少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
ふきん掛けをチェンジ
おはようございます^^。

引っ越した時からず~~~~っと、←力入っています^^;


何とかしたいと思っていた箇所があります。



それは、、、


キッチンのタオルやふきん、ゴム手袋をかける場所。

ふきん掛け before

あっ、洗った食器類が山盛りだった。。気にしない、気にしない^^;。

シンク横のここがタオルやふきん等をかけるのには、

ベストポジションなのですが、

カウンターキッチンなのでリビング側からも丸見え。

今まで写真を撮る時は外してました。。。



フックが沢山あったり、色が氾濫していたりと、

ゴチャゴチャ感満載で、見られるのが恥ずかしい…


何とかしたい~と思いつつ、「これだ!」と思えるふきん掛けに出会えず…。
ふきん掛けって、選ぶの難しいですね。。。
スペースを取らず、見た目スッキリ、オシャレ。というのが無いです



そんな中、「これなら良いかな~?」と選んだのがこちら。


b2cのフックです。
b2c b2cフック


というのかしら?の部分が細いのでスッキリした印象です。

これを2種類購入。上下に取り付けました。


というわけでafter。
ふきん掛け after


タオルは白タオルに変更。

八かく庵の食器拭きは、お気に入りなのでキープ。
これ、吸収性と乾きの良さが抜群なのですが、頂き物で売っていない様子。
2枚しか無いので、大切に使っています。

タオルと食器拭きの間は、ハーブ干し場として使用。
庭で採ってきて余ったのを引っ掛けて。なので、色々混ざってます^^。



少しはスッキリしたでしょうか。

このエリア、まだ満足出来ていないので、そのうちまた変わるかも?


ふきんやタオルって、難しいです……



他に候補にあがったふきんかけ。

   えつこハンガー 

   無印ふきん掛け


関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[キッチン
comment
Re: mikandayさんへ♪
ふきん掛けと手袋置場って、ホント困りますよね^^;。
家を考える時に、一緒に考えておけば良かったーとつくづく思います…。

mikandayさんも湿疹に悩まされているのですか。
一緒ですー。手袋が無いと一気に加速するので必須ですi-201
年齢と共に肌がドンドン弱くなっちゃって困りますねi-229
2011/08/09 07:33 | | edit posted by bee
フキンカケ
こんにちは!ふきんかけ良いですね~。
わたしも今探し中です。毎日使うので、納得がいくものに出会いたいです~。ゴム手袋、同じく必需品です。主婦失神、じゃなくって主婦湿疹に悩まされていますー そしてこの手袋の置き場も(笑)。
すっきりして気持ち良いですね!!
2011/08/08 22:46 | | edit posted by mikanday
Re: ココリンさんへ♪
ホテルライクな暮らしは、我が家には程遠そうです…^^;。
使い勝手を優先すると、どうしても
動線上に物を出している事になってしまって。。。

特にタオルやフキン、ゴム手袋って、外に出して干して置きたいので
目につくとこに存在しちゃうんですよね~。
「これが我が家の暮らしよ~」と、私も言っちゃお。いい言葉ですね^^
2011/08/04 07:30 | | edit posted by bee
コンバンハ
すっきりしましたね^^
このタオルかけいいですね。
ひとまとめにすると、やはり見た目が美しいです。

生活感・・・。
確かに生活感がでない方がいいと思うのですが、
ホテルのように・・は難しく。
それが我が家の暮らしなのよ~ってな感じも
案外いいかもしれません・・って我が家の
生活感まるみえを言い訳(笑)
でも、すっきりさせたいのが本音。
難しいです^^;

2011/08/03 21:37 | | edit posted by ココリン
Re: nagiさんへ♪
nagiさん家は無印なのですねー。
何だかオシャレそう☆機会があればUPして下さい♪

このフック、本当はふきん掛けでは無いのかもしれないのですが、
スッキリ感が気に入って、無理矢理使ってしまいました^^;。
奥行きも浅いので、存在が薄くて良いです^^。
2011/08/03 19:27 | | edit posted by bee
Re: ふうこさんへ♪
ふうこさん家のふきん掛け見てみた~い☆
ぜひアップお願いします^^。
人のお家がどんな風にフキンやタオルを干しているのか、
気になります(><)。

ゴム手袋は、洗剤アレルギーなので必需品なのです。。。
無しで済むなら、済ませたい…。邪魔なんだもの^^;。
2011/08/03 19:25 | | edit posted by bee
キッチンまわりはどうしても生活感がにじみ出てきてしまう場所ですよね(^_^;)
我が家は無印のを使っていますが、リビングからもダイニングからも丸見えです。
でもキッチンクロスをお気に入りのものにしたので、まぁいいか、と気にしないことにしちゃいました(笑)
新しいふきん掛け、シンプルでイイですね^^
フックタイプのふきん掛けは初めて見ましたが、ひょいっと掛けられて使いやすそうです♪
2011/08/03 17:01 | | edit posted by nagi
我が家は。。。
beeさん、おはようございまぁす(^-^)

きとんとゴム手袋されてるのですね。
尊敬~♪
私、手荒れするくせに、しないんですよ~。
ゴム手袋で、かぶれるから(^-^;)
意味ない~~~(>_<)

布巾かけって、悩みますよね。
使い勝手がよく、見た目もよく、
さらに、場所もとらないと嬉しい。
難しい。。。

うちは、ものすごいことになってますw

旅館などでタオルをかけられるの、ありますよね?
あれを使っているのですよ(^-^;)
うちのお台所は構造上、布巾などをかけるスペースがとりにくいのです。
なので、まるで洗濯ものを干すように、
タオルやら、布巾やらを干します。
見栄えが非常に悪い。。。(^-^;)

今度アップしようかなぁ。。。
こんなんで済ませてるんか!という突っ込みが
嵐のように来そうですが。。
2011/08/03 08:32 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/261-4b874603
trackback
