少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
夏花を飾る
おはようございます^^。

今朝、庭の整理をしようと外へ出たら、急に雨がパラパラと降ってきました。
通り雨のようですが、土が濡れてしまったので、手入れは来週かなー?

土が濡れると、作業がやりにくくなるのと、
スコップや手袋等が濡れるので、ちょっとテンションがさがります^^;。



雨が降る前に、庭の夏花を部屋に飾ろうと、
少し切ってきました。


ワサワサに茂っていたユーカリとニラの花。
ユーカリとニラ



PCコーナーに。


ニラの花が入っている瓶は、トイレに置いてあった物。
ディフューザー代わりにしていたのですが、(その時の記事は→こちら
長雨が続いた際に、何と竹ヒゴにカビが生えてしまいました

バラ水を使用していたのが、敗因らしい。。。
芳香液はアルコール分だけで無いとダメですね




ニラの花、意外と可憐で可愛らしい
ニラの花



この花、よく見ると道ばたのアチコチで咲いています。
日本って食物がそのへんに豊富にあるのですねー。

雑草だとばかり思っていましたが、ニラだったとは☆



玄関にはセージとアイビー。
セージ



このセージ、甘くて良い匂いがするのです^^。

玄関を開けた瞬間、甘い香りがふわりとして、ちょっと幸せ


甘い香りが蝶を呼ぶのか、青虫の赤ちゃんが沢山ついていました
10匹以上確保したかも…。
庭では薬を使っていないので、青虫、毛虫にしょっちゅう植物がやられます
ひぇ~、ひぇ~と変な悲鳴をあげながら毎回格闘。。。 虫怖いです



台所には、レースフラワーとベルフラワー。
レースフラワーとベルフラワー



リビングにはクフィア。
クフィア





花が入っている花瓶は、夏休み行ったラ・プロヴァンスで
買ってきた物。(その時の記事は→こちら

正確には、ラ・プロヴァンスの手前にある手作り雑貨屋さんで購入。
プチプラの手作り小物が沢山売ってました^^。

100円花瓶



何と1個100円!

くりぬかれた木の中には試験管が入っていて、
使用しない時用の蓋までついています。これで1個100円は安いです!



あまりの安さに2個ゲットしてきました^^v。




洗面所にも念願の植物を 笑。
洗面所にアイビー



引っ掛けるタイプの花瓶を持っていなかったので、
100均で買った花瓶にワイヤーを巻き付け、引っ掛けられるように細工しました。
少々ブサイクなのは、手作りの為です…アハハ^^;。




白樺小物ちゃんの花も入替え。
白樺と花



花の名前、何だっだかな?

忘れてしまいました


白樺の小物入れは壁掛けだけど、相変わらず置かれています 笑。
次のお気に入りがくるまで、当分このままでしょう…




庭で見ると、元気がなくなってたり、ワサワサになりすぎていたりして、
今ひとつ可愛くない植物も 笑、
家の中に生けると、また違った表情を見せてくれます^^。


しばらくマイナスイオンを家の中で感じようと思います♪




あぁ、でも庭の手入れ早くしないと、
虫と病気にかなりやられています。

通り雨、夕方降ってくれたら手入れできたのになー



ご訪問有り難うございました^^。

ポチっと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[ガーデニング
comment
Re: uminoutaさんへ♪
あは、uminoutaさんのカビネタ覚えてますー。
確かベッドだったような 笑。

キャンドゥ近くに無いのですよ。
というか100均が近所に無く、不便で困りますi-202
uminoutaさん、100均で良い物見つけるの上手だから、
真根っこしに探しに行こうかなー。ブログにアップして下さいね^^。
真根っこします♪
2011/09/11 21:42 | | edit posted by bee
Re: ココリンさんへ♪
生花は癒されます^^。
ユーカリ虫除け効果あるはずなのですが、体調10㎝程の青虫が
ひっついていましたi-183
声にならない悲鳴をあげつつ格闘しましたよー。

庭も秋の準備をしないといけないのですが、
蚊もまだいたりするので、なかなか腰が上がりません^^;。
2011/09/11 21:39 | | edit posted by bee
こんにちは
わお。竹ヒゴカビ・・・・。私もかびさせる名人です(笑)
100均で、替えを見つけて私買ってきました♪100均はキャンドゥです。
いつ見てもbeeさんはお花に囲まれた生活なのね、素敵♪
自分で育てるとまた一段と嬉しいでしょうね♪
2011/09/11 21:27 | | edit posted by uminouta
こんにちは
やはりお家の中に生花はいいですね^^
ユーカリやニラ、セージとアイビー、レースフラワーとベルフラワーや
クフィア、たくさんの種類ですね。
お庭で育てられていたのですね~。
ユーカリは虫除け効果もあるそうですし、
お部屋の中はお花の香りでいっぱいですね。

やっぱり生花・・・いいなあ^^
なんか心がほっこりなります(^_-)-☆
2011/09/11 14:50 | | edit posted by ココリン
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/289-30a4191b
trackback
