少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
スリット階段の欠点と8月の電気代
おはようございます^^。

ムシムシした暑さが続きますね
気温はそれほど高くないのに、湿度が高く不快指数が上がっています


週末、せめて「見た目だけでも爽やかに♪」と思い、
生花を家のあちこちに飾ってみました^^。


やっぱりグリーンが増えると、気持ちがいいです


PCコーナーも先日の甘辛な感じから↓
PCコーナーアフター
画像使い回しです。



グリーンで爽やかに
PC生花



やっぱり生花はいいな♪

ビヨ~ンビヨ~ンと、野放図に伸びた枝振りに癒されます





で、タイトルのスリット階段の欠点なのですが、


このPCコーナー階段下に位置しております。


↓こういう状態。
PC角度変え



話はずれますけど、複合機を置く台が欲しい…


今はイケアで買ったガーデニング用の棚にとりあえず置いていて、

使いにくくて仕方がない



合うサイズが無いので、DIYになるのかな~。




階段裏には、隙間。
スリット裏



ナチュラル感の全くない無骨な階段裏…ハハハ。

パナソニックの何とかと言ったような?ごめんなさい。名前忘れました^^;。



このスリット階段、実は建築されるまでどんな風なのか全く知らず、

実際ついたのを見た時は、イメージと違った事にショックを受けた記憶が

見ての通りナチュラルでは無かったので…。

が、住んでいたら細かい事は気にならなくなりました ←細かい事? 笑





隙間があるという事は、ゴミも落ちると言う事で…。


↓素性の分らない意味不明なゴミたち。
ごみ



こういうゴミが日々PC机の上に落ちてきます


当たり前と言えば、当たり前の話なのですが、


この事態、想定できていませんでした



そう、今はやりの想定外!というヤツです。



想定外という言葉、好きでは無いです。
想定外、想定外って、人生全部想定外です!と思います。。。



白机を置いているので、まぁゴミが目立つ目立つ

おかげで毎日机を掃除するので、良いと言えば良いような気も… 笑。



そして、このスリット階段、

リビングイン階段でもあり、吹き抜けに位置しているので、

冷暖房効率の面で言うと、非常によろしくない(はず)です^^;。



そんな冷暖房効率の悪い我が家の8月の電気代ですが、



6,000円でした



エアコンMAX稼働の8月としては悪くないような?

我が家はオール電化ではなく、ガスと併用です。

節電で細かくコンセントを抜いたり、設定温度を上げたりはしていましたが、

予想より少なくて嬉しい^^。





最近の家の断熱力とエアコンの省エネ力ってすごいんですね。

暖房の時期にも思いましたが、

リビングイン階段や吹き抜けのデメリットは、

最近の技術だとあまり気にならないように感じます。




空調よりも音や臭いの方が気になる人がいるかも?

台所を分けていないので、料理の臭いが家中に流れやすいです^^;。





そんなゴミが落ちたり、空調がいまいちだったりと、

いいとこ無しな感じがするスリット階段ですが 笑、

吹き抜けからの光を通してくれるので、

曇りの日でも家の中が明るく、結構気に入っています♪

吹き抜け夏


あっ、干している布団が写ってしまった

ドンマイw。




最初どうかな?と思った物でも、住んでいると愛着が生まれて、

好きになるものですね^^。



ウダウダと長話にお付き合い頂き、有り難うございました^^;。

ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[リビング
comment
Re: 優さんへ♪
わぁ~、お久しぶりです♪
元気にされているのかしら。そうであれば嬉しいです^^。

植物は、面倒見る人がいないとスグ枯れちゃいますからi-202
イミテーショングリーンも最近は良く出来ているから、
じゅうぶん可愛いですものね^^。
2011/09/12 20:55 | | edit posted by bee
Re: ココリンさんへ♪
いえぃぇ、うちも狭い家ですよー。
ただ日中人がいないので、エアコンの稼働率が少ないのだと思います。
それと、曇りの日でも日の出ている間は電気をつけないで済むので、
その節電効果もあるのかもしれないです^^。
何にしろ、光熱費が抑えられるのは家計にありがたいです♪

吹き抜けとスリット階段、冷暖房の観点から少し悩んだのですが、
結果的には付けて良かったです^^。
2011/09/12 20:53 | | edit posted by bee
Re: ふうこさんへ♪
電気代は日中家に人がいないせいだと思いますー。
ずっと家にいるようになると、電気代こんなものではすまない気が…。
1万円は越えちゃいますよねー。
かって実家もマンション最上階だったのですが、毎年夏場は1万円越えてました^^;。

スリット階段、意外な事に足を置くスペースにゆとりがあって、
歩きやすいのですよ。これは私も驚きました☆
スリットよりも直線なのが怖いです。私もよく転けるので手摺は絶対持ってますi-229
2011/09/12 20:50 | | edit posted by bee
意外な落とし穴があったんですね(°□°;)

でも空間に開放感と繋がりがあって素敵ですよ~(*^o^*)

デスクにグリーンがあると癒されますね(^O^)

私は入院時に旦那にグリーン全滅させられてから、強い子種類の観葉植物数鉢と後はイミテーショングリーンに頼ってます(^_^;)
2011/09/12 20:43 | | edit posted by 優*
こんにちは
電気代・・・我が家の方が高い(-_-;)
狭い家で吹き抜けもないのに・・。

ってというか吹き抜けやリビングインの階段って
そういイメージがありました。電気代が高くなるって・・。
でも最近の技術進歩でしょうかね^^

スリット階段・・ゴミ・・ですか・・う~ん、
それはいたしかたないんでしょうねぇ。
でも光がはいって明るい方が欠点ではなく
利点かもしてませんよ~(^_-)-☆
2011/09/12 15:58 | | edit posted by ココリン
階段かぁ・・
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

マンション暮らしの私には、
階段は身近にないアイテムですねぇ。
非常階段なら、部屋を出てすぐなのですがw

確かに、お写真から想像すると、
スタイリッシュな階段という感じでしょうか。
スリットだから、そう感じるのかしら???

私、本当にすぐコケるし、転ぶのに、
スリット階段って怖いんですよ~(^-^;)
足が挟まるのでは? とか、
ドジな私は足をここに突っ込んでしまい、
とんでもない事になるのでは??など、
想像するだけで・・・ガクガク((((;゚Д゚))((゚Д゚;)))ブルブル

電気代・・・安いですねぇ(@_@;)
なぜゆえに、そんなに。。。
うち、1万円は超えてると思うなぁ。。
エアコン使いすぎなのかしら。
根性ないんだわ。。。orz

一応、去年よりは電気使ってないのですが、
夏は、どうしても1万円を超えてしまいます。
まだまだ見直しが必要なのねぇ。
2011/09/12 10:48 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/290-21e7e794
trackback
