少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
中秋の名月とカメラ
おはようございます^^。

昨日はキレイな中秋の名月が見られました
中秋の名月



実際は、もっとキレイだったのですが、

我が家のデジカメでは、これが精一杯…^^;。


美しさ、伝わらず。。。。残念!←懐かしのギター侍 笑。





もっといいカメラが欲しい~!と思う私が狙っているのは、

ソニーから11月に発売されるコレ

ソニーカメラ


デジタル一眼カメラ NEX-7 です♪


先代機種のNEX-5を知人が使っていて、

その性能に感動☆

バージョンアップして登場と聞いて、試した人の感想を読んだら

皆さん、高評価



がぜん欲しくなってしまった。。。

この性能でこの小ささは、すごいです!



ごついカメラは持ち歩く気がしませんが、これなら旅にも

気軽に持って行けそうです^^。



いいな~、欲しいな~。

誰か、ポンとくれないかしら。←自分でお小遣い貯めて買いなさい^^;



さて、中秋の名月と言えば、お月見団子なのですが、

購入するのを忘れてしまい、相方が代わりのケーキを買ってきてくれました。
月見デザート

時間が遅かったので、コージーの和ケーキ。和菓子は売切れだったらしい。





相方に電話で、「お月見の団子買うの忘れたから帰り買ってきてー」と頼んだら、
「はぁ?何で月見するの?団子もいるの???」とテンション低くリアクションが
↑たぶん、面倒だったのだと思われる^^;。


関東の人って、中秋の名月にお団子食べながら月見しないのかしら?
関西だけの風習なのかな~? 
まぁ、今までしてなかったというのもあるけど、通じない事にビックリしました☆





このケーキが載っているお皿ですが、

実は昨日こそ使いたかったお皿なのです


じゃん♪ 月見皿で~す^^。
ウサギ皿



う~さぎ、うさぎ、何見てはねる? 十五夜、お~月さ~ま、見て、は~ね~る♪

のお皿です




このお皿を昨夜使いたくて、団子(ケーキ)を頼んだのでした^^。←月見じゃないのね…



北欧食器も好きですが、こういう時節の事柄を表現した和食器も好きです♪


食器を見ると、「そうそうこの季節ねー」とか思えると楽しそ~


中秋の名月のように、昔の人が行ってきた季節の風習は

出来るだけ、暮らしに取り入れていけたらいいな~と思います^^。



自然に感謝するというより、食べ物が目当てだったりもするけど… 笑。

昨日も月を見たのは写真を撮った時ぐらいで、そそくさとケーキにありつきましたw。




月は中国では「忌むもの」とも言われるので、

あまり見ない方が良いかもしれないですしね。←言い訳^^;。





ご訪問有り難うございました^^。

ポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


関連記事
Posted by bee
comment:10   trackback:0
[欲しいもの
comment
Re: komoccoさんへ♪
季節の行事、お母様大切にされていたのですね。
素敵なお母さんi-189
我が家は、食べ物系の行事だけは欠かさずしていたような…。
母も?!食い意地がはってたんですね、きっと 笑。

来年は娘ちゃんも、お話できるようになっているんだろうなー。
ご主人が手入れしている芝生i-179の上で、3人でお月見出来ると
いいですねー。今から楽しみ(*^^*)。
ふふ、娘ちゃん、シッカリしていそうだから、話すようになったら、
オシャマな事、たくさん言いそうi-278
2011/09/14 07:06 | | edit posted by bee
Re: nagiさんへ♪
nagiさんは、東北出身なのですねー。
そうか、東北の方もお月見団子しないんだi-84
恵方巻もそうですけど、食べ物を時節の事柄とひっつけるのは、
関西特有の習慣なのかも^^。

まん丸お月様の十五夜、キレイでした。
たまに、夜空をゆっくり眺めるのも良いなと思いました♪
月見皿、他にもあるのですよー。
ウサギ好きなので、自然に集まっちゃいました^^;。
2011/09/14 07:02 | | edit posted by bee
そうなんですよねー。昨日は中秋の名月だったんですよねー。どんな月が出るのか楽しみにしてたのに、すっかりお月様見るの忘れておりました。。。beeさんの写真見て今、お月見させていただいております^^
季節の行事、実家の母が大切にしていたので私もムスメに伝えてあげれる暮らしを心がけていきたいです。来年はムスメと一緒に楽しめたらいいなぁ(*´∀`*)
2011/09/13 21:32 | | edit posted by komocco
こんばんは^^
昨日は本当にきれいな満月でしたね~♪
今まで十五夜でもじっくり月を眺めたことなんてなかったんですが、6年ぶりに十五夜と満月が重なるとかで、見てみたらうっとり(* v v)

私は東北出身ですが、十五夜にお団子食べながらお月見…という習慣はやっぱりなかったなぁ…。
うちの親がそういうのに無頓着なせいかもしれませんが(笑)

月見皿可愛いですね♪
こういうお皿があったら、季節の風習を生活に取り入れるのがますます楽しくなりそうですね^^
2011/09/13 20:55 | | edit posted by nagi
Re: ficaさんへ♪
愛知は曇りだったのですねー。
それは残念i-202
何年ぶりかの満月の十五夜、関東は澄んだ夜空でキレイでした^^。

このデジイチ重くないのですよー。
チョット持たせていただいたのですが、デジイチとしては軽い!です。
(デジカメのコンパクトさと軽さには、さすがに負けますが^^;)

旅でも持ち歩くのにギリ許せる重さとサイズです♪
夫君に持ってもらうと、良いかもー。
↑自分で持ち歩くのは、やっぱりチョット嫌かも^^; ハハ。
2011/09/13 20:52 | | edit posted by bee
Re: ココリンさんへ♪
デジイチいいですよねー。
どんな人が撮ってもキレイに撮れます!なので、欲しい!笑

関東にはお月見団子の習慣が無いのかも?
というより、関西の方が風習的な物は多いのかもしれませんね。
古都があった場所という事と商売の街という事もあって、
商業にしやすい風習が出来ていったのかなー?

和皿、食器棚のスペースが許せば、沢山集めたいと思ぐらい好きです^^。
物欲は尽きませんねー笑。
2011/09/13 20:48 | | edit posted by bee
Re: ふうこさんへ♪
日中はまだまだ暑いですねー。
が、朝夕はずいぶん涼しくなってエアコンがいらなくなりました^^。
ふうこさんのところは、最上階だから暑さがキツイのかもしれないですねー。

月の満ち欠けは女性ホルモンと連動しているので、
月が欠けていく時がダイエットチャンスらしいですよ♪
つまり今日からダイエットチャ~~ンス!笑。

月光の下でやるヨガとかもあるようですからす、
美がUPしやすいのかも^^。

ふうこさん、ルク2つも持っているじゃないですか。。。
私、まだ持っていません 涙。欲しい物はつきませんねー。
2011/09/13 20:43 | | edit posted by bee
お月見
キレイな満月ですね!愛知は残念ながらお月見できませんでしたー雲が多くてーзー

お月見皿、味があってかわいい♪
季節モノとか風習にあった食器、いいですねー雰囲気が出て^^
あっ、どっちかというと最初デザートに目がいってしまいましたが(笑)。

デジカメ一眼、やっぱりキレイに撮れるんだろうな~私も欲しい!
けど重いから・・・・やっぱいいや(笑)。
2011/09/13 18:10 | | edit posted by fica.
昨日はきれいにお月さんが見えましたね。

私もデジイチが欲しいです。
NEX-7はミラーレスですよね。
私も中間のミラーレスが扱いやすそうだな~と
思っているのですが・・。

お月見のお団子・・そういえば実家ではしていましたが、
どうもうちもオットがあまり興味なく、
いえいえ団子は好きなのですが・・。
そういった習慣がなさそうな・・。
なら私がbeeさんのようにお月見をすれば
いいんですがね(笑)

ですね~北欧食器も魅力ありますが和食器も
味があっていいですね。月見皿可愛いです♪

2011/09/13 14:52 | | edit posted by ココリン
うさぎ♪
beeさん、おはよございまぁす(^-^)

中秋の名月を愛でた翌日に、
朝から、ゆだりそうな暑さと言うのは・・・・・
どうなんでしょうか~~~(@¬ε¬@)ぶぅ~

衣替えの心配など全くできず、
真夏か?というワンピース姿の私です。
秋は、どこなの~~~?(@_@;)

うむふむ。。。
beeさんもデジタル一眼デビュー予定ですね?
ふふふ・・・
ここでも美しい写真を眺められるのですね。
今のお写真も良いと思うけども、
パワーアップしちゃうのですねぇ♪

私は拝見して楽しむのみです(きっぱり)
なぜなら・・・
貧乏だから。。。。( ̄。 ̄ )ボソ...

渋いお皿だなぁと思っていたら、
こんな可愛い柄が隠されていたのですねぇ♪
十五夜に使わなくちゃ、だめだ~め、ですね♪

月は忌むものでもあるのですが、
月の光は女性を美しくするらしいですよ?
何が、何に影響するのかは、すっかり忘れましたがw
本当に綺麗になるかは別として、
あのやわらかい蒼い光が、
女性の内面を美しくしてくれるのかもしれませんね(^-^)
2011/09/13 08:28 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/291-9f163128
trackback
