少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
夏休み 淡路島~奈良
おはようございます^^。

週末から寒い日が続きます
急に冷え込んだので体がビックリしたのか、ちょっぴり体調不良です
皆様も気をつけて下さいねー。



本日は旅記録3日目です^^。

早朝5時頃、朝陽を見に絵島へ行って来ました。
絵島


絵島は
別名おのころ島とも言われ、神が最初に創った島という伝説もある島です。
2千万年前の砂岩層が露出している珍しい場所だそうです。
太古の砂の上に立っているかと思うと、ちょっと感動☆
月見の島としても有名で、「平家物語」の「月見の巻」にも登場します。




少しずつ太陽が昇り、空の色が刻々と変化していくのが、
美しかったです^^。

朝焼け


美しい朝焼けを見たところで、淡路島公園へ。

ここは、淡路SAと直結していて地道からも高速からも入る事が出来ます。
南国仕立てのSAは、広くてゆっくりできます
淡路島公園SA

何より涼しい~
まだ10時なのに、既に暑くて外を歩くのが苦痛です



勇気を振り絞り、炎天下の植物へ

夏なのであまり咲いていないかも?と思いましたが、
沢山花が咲いていて、キレイでした^^。

植物園花


ちょっと面白い植物も展示していました。

しめ殺し植物です。
しめ殺し植物


しめ殺し植物は、
熱帯に生息するイチジクの仲間で、大木に発芽し、根をまきつけるようにして成長。
最後には、大木を枯らしてしまうそうです。ちょっと怖いですね^^;。



無邪気にしめられる相方 笑。
しめ殺し植物中

大木にはりついている根のようなものが、しめ殺し植物です。



もう一つ、植物園あわじ花さじきへ。
淡路花さじき

植物園としては、こちら景色がキレイです。
傾斜を利用して作られているので、景観が美しい


が、、、



あまりにも暑くて、早々に退散


ウェスティンホテルに涼みに逃げ込みました


す、涼しい。。。生き返る~~
2人とも暑さでバテバテ^^;。

ウェスティンホテル 淡路


ウェスティンと言えば、有名なのが、

「ゆりの花」をモチーフにしたこのソファ。
ソファ


「ほほ~ぅ、これが有名な。なるほどオシャレ~☆」と感心していると、

相方が一言。

「さるぼぼに見える。」


さるぼぼ

さるぼぼ



た、確かに似てるw。

もう「さるぼぼ」にしか見えない…

せっかくのオシャレなソファも相方にかかると「さるぼぼ」…。
オシャレ夫婦の道は遠いらしい…涙。




気を取り直して、ウェスティンホテルから繋がる星の植物館
星の植物館


こちら、「えっ!地球上にこんな植物あるの!?」とビックリさせられる
植物がたくさん育てられています。600円でこの充実度はスゴイと思います^^。




昼過ぎに、奈良に向けて帰路につき、

再び日が暮れる頃、奈良に到着。
奈良へ戻る


淡路島では、キレイなお花や面白い植物が沢山見られて
楽しかった~♪次回は、もう少し涼しい時に行きたい…^^;。




明日は、旅記録最終章です。


お付き合い頂き有り難うございました^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[旅行
comment
Re: ココリンさんへ♪
有り難うございます(*^^*)。
皆さんと交流できるのが楽しくて、思った以上に続きました。
これからもよろしくお願いします♪

実家に行くと、つい欲張ってアチコチ動いてしまいます^^;。
それが忙しくなる原因なのですけど…i-229

絵島、砂岩が美しくてちょっと珍しい岩層の島です。
通られるならぜひ♪
朝陽を見るなら、絵島の横の海水浴場の方がキレイかも?です^^。
2011/08/23 19:25 | | edit posted by bee
こんにちは
絵島・・淡路の岩屋にある島ですね。
何度も通ったことがありながら、立ち寄ったことはないのです(-_-;)
朝陽を見るのには絶景な場所ですね~。

花さじき この時期こんなに花が咲いてましたか。
いやしかし暑そう^^;

それにしても淡路から奈良へと大忙しですね^^

遅くなりましたが・・
ブログ1周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしています(*^_^*)☆
2011/08/23 11:59 | | edit posted by ココリン
Re: ふうこさんへ♪
そうです。
飯島直子さんは「さるぼぼ」に抱かれて座っていたのですねー笑。
よく瞬間的に「さるぼぼ」が出てくるなーと相方の思考回路に
感心してしまいました☆

うふふ、ラブラブなのですよー(*^^*)。
さりげなくどころか、思いっきりアピールしちゃいます 笑。

主人は、私よりず~~っと無邪気にいつも旅行を満喫しております^^;。
その姿は…、かなり可愛いです^^。←ノロケてみましたw。
2011/08/22 22:20 | | edit posted by bee
Re: nagiさんへ♪
有り難うございます(*^^*)。
ブログ、まさか1年続くとは思わなかったです。。。
これからもよろしくお願いします♪

「さるぼぼ」…。似てますよねー。
ホントもう「さるぼぼ」にしか見えません 笑。
言われた瞬間、「へっ?」と思いましたが、似てました^^;。
夏休みは、長野にも行って来ましたよー。nagiさんともすれ違っているかも?
明日は長野編です♪
2011/08/22 22:16 | | edit posted by bee
さるぽぽ♪
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

楽しそうな空気感が伝わってきます。
いいなぁ、いいなぁ♪
しめられるご主人。。。
最高です(*≧m≦*)ププッ

ペーターバックを下げていらっしゃるのかな?
さりげなく、ラブラブをアピールですね。
ふふふ~~~(・∀・)ニヤニヤ

さるぽぽチェアーに大爆笑でしたぁ。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

確かにみえる。。。
というか、もう、そうとしか見えないw
恐るべし! さるぽぽマジック!

ご主人、ナイスなセンスをお持ちですね。

このチェアー。
だいぶ前にテレビで、
飯島直子さんが座ってたんですよ。
似合うわねぇと思っていたけれど、
そうか・・・
彼女は、さるぽぽに包まれていたんですね!

綺麗なお花のショットも沢山あるのに、
もう、私の頭はさるぽぽですww
2011/08/22 18:18 | | edit posted by ふぅこ
ツボでした(笑)
旦那様の「さるぼぼ」がツボでした(笑)
確かに、見える見える!!(*^m^*)
というか、もう私もさるぼぼにしか見えません(笑)

夏休み、満喫されてきたんですね♪
キレイなお花や景色の写真、癒されました^^
ありがとうございます!

そして、遅ればせながら…
ブログ開設一周年おめでとうございますヾ(^▽^)ノ
ここに来るとほんわかした気分になれて癒されるbeeさんのブログ、大好きです♪
これからも楽しみにしています^^
2011/08/22 16:12 | | edit posted by nagi
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/273-5353fc76
trackback
