少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
我が家のダイニングテーブル
おはようございます^^。

今日はダイニングテーブルの紹介を。
ダイニングテーブル

いつも小物を撮る時、ブログにチョコチョコ登場していたのですが、
「そう言えば紹介した事無かったなー」とフト気付きました^^;。


今更な感じもしますけど、ご紹介させて下さい♪


ダイニングテーブルを選ぶ時、一番大切に考えた事。



それは「暖かみ」です^^。



目黒の色々な家具屋さんを廻って、(その時の記事は→こちらこちら

自分達なりの「ダイニングテーブルを選ぶ基準」という物が出来ました。


その1 素材は無垢の木
その2 ミミ付の天板
その3 安定感



これにプラス、「暖かみ」です^^。



シュッとした雰囲気のテーブルも候補にあがりましたが、
最後に選ぶのは、いつもチョット無骨な感じのする「暖かみ」のある物でした。

「暖かみ」というか、手作り感?う~ん素朴さとかの意味も含んでいて
うまく表現できないですけど…。



ダイニングテーブルは、将来子供が出来たら、

お絵描きしたり、宿題したり、また近所の方とお茶したりと、

きっと皆が一番集まる場所になるだろうなーと想像していました。




そういう時、何となく我が家に似合いそうだなと思ったのは、
ドッシリしていて暖かみのあるテーブル。

モダンからは、
ほど遠い我が家なのでオシャレ過ぎるのは似合わないなーと…^^;。




で、たどり着いたのがフォレスト西川さん。


こちらオーダーメイドで家具を作られていて、
お値段も割とリーズナブル^^。



工房にお邪魔させて頂いた時の椅子の座り心地が、

あまりにも良くて、迷わずこちらにお願いする事に決めました。



お願いしたのは、ミミ付の天板。
テーブルミミ



1枚板に憧れましたが、お値段的に無理だったので 笑、
「接ぎ」というやり方で、3枚の板を合わせていただいています。




ランチョンマット等を入れる為の引き出し。
引き出し



引き出しはA3サイズでお願いしたのですが、
少し小さかったみたいで、大きめのランチョンマットだと入りません

これは、失敗したなーと思いました^^;。
A3ワイドより、さらにもう1まわり大きいぐらいのサイズの方が良かったかな。




ベンチ。
ベンチ



ベンチ下には、新聞や雑誌をチョイ置きできる板を
渡していただきました。

ベンチ下



工房で惚れた 椅子。
椅子


この椅子、お尻部分がスッポリはまるよう角度が
細かくついていて、座った時に包まれるような安定感があります。

長時間座っても疲れないスゴイヤツです^^。




テーブルは160㎝ワイド。
素材は杉です。


檜なども見せていただいたのですが、杉の軽さにやられました!
ベンチも軽々片手で持ち上げられます。

赤味のある木肌も好きです^^。




こちら、オーダーメイドなのでテーブルや椅子の高さ、

脚の太さやR具合など全て細かく指定できます。


我が家は、テーブルと椅子は工房にあった物に似せて作って頂き、
ベンチは自分でデザインした物を描いて渡しました。




工房の方も、とても親切で、納期等無理なお願いも聞いてくださり、
ここにお願いして良かったなーと思っています^^。



想像通り、ドッシリした安定感があって、

無骨さ(野暮ったさともいうのかしら?)が、我が家に似合っているように思います。



ダイニングテーブルで席に着くと、

何ともホッコリした気分になれるので、目指した「暖かみ」は叶ったかな?



以上、ダイニングテーブルのご紹介でした^^。


↓ご訪問有り難うございました♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[お家づくり
comment
Re: ふうこさんへ♪
そうです。木肌の部分が残っている事を言います^^。
私も知らなくて、オーダーした工房の方に教えてもらいました☆

うっふっふ。ふうこさんのお尻のサイズは分りませんが、
どんなお尻もシッカリ受け止めてくれる椅子すよん♪
このダイニングセット、ホント触れるとホッとします^^。
分ってもらえて嬉しいー。

私もガラステーブルとかはダメです。水滴が気になりそうで^^;。
そうそう、ふうこさんを見習って我が家も焼き物するときは、
ゴミ袋をひいておりますよw。
2011/09/08 21:18 | | edit posted by bee
Re: komoccoさんへ♪
そうなんですよねー。
ダイニングセットの存在はかなり家の雰囲気を左右しますi-230
なので、これだけは相方にワガママを言って購入しました☆

komoccoさん家のダイニングセットじゅうぶん素敵に見えますよー。
(komoccoさんセレクト大好きなので、何でも可愛く見えるw)
買い換えるには大物でなかなか勇気が出ない物ではありますが、、、
考えようによっては娘ちゃんが大きくなるまでは大らかな気持ちで使えて良いかも?
汚れてきたら、晴れて買い換えを!というのはどうでしょi-179
2011/09/08 21:12 | | edit posted by bee
Re: ココリンさんへ♪
わ~、☆5つも貰ってしまった!ありがとですー^^。

ダイニングテーブルは我が家で唯一こだわった家具だったりして^^;。
それ以外は、こだわりよりも価格とサイズ重視です 汗。
無垢は時間と共に味わいが出てくるので、ココリンさんの言われるように
愛着が増していくんだろうなーと思います。
色がどんな風に変わっていくのか、楽しみなのです♪
2011/09/08 21:08 | | edit posted by bee
Re: ficaさんへ♪
写真越しに伝わっています?
だとしたら、嬉しいな♪有り難うございます^^。

引き出しは、ホント失敗したなーと思っております。。。
頼む時に「小さいかも?」とチラリと頭をかすめたので、チョット口惜しいです 笑。
修正しとけば良かったーi-202

天板、チョコチョコした傷やシミはありますよ^^。
ランチョンマットとコースターは必ず使っているのでマシな方なのかな?
質感は柔らかくて気持ち良いのですが、
その分木肌が柔らかいので傷には確かに弱いですー。
2011/09/08 21:05 | | edit posted by bee
みみつき・・
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

みみつきって、なんだか解らなくて、
思わず検索しまくりました(^-^;)
物を知らないって、本当に恥ずかしいですねぇ(>_<)

木肌の部分が残っておる木材のことなんですよね?
間違ってますか?(^-^;)

こういう雰囲気の物、好きです~。
温かみがあるし、触れた時に、ほっとするというか、
安心できる気がします(^-^)
スタイリッシュなガラスのテーブルなども憧れますが、
自分の生活スタイルを考えると・・・
似合いません・・orz

すぎ~~、オーダー家具なのですねぇ♪
いいなぁ、いいなぁ♪
椅子もかわゆい♪
お尻が安定する形ってありますよね。
硬さじゃないのですよね、不思議・・・

「ふぅこさんは、おしいが大きいから、
 どんな形でも大丈夫なのでは?」
という、突っ込みは・・・・

却下ですからね(>_<)
2011/09/08 17:39 | | edit posted by ふぅこ
ダイニングセットって、家のインテリアにおいてけっこう重要な買い物ですよねー。beeさん宅のダイニングテーブル、温かみがあって素敵だなぁ~って常ずね思っておりました。やはり沢山見て回ってお求めになったんですねー。
我が家のダイニングは私がちょうど出産前でつわりもひどかったのでネットでポチッたやつなのですが、ちょっとイメージと違ってて、やっぱりお店で実物を見たほうがよかったなぁ~って後悔したものです。。。なのでテーブルクロスでごまかしてますが、願わくば買い換えたい(>_<、)
2011/09/08 17:36 | | edit posted by komocco
うわ~素敵なダイニングテーブルですね♪
すごくこだわりをもってオーダーメイドで選ぶって
いいですね^^
とても愛着を持って使えて、使うたびに味がでてくる
ことだと思います。
我が家もじっくり時間をかけて選べば・・と思います^^;

「暖かみ」たっぷりで☆3つ~、いや☆5つ~!!
2011/09/08 17:33 | | edit posted by ココリン
写真で拝見しても
暖かみ伝わってきます~♪
天板のラインといい、いすも本当に座りやすそう!
サイズは残念だったみたいですが、引出し付も便利ですね^^
我が家も次、ダイニングテーブルを購入する際は
こんな感じのほっこりした無垢のものがほしいです~!
オーダーだと愛着もひとしおですね。

無垢って傷とか輪染み(コップの)とかつきやすそうですが
やっぱり気をつけてらっしゃるんですか??キレイですねぇ^^
2011/09/08 10:13 | | edit posted by fica.
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/286-a3e5da5d
trackback
