少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
台風後の庭の様子
おはようございます。

大きなゆっくりした台風が、なかなか過ぎ去ってくれず、
今朝も急に大雨が降ったり、かと思うと5分程でやんだりと、おかしな天気です。

どうぞこれ以上、被害が大きくならないよう、
台風がしばらくきませんように…。


しばらく続いた長雨に、庭の植物もだいぶやられました。

傷んだ茎をカットしたり、枯れてしまったものを取り除いたり、
生き残った苗が病気にならないよう、今朝少し整理しました。


そんな中、勢いよく育っている植物も


ユーフォルビア。
ユーフォルビア

白くて小さな花が沢山咲きます。

買ってきた時は15㎝にも満たない小さな苗だったのに、
今では30㎝を越えるサイズに。

ちょっとモサモサ



スモークツリー。
スモークツリー

これも当初、矢印部分ぐらいまでの背丈しかなく、20㎝ぐらい?
「無事大きくなるといいいねー」とか、言ってたら、

あっという間に1メートルを超える丈に


ヒョロヒョロと背丈ばかり大きくなって、
正直持て余し気味…。どう形を整えようか悩みます^^;。





義母から頂いた植物たちも、いつの間にか開花。
紫花
白花


気がつけば、咲いていました。
それぐらいヒッソリと咲く花たちです。何だか健気で可愛い^^。




初雪かずらにも新芽が沢山。
初雪かずら


初雪かずらは新芽がピンクで可愛らしく、日陰のグランドカバーにピッタリ♪

夏は日陰でも日照がある程度確保できるので、キレイなピンクになってくれます。
日があたらないと、緑茶の葉色で可愛くないです




一方、気候が合わず枯れてしまった植物も。
枯れて結実


義母のところは夏も涼しい場所なので、暑い我が家の気候にやられたらしい…。
夏場に頂いた植物は、ほとんど弱ってしまいました。。。

枯れてサイズは小さくなったものの、他の植物は何とか着床。


良かった~^^;。





この植物、驚いた事に植えて1週間程で種をつけました☆

枯れる前に子孫を残そうと必死で結実した模様。

植物の生命力ってすごいですね




庭に置いているリスにも苔が。
リス


このままいい感じに苔むして、庭にとけこんでいくのかな?




来週末には、少し土を買ってきて土壌改良したり、

秋に向けて庭の準備をしていこうかな。


憧れのミニミニイングリッシュガーデンの実現に向けて、

頑張ろうと思います♪



ご訪問有り難うございました^^。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[ガーデニング
comment
Re: 優さんへ♪
優さんが、今お元気そうにコメントしてくださっているので、
それだけで充分嬉しいです^^。
順調なのですねー。
メール返信してくださったのですか。後で見てみます。
有り難うございます♪

庭は主人が頑張ってくれて、何とか少しずつ形になってきました^^。
優さんのところもご主人が頑張られていたような?
優しいお義母様もお庭造りに参加してくださっているみたいで、
何よりです♪外に目をやった時、庭に花がある方が癒されますものね^^。
2011/09/12 23:01 | | edit posted by bee
お庭もますます素敵になってますね!
先日Yさんも言ってました♪
いい感じになってましたよ~って^^*

我が家は放置状態で、義母がいつの間にか色々花を植えてくれてます。あはは;

そうそう、最新記事のレスのお返事なんですが、、
ごめんなさいbeeさん;私ずっとヤフーメールを未定なくって;今夜Yさんにメールの事を聞き、慌てて確認してお返事書かせていただいたんですよ~><
申し訳ないです、、

で、さっき携帯からブログを拝見してたら開けない画像があったんで今PC立ち上げてお邪魔しちゃいました^ー^*

ブログ、癒しですね♪
いつもありがとうございます♪
2011/09/12 21:57 | | edit posted by 優*
Re: イングリッシュガーデン♪
そうそう、向こうの方ってワインお好きですよねー。
浜辺でワインを楽しそうに飲まれている姿をチョイチョイ見かけました。
(それも老夫婦の組み合わせとかで。お歳を召されて人生を楽しまれるの素敵!)

ハマトヨさん、オーストラリアにおられたのですね。
どこにいらっしゃったのでしょう?
私も1年ほど、オーストラリアを農場滞在と旅を組み合わせる形でまわった事があります^^。
ふふ、どこかで出会っていたら楽しいですね♪(年齢的にそれはないかi-202
2011/09/06 21:26 | | edit posted by bee
Re: komoccoさんへ♪
どうなのでしょう?お隣さん、植物が嫌いみたいで、
南向きの広いお庭を持ちなのに全て砂利とアスファルトで固められています^^;。
珈琲片手に、我が家の庭で和んでくれてたらいいですけど、嫌がられてるかもi-201

komoccoさんが、お隣さんだったら、毎日娘ちゃんともども
お茶に誘っちゃいそうです 笑。それも楽しそうでいいな~^^。
2011/09/06 21:23 | | edit posted by bee
Re: ふうこさんへ♪
そうですねー。
植物が育つ様子を見ていると、見習わないとな~と感じます。
植物は最初に土の下で根を張って、それから上部の苗を伸ばすのです。
足下をしっかり固めるのですね。
基本をおさえているなーとか、シミジミ感心しております^^;。

スモークツリーは丸い葉が気に入って購入しました♪
ちょっと伸びすぎですけどもねぇ~ 笑。
2011/09/06 21:20 | | edit posted by bee
イングリッシュガーデン♪
色んな植物があって素敵ですねー。
オーストラリアに留学していたときホストマザーがお庭好きでとても素敵にお庭を作っていて、夕食準備の途中にお庭で一緒に赤ワインを飲むというのが日課でした。^^
イングリッシュガーデンの実現、楽しみですね♪
2011/09/06 19:35 | | edit posted by ハマトヨ
いつもいつも素敵なお庭ネタにうっとりi-189beeさん家のお隣さんが羨ましいです。自分がお隣さんだったら我がもの顔で毎日コーヒー片手にうっとりお庭眺めちゃいます^^
ご近所さんに素敵なお庭があると通る時、気持ちがいいですよねi-262
2011/09/05 20:39 | | edit posted by komocco
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

お庭、被害もあったけれど、
大きく育った植物もあって、
やっぱり、夏に成長するんだなぁって
しみじみ感動しています(^-^)

殺風景な我が家のベランダを眺めつつ、
何か育てるべきなのだろうかと思ったり、
いやいや、転ぶから、私、きっと転ぶからと、
言い聞かせたりしております(^-^;)

スモークツリーって、
葉っぱがまぁるいのかしら??
かわゆいですねぇ(^-^)
2011/09/05 19:49 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/283-e51ad1fb
trackback
