少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
我が家の枯れない不思議植物
おはようございます^^。

今日は我が家の枯れない不思議植物の話を。
枯れない植物


右端にモサーッと茂っている植物。

手元にきて8年ほど経つものですが、

日の当たらない過酷な環境に置いてても、

1ヶ月以上水やりするの忘れてても、、、 ←ひどい^^;

決して枯れないスゴイヤツなのです。



確か100均で買ったと思うのですが、

最初は背丈10㎝程だったのが、8年経って、30㎝ぐらいに成長




大きくなりすぎた葉を切ると、

スグに小さな葉(芽?)が出てきます。
植物鉢


鉢も小さなプラ鉢のまま。

1回植え替えただけで、後は放置しています。。。

あらためて見ると、根がグルグルになってる(@@)。




日当たりの良いところでは、薄緑になり、

日当たりの悪いところでは、濃緑の葉色に変化。

個人的には濃緑の葉の方がキレイだと思います^^。



土もなく、ハイドロカルチャーもない状態のまま、

ただ水を浸しているだけ。

根が飛び出してくるので、小石みたいなのを上に乗せています。


栄養剤もやっていない←書いてて、扱いがひどすぎるのに気がつきました





そんな虐げられた生活?にも負けない、この植物。


葉が大きくなりすぎると、何と葉先に水滴を蓄え始めるのです。

水滴


葉の先に水滴がついているの、分るでしょうか。


最初、腕が濡れた時は水やりした時についたのかな?と

思ったのですが、何度もそういう事があって、

よく観察していると、植物が自分で水滴を作っている事に

気がつきました。ビックリしたな~。



そんな我が家の不思議植物。

植物を枯らしてしまう方にオススメだ~っと思って、ご紹介したかったのですが、

名前が分りません



葉の形は、モンステラに似ているのですが、クワズイモにも似ているような…。


誰か分る方、いたら教えて下さると嬉しいです^^。




週末にでも、鉢の入れ替えしてあげようかな。。。

扱いひどすぎますよね 笑。


追記:名前、判明しました^^。
   イージーレベル☆5つのクッカバラでした。


それでもポチッと応援してくれると、嬉しいです^^。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
Posted by bee
comment:7   trackback:0
[リビング
comment
Re: komoccoさんへ♪
ふふ、komoccoさんが枯らしていたの覚えてますよー。
確かカジュマルとアロエだったような?

↓の方のコメントで植物の名前判明しました!
クッカバラだそうです。調べたらイージーレベルは☆5つみたい。
komoccoさんにオススメかも~^^。
2011/09/20 07:33 | | edit posted by bee
Re: nagiさんへ♪
クッカバラかも~!
葉の形と生息の強さ、ソックリです☆
画像と育て方を見て、ショックを受けました 笑。
丁寧に育てれば、立派な形になるのですねー。

8年も手元にあるのに、我が家のクッカバラかなり可哀想な
成長状況ですi-229

nagiさんのおかげで、モヤモヤがスッキリですよー。
そうか~、クッカバラだったのか。
育て方も分った事だし、これからもう少し大切に扱って、
大きくさせてみますね^^。 画像見たら根が立派だった…汗。
2011/09/20 07:30 | | edit posted by bee
はいはーい!すぐ植物からしちゃう人でーす!
こんな生命力に満ち溢れた植物が存在していたとはっ!自分でお水を溜めちゃうなんて驚きですね(;゚Д゚)
見たことあるような葉っぱだけど、モンステラとクワズイモを足して2で割ったような…。。。普通に里芋の葉では??
2011/09/17 21:03 | | edit posted by komocco
たびたびゴメンナサイ(;´▽`A``

どこで見たか思い出したので!
もしかしたらクッカバラ?

yahooの画像検索のurlです↓↓
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A9

どうでしょう?違うかな?
2011/09/17 17:18 | | edit posted by nagi
水に浸しているだけで8年ですか!?
すごーい!!!(@_@)
ポトスとかも、水に挿しておくだけでずーっと生きてますよね。
すさまじい生命力だ~。
この植物、どこかで見たことがあるよな…どこだったかな…。

葉っぱの先の水滴、なんだかちょっとカワイイですね。
生きてるぞーって主張しているような感じで(*´艸`)
2011/09/17 16:56 | | edit posted by nagi
Re: ふうこさんへ♪
物はね、カウンター手前に棚とちゃぶ台があるのですが、
そこに、主人がいつも物を置いています^^;。

玄関からの動線とカウンターは少しずれているので、
置かれていないだけかと。
決してキレイ好きな訳ではないです 笑。

空間に対して、持ち物が少ないので、全て棚の中に
入っているのもあるかも?あはi-229
2011/09/16 21:41 | | edit posted by bee
保湿が大事♪
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

空気中の水分を捕まえられる植物なのかしら・・
神秘的ですねぇ♪
葉っぱの先にまぁるい水滴。
凄い。。。感動ですよ。

葉っぱの色が変わるのは、日焼けみたいなものなのかなx。。
違うかx。。(^-^;)
生命力って感動を呼びますよね。

beeさん宅を拝見して、いつも思うのですが。
カウンターに何も置かれてない。。。

うち、いろいろ置いちゃうんですよねぇ。
雑多な感じがして嫌なんですが、
私がどかしても、
す~ぐ旦那さまが置くんですよ~~。
たばことか、カギとか・・・

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

お財布は置いておかないんですよね。。。
取られると思ってるのかな。

あら、ばれてるのね∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
2011/09/16 14:41 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/294-ffffee32
trackback
