^。
年齢を重ねてくると、なかなか指導してもらう機会が無く、、、
この雑誌には「こらっ!」と怒られた気がします。

「こっちにも道あるよ~」
これも優しい言葉ですね^^。ふうこさんらしい暖かい言葉です。
2011/07/27 20:41 | | edit posted by bee
Re: nanasukeさんへ♪
糸井さん、ホントすごい方ですよね。
何と言うか、あの人の作る物や言葉って暖かいです^^。
「くうねるあそぶ」「おいしい生活」「不思議 大好き」
数々のコピーの名言!何がすごいって平たい言葉なのがすごいです☆

nanasukeさんマザーされていたのですね!
私やった事無くて…。この本読んでしたくなりました 笑。

心のリセット。出来たかな?
指針というか、考えるべき方向みたいな物を取り戻せたように思います^^。
また見失わないように、手元に置いておきたい雑誌となりました。

nanasukeさんも出会われると良いですね。
本屋をウロウロすると落ちているかも!笑。
2011/07/27 20:37 | | edit posted by bee
答えを見つけるには♪
beeさん、こんばんはぁ♪

ふむふむ。。
道しるべ、が見つかった感じでしょうか。
いいですねぇ、いいですねぇ♪
ありますよね、なんだかモヤモヤして、
答えが見えそうで見なくて、
不安なような、せつないような。。。

そんな時、
はっきりしているのじゃなくても、
「こっちにも道あるよ~」って言われると、
「そっか、そっちでもいいんだ!」って
安心できるというか、気持ちが上向きになりますねぇ。

私も読んでみようかしら。
道しるべ見つかるかも(^-^)

( ̄ω ̄;)エートォ..
立ち読みは、ダメなんでしたね。
気をつけよう。。。。
(気をつけねば立ち読みで、済ませる気だったらしいw)
2011/07/27 18:01 | | edit posted by ふぅこ
いいですね。
糸井さん、いいですよね~。
『くうねるあそぶ』今考えても、すごい言葉。

私の中では、
ゲーム『マザー』の生みの親、
樋口可南子さんの夫(羨ましい!!)でしょうか?
本当に多彩なかたですよね。

自分の中でもんもんしちゃったことが、
人の言葉で、はっ、として、すーーーっと することありますよね。

ココロのリセット!
できてよかったですね~。

私もそんな言葉に出会いたいです。
2011/07/27 13:57 | | edit posted by nanasuke
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/256-b842bd0d
trackback
