少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
夏休み 神戸~淡路島
おはようございます^^。

今朝は雨のおかげか、ずいぶん涼しいです
午後から大雨になるようですが、涼しくなるなら大歓迎 

雨降ってくれると水やりしなくていいから助かります♪
水やりしてるだけで蚊にさされる…これがまた痒くて


しばらく雨が続くようですが、ほどほどな感じで降ってくれるといいなー。
↑自然に対して無理なお願いだけど…^^;。



本日は旅記録2日目です。

奈良から淡路島へ1泊2日の小旅行。

まずは神戸へ向かいます
神戸へ


いつぞやのヌイグルミは車に乗っております^^。
失敗したけど、意外と可愛いです 笑。(記事は→こちら




「神戸へ来たことが無い」という相方の為に、

観光の王道、北野坂~中華街を巡る事に。



何と、異人館を改装したスターバックスがありました!

こんなの昔無かったよー。ビックリ
スタバってすごいですね。。。


異人館は、入るのにお金がいりますが、
スタバは飲み物を買えば、館内を自由に動き回り、休憩できます。
↑当たり前と言えば当たり前なんだけど^^;。

スターバックス


異人館だった建物をそのまま生かしているので、
個室が多く、シャンデリアなんかもあったりして、楽しいです♪



お茶したばかりでしたが、

「ソフトクリーム全国1位!」という文字に惹かれ、

思わず買ってしまったソフトクリーム 笑。

ソフトクリーム

ソフトクリーム大好きなので、旅に出ると1日3個ぐらい食べてます^^ゞ。

そんなソフト通?のコメントとしては、「う~ん、それほどでも…。」
↑何様?なコメントですが^^;。 
美味しいですが、他にも美味しいのはあるぞーと思いました☆




で、やっぱり押さえておきたい風見鶏の館
風見鶏の館


こちらの館の前には、観光ボランティアの方がおられて
写真を撮って下さいます。(もちろん無料)

このアングルが、完璧なのです!

2枚、アングル違いで撮ってくださるのですが、立ち位置も指定してくれます。

観光で行かれた方は、お願いしてみると良いかと思います。
あまりの完璧さに、ちょっと感動しますよ☆



北野坂をブラブラしてから、ランチを食べに

昔よく通っていたホテルモントレアマリーへ。

ホテルモントレアマリー



そしたら、、、



何と、、、



閉店していました~!

ガ~ン、shock


ホテル自体はあったのですが、通っていたイタリアレストランが閉店していました 涙。

美味しくて、安くて、静かで、お庭が見られて…と、
4拍子そろったレストランだったのに…。シクシク


悲しんでいたら相方が一言。
「あのね、それだけ条件そろっていたらホテルにとっては、逆に赤字でしょ。。。」

た、確かに…。相方するどいわw。




気持ちを建て直して、←結構凹みました…。青春の想い出の場所だったんだもの~
元町中華街へ。

中華街


買い食いを楽しもうと思ったのですが、あまりの暑さにスグ挫折。。。

この炎天下で外で食べるのはキツイ
早々に商店街の方へ避難しました



神戸を堪能したところで、

淡路島へ向かって、明石海峡大橋を渡ります。
明石海峡大橋


ようやく本日のお宿、ペンションさんふらわぁに到着。
ペンション

旅費節約でペンションにしましたが、こちらのペンション部屋もゆったりしていて
良かったです^^。女将さんが、優しくテキパキ応対して下さるので快適でした♪

が、やっぱり、、、

来年はリゾートホテルに泊まりたい 笑。




近所の温泉に入りに行ってから、ペンションで夕食。
夕食


せっかくなので、明石大橋の夜景が見たいなーと

女将に「良いスポットはありますか?」と聞くと、

「淡路SAが一番キレイよ」との事。



裏道を伝授され、いざ 裏道だけに、ちょっとドキドキしました^^;
明石大橋波夜景


確かにキレイ

ここはスタバがあって、スタバのテラス席から美しく見えます。

恐るべし、スタバ!良いとこ全部押さえているのねー。



本日、2度目のスタバでお茶をして、この日は終了

ペンションに戻って爆睡しました 笑。


ちょっと長くなってしまいました

お付き合い頂き、有り難うございました^^。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[旅行
comment
Re: nanasukeさんへ♪
ヌイグルミ褒めてくれてありがとです^^。いい人だ!笑。

そうそう、栗原はるみさん、美濃焼好きなんですよね☆
あの方の持っている食器ホント素敵で、一時かなり憧れた記憶が…。
料理本、愛読していますよー^^。

nanasukeさんも、ご主人と美味しそうなお店に
よく行かれていますよねー。いつか行こうと密かにcheckしております♪


2011/08/21 15:45 | | edit posted by bee
Re: komoccoさんへ♪
お子さんが出来ると旅行はなかなか行きにくいですよねi-201
もう少し娘ちゃんが大きくなったら、逆に旅行増えるかも?
色々見せてあげたくなりそうですもんね^^。

焼処暖家は、ランチで行くとかき氷や珈琲の無料サービスがありますよー。
ラ・プロヴァンスは、店内が広いのでベビーカーも問題なく入れます^^。
ただ、階段を結構上がらないと行けないので、
旦那さんに頑張ってもらって下さい^^ゞ 笑。
2011/08/21 15:42 | | edit posted by bee
Re: ココリンさんへ♪
お帰りなさい^^。
ココリンさんも淡路島行かれていたのですか!
わぁ~、すれ違っているかも?!
久々に行った場所ですが、海がキレイでいいとこですよねー。

モントレーも行かれていたとは、すごい偶然☆
閉店していたのホント残念ですi-241いいとこだったのに シクシク。

充実したお盆を過ごされたようで良かったです^^。
立ち入ったコメントをしてしまったかな~とも思いましたが、
どうぞ「今できること」を大切に過ごされて下さい^^。
2011/08/21 15:36 | | edit posted by bee
淡路島!
いいなぁ~、
ダーリンと旅行。

旅行だけでも羨ましいのに、
淡路島なんて羨ましすぎる!

最近栗原はるみさんの本を読み返していたら、
淡路島で美濃焼のお話で、
私の中でNOWでした!

素敵なお店にもいっぱい立ち寄られてて、
すっごい充実してますね!

続きの旅行記も楽しみにしてます♪

ぬいぐるみ可愛い♥
2011/08/21 11:29 | | edit posted by nanasuke
充実した楽しい夏休みでしたね~i-1旅行なんてもう2年近く行ってない気が…i-202
神戸、子供の頃父親が単身赴任していたり、昔 姉が住んでいたりしたので懐かしく拝見しました^^
愛知にもあんなお勧めグルメスポットがあるとはっ!愛知県民としては要チェックです☆
2011/08/20 21:56 | | edit posted by komocco
こんばんは
ご無沙汰です^^
帰ってきました~。

beeさんも淡路島へ行かれたのですか!!
私も帰省中、日帰りですが淡路島に行ってきました。

ホテルモントレアマリーのイタリアンレストラン、閉店してたのですか!?
職場が三宮でしたので私もちょこちょこ
食べにいってました^^残念ですね・・。

淡路SAは上りからも下りからも各々のSAに行けますが、
観覧車のあるSAの方がきれいに一望できますね♪


コメレス
「後悔しないように」のお言葉、ありがとうございます。
心に深くしみました。そのとおりだと思います。
今年はお盆に祖父母、叔父のお墓参りもできて、
良かったと思っています^^



2011/08/20 20:09 | | edit posted by ココリン
Re: ふうこさんへ♪
アリクイブタも旅を満喫してきましたよ~笑。

旅に出るとつい食べ過ぎちゃいますね^^;。
それも楽しみの一つなので、留められませんw。

スタバ場所代、間違いなく入ってますねー。
全国値段共通なので、地代の高そうなとこで飲むと逆にお得かも 笑。
でも美味しいから許しちゃう☆
2011/08/19 22:36 | | edit posted by bee
おぉ♪
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

いつぞやの、アリクイ君、じゃなかったw
ブタくんですね~~♪
しっかりドライバー状態じゃないですか(^-^)
スピードメーターをチェック中??
「飛ばすなブヒ。完全運転で行くんだブヒ~」
「明石大橋ブヒ。。。大きいぶひなぁ。
   車内は暑いぶひ、僕も降りたいぶひ~~。」
なんちゃって(^-^)

ふむふむ。。。
美味しいものを沢山召し上がったようですねぇ。
いいですねぇ、いいですねぇ♪
出かけたら、いつもより食欲出ますし、
食べるのも旅の醍醐味だから、いいのです♪

スタバのお値段が高いのは、
土地代が加味されているのだろうか。。。(^-^;)
2011/08/19 18:58 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/272-b50f3e35
trackback
