少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
夏休み~初日~
おはようございます^^。
夏休みが終わって今日から通常出勤。

お休みでたっぷりパワーを充電したので、はりきって
いきたいと思います♪


今年の夏休みは、実家、義実家を巡ってきました。

実家が遠いので、チョコッと旅行を織り交ぜつつの4泊5日の旅


いつもの如く、記録を残しておきたいと思いますので、
しばし旅記録にお付き合い下さいませ^^。



まずは初日。夜が明ける5時過ぎに出発
初日スタート


お休み1日目なので気分はかなりです。
遠距離も何のその。

渋滞もひっかかかる事なく、順調なドライブでした




第一の目的地、岐阜のラ・プロヴァンスへ。
ラ・プロヴァンス入口


TVでケーキが美味しいと紹介されていたお店です^^。
帰省時に、ぜひ立ち寄ってみたかったのです♪

場所は、、、

分かりにくいです(><)。

道案内の看板を出してくれているのでたどり着けましたが、
途中、砂利道だったり、細道だったりで「ホントにこんなとこに店あるの?」と
かなり不安にはなりましたけど…^^;。




細道を抜けると突然道が開けて、無事到着。
ラ・プロヴァンス


オープン時間の10時過ぎに行きましたが、
既に人が並んでいてビックリ

この辺り、人も車も少なくて、店にたどり着いた途端、人と車がいっぱいで、驚きました。
こんな僻地にあるのに皆さん、知っているのですね~。




お店は小高い丘の上にあり、素敵な前庭があります
待ち時間に散策したり、店内からも眺められるので癒し効果抜群♪
ラ・プロヴァンス


肝心のケーキのお味ですが、メチャ美味しい
果物の香りが鮮烈に残っていて、これだけ果物の味をシンプルに美味しく出してくれるケーキ屋さんは
あまり無いような気がします。良い意味で「シンプル!」です。

お値段も1個あたり380円が平均値で、リーズナブル。

写真忘れました。。。ごめんなさいハハハ。




続いて、愛知の焼き処暖家へ。
焼き処暖家


相方が学生時代バイトしていたという想い出のお店です。

当時のマスターがたまたまいて、覚えていてくれました!
既に息子さんに代を譲っていて、週一しか出ていないとの事。

奇跡の再会

相方も大喜び^^。良かったね~♪



ここのお好み焼き屋さん、カウンターに座るとマスターが焼いてくれます。

マスターが焼くお好み焼きは絶品

関西人の私も納得のフワフワのお好み焼きでした

テーブル席は自分で焼き焼き。それも楽しくて良いかも♪

愛知の春日井近郊の方はぜひ♪オススメです^^。



と、



ここまで順調に来ましたが、、、



名古屋を抜けた鈴鹿あたりで、とうとう渋滞につかまりました




と言っても、一番混んでたところは眠っていて、知らなかった私…。
起きたら、地道を迷いながら走っていて、相方が涙ぐんでいました

高速の渋滞を抜けようとして、地道に下りたら、これまた混んでいて、

抜け道を探しているうちに迷ったらしい…。

一人にしてごめんよ、相方。

一緒に地図見るからね。あと少し頑張ろうね^^;。





渋滞につかまった(&迷った)ので、予定より3時間遅れで奈良に到着。

既に夕暮れです。
初日夕方



実家でゆっくりする暇も無く、

母を拾ってから灯火会をしている奈良公園へ。
五重塔


11日~15日ぐらいまで奈良公園全体で行われています。
灯火が沢山ともるのは後半なので、その頃行った方がキレイかも?



長距離移動の1日目は、グッタリしつつ終了…。

疲れた~。でも楽しかったです~



旅記録明日に続きます^^。


ご訪問有り難うございました^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[旅行
comment
Re: ふうこさんへ♪
暑い時は熱いものがいいですねー。
頂きますよ~♪

旅からも戻ってきて家にいる時間が2日ほどあったので、
元気モリモリでございますo(^^)o。ありがとうございます^^。

今回、空の写真を沢山撮ったのですが「残暑」という感じがすごくしました。
昔の人の暦のつけ方ってすごいな~と、つくづく感心☆
実家のある辺りは和歌にもよく出てくる場所なので、
四季の移ろいがすごく分かりやすいような気がします^^。

いつもの事ですが、旅に出ると食べ過ぎますねー。
毎日5食ぐらい食べていたかも^^;。
2011/08/19 06:57 | | edit posted by bee
Re: ficaさんへ♪
ありがとうございます(*^^*)。

ficaさん家ドンピシャリの地名でしたか~。
この辺り、実兄や友人が住んでいるので、結構出没しております。
実はすれ違っていたりして 笑。
お好み焼き、美味しいのでぜひ機会があれば♪

ラ・プロヴァンスすごいとこにありますね☆
対向車来たらどうしよう・・・と、不安になりつつ進みました^^;。
ケーキ1人2個、全然いけちゃいます!
頼まれている方、多かったですよー。脂肪分が少ないので軽いんですよね♪
また行きたいお店です^^。
2011/08/19 06:53 | | edit posted by bee
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

長距離ドライブ、お疲れ様でしたぁ。
(  ̄▽ ̄)_且~~ イカガ?
あ、熱いのは要らなかったかしら~(^-^;)

美味しいケーキを召し上がったのですね?
クルーつてんこ盛りだったのですね?
いいなぁ。。。(;¬д¬) ジーー

ご主人、伸びてる~♪
嬉しさが伝わってくるようです(^-^)

夕方の空。
なんだか、秋を感じますねぇ。。。
まだ暑いのに、不思議です~。

リフレッシュされたようですねぇ♪
お疲れが出ないといいのですが(^-^)

旅行記録、楽しみにお待ちしております~♪
2011/08/18 17:33 | | edit posted by ふぅこ
親近感~
ラ・プロヴァンス、行ったことあります^^
愛知在住のうちからでもそこそこ遠かったな~
すごい場所にありますよね(笑)。
いい雰囲気でケーキもおいしい♪2人で4つ、ケーキを頼んだ記憶が^^;

そして、住まいどんぴしゃな地名が出ててびっくりしました@@
知らないお店♪と思ったら扶桑はちょっと遠いかな^^;
友だちが住んでいたりするので、機会があれば行ってみたい♪
長時間ドライブ、おつかれさまでした^^

ブログ1周年、おめでとうございます☆
2011/08/18 12:44 | | edit posted by fica.
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/271-e18eac22
trackback
